金物屋の猫ページ

店は暇でも猫で大忙し! 店の中、倉庫の中、家の中、窓の外で待ってる猫たち。 幸せ半分悲しみ半分。

心のネジ

ネジなら、いろいろ、売るほどあるけれど^^;


cng1.jpg



cng2.jpg

                                   やる気の無い営業部長(トト)

どうも、ネジ山がつぶれてしまったような・・・私の心のネジ。


ご存知の方は多いと思いますが、「ジュルのしっぽ」のジュルちゃんが
亡くなってから、早くも10日ほど経ったと思います。

このところ、拝見していなかったので、友達に聞いて、
びっくりして慌てて、訪問させていただきました。

ただ、ただ涙が止まらなくなり、数日経ってもウルウルしてしまい・・・

3年前に、最愛の猫、チャレメ(享年16歳♂)が腎不全で亡くなった時でさえ、
こんなには泣かなかったのに・・・

それに私は決して泣き虫ではありません。

そう思ってみたら、ここ最近、自分の心のネジが、
かなり、ゆるんでいる事に気がつきました。

お店の猫の病気、倉庫の猫たちのケガ、家の中の猫たちのストレス・・・

私って、本当は猫を飼う資格なんて、無いのではないだろうか?
・・・こんなことを考えるのは、いつも心のネジがゆるんでいる時です。

シャキっとしなくては!と、ネジを締めなおしたつもりでしたが、
なんだか、スッキリしないのは、疲れが溜まっているのだろうか?と、
思い、気分転換に整理していない古い写真をひっぱり出して見ていると、

急に、心が癒される1枚が出てきました。


cng3.jpg

                          チャレメ

目が反射して写っているので、アルバムにも貼らずに、
袋に入れっぱなしになっていた写真なのですが、
チャレメが高い場所から、私を見下ろして笑っているのです。

きっと、今でもチャレメは高い所から、私を見守っていてくれている!
そう思ったら、なんだかとっても嬉しくなって、元気が出てきました。
・・・まったく単純な私ですが(^_^;)

20年前に、チャレメと出会わなかったら、こんなに沢山の猫たちと、
関わることは、絶対になかったと思っています。
私の人生観を変えてくれた1匹の猫。

きっとジュルちゃんも、飼い主さんのことを、幸せな気持ちで、
高い所から見守ってくれていると信じています。





関連記事です。

「一期一会 チャレメ」



ふたつのランキングに参加しています。
ポチっと押していただくことが、とても励みになっています。
いつも、ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




  1. 2010/10/29(金) 18:03:41|
  2. チャレメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

一期一会  チャレメ

img037.jpg
       チャレメ

ちょっと、現在いる猫たちの紹介から外れるようですが、この話があっての今の私です。

たくさんの出会いがあったようにたくさんの悲しい別れもありました。
過去の事で立ち止まっていたら、前には進めないし、立ち止まること自体
今の私には許されないのかも…

でもあの日、あの時、チャレメに出会わなければ、今の私はありえない!
それだけは確かなことなのです。

3年前に亡くなったチャレメ(享年16歳半♂)の亡くなる前日の日記です。


12月に2週間以上入院して、ダメかと思ったけれど
もちなおして退院。でもそれからは介護が大変だったけど
いよいよ彼も「限界だ~」と言ってるような顔をして私を見ている。

17年前、当時トリミング関係の仕事をしている頃、
猫のお客さんが来るたびに胃が痛くなるくらい猫嫌いになって
しまっていた私が、道路の真ん中でうずくまっている死にそうな
仔猫をつまみあげたのがチャレメ。

3日間入院して家に連れて来たものの
うちは犬がいるんだし、飼えるわけがないんだから貰い手を
捜さなくっちゃとアセっていた時、ふと、犬にびったり
くっついて幸せそうに眠っているチャレメを見たら
そうか、この子はうちの子なんだって妙に納得してまって
以来、猫ってこんなに可愛かったんだ!と実感する毎日になった。

だからって可愛いからって、なんで今10匹も家の中に
いるのか訳わからないけど、チャレメと出会わなかったら
もしかして猫は1匹もいないかも知れない。

私の人生観って1匹の猫との出会いでだいぶ変わったのかも?

とにかく、いろいろ笑わせてくれたり癒してくれたチャレメに 感謝して、
残り少ない時間を頑張って最後まで、できる限りの事をしてあげなくては。




チャレメと来世また出会えるように、今を頑張って生きて行きたいと思っています。




  1. 2010/02/05(金) 18:47:28|
  2. チャレメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0