金物屋の猫ページ

店は暇でも猫で大忙し! 店の中、倉庫の中、家の中、窓の外で待ってる猫たち。 幸せ半分悲しみ半分。

あやかりましょう!

今日は、倉庫の中から出て来た、
キジトラ婆ちゃん(^_^;)


btmnaks1.jpg

                    キジトラ婆ちゃん(年齢不明♀)

たぶん、夜は、倉庫の中で寝ているのだと思う。

一生懸命に、生きているのよね!

頑張ってね!

で・・・

亭主が、ビビちゃんに、
そっくりだと言っているのだが、


btmnaks2.jpg

                      ビビちゃん(推定15歳以上♀)

そっくり?・・・(^_^;)

高齢で、小さくて、
痩せているところは共通しているのだけれど、

たぶん、苦労して生きてきたところも、
共通しているから、

なんとなく、人間を信じきっていないような、
雰囲気が、似ているかも知れない。

だけど・・・

ビビちゃんよりも・・・


btmnaks3.jpg

                        チョマ(15歳♂)

チョマの方が・・・

キジトラ婆ちゃんに、似てきた(~_~;)

男の子なのにね(T_T)

元気だけれど、痩せたせいだか、
最近、急に、老け込んで見える。

目に見える変化は、「氷山の一角」にすぎない

と、本に書いてあった。

それは、目に見えないところで、
もっと、老化は進行していると言う事なのだから、

心配な症状が出る前に、
血液検査に連れて行こうと思う。


ちなみに・・・


btmnaks4.jpg

          4年前の写真   メバエ(享年22歳♀)

当時、18歳のメバエお婆様。

18歳なのに、むっちりとしたお身体と、


btmnaks5.jpg


つやつやの毛並みと、素晴らしい食欲^^;

そして、まったくの医者知らず(^_^;)

この時点で、既に、
普通の老猫では、なかったのかも知れないけれど、

メバエお婆様に、あやかって、

皆、頑張りましょう!




ふたつのランキングに参加しています。
ポチっと押していただくことが、とても励みになっています。
いつも、ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





                   コメントありがとうございます。
                   お返事、書けなくてごめんなさいm(__)m
  1. 2014/09/12(金) 19:57:04|
  2. 年寄り組
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日のオバサマ方

今日、メバエお婆様は、
早朝から、文句ばっかり言っているので、


sanbbt1.jpg

                             メバエ(21歳♀)


お気に入りの、缶詰やカリカリを、
何度も、お出ししてみたが、

その度に、鼻だけ付けて、
殆ど食べずに、また文句(~_~;)

なんだか、泣きたくなってしまったが(T_T)

ヨダレも、少し出ているので、
そろそろ、口内炎が痛む頃なのかも知れない。

明日は病院が、休診なので、


sanbbt2.jpg

                     マロちゃん(もうすぐ17歳♀)

まだ、脱水の症状が改善できない、
マロちゃんと一緒に、病院に連れて行き、

メバエお婆様は、いつもの痛み止めの注射、
マロちゃんは、今日もまた、皮下点滴をしてもらった。

なんだか私も、点滴をしてもらいたいくらい、
クタクタになってしまったが(-_-;)

24時間、マロちゃんに、AD缶と水を飲ませる事で、
頭がいっぱいなところに、お婆様が文句ばっかりじゃ、

疲れが出ないはずがない(T_T)


だけど、もうひとりのオバサマが、


sanbbt3.jpg

                     ビビちゃん(推定15歳以上♀)

とっても、元気なので、
それには、本当に助かっている(^^)

今月初めには、いったい、どうしちゃったのだろうと、
心配な状態が続いた事が、嘘のように、


sanbbt4.jpg


毎日、スゴイ食欲で、メバエお婆様の残したものまで、
いつも、キレイに片付けてくれている^^;


もしかして、やっぱり・・・


sanbbt5.jpg

                                     プリン(2歳♀)

今までに、体験した事のない、
若いエキスパワーの効果を、

しっかりと、実感しているのかも知れない(^_^;)


だったら・・・


sanbbt6.jpg


だったら、プリンちゃん・・・


sanbbt7.jpg


辛そうな、マロ子おばちゃんにも、

少しで良いから、分けてあげてほしいのよ・・・

いつも、無理を言ってばかりで・・・

ごめんなさいねm(__)m




関連記事です。

「血液検査の結果」

「命の紐」




ふたつのランキングに参加しています。
ポチっと押していただくことが、とても励みになっています。
いつも、ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





              今回のコメントのお返事は、お休みさせて頂きますm(__)m
  1. 2013/08/31(土) 20:05:31|
  2. 年寄り組
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

一生懸命に・・

口内炎が復活したため、先週の火曜日に、
痛み止めの注射をしてもらった、メバエお婆様。


rnkgm1.jpg

                            メバエ(21歳♀)

その後、調子良く、ぶっ飛びで、
ごはんを食べていたのに、

今週の水曜日の朝から、
ごはんを食べようとしながらも、

直前で、止めてしまう様子が、おかしいので、
また病院で、痛み止めの注射をしてもらったら、


rnkgm2.jpg


すぐに、元気が復活したのだが、


rnkgm3.jpg

                       マロちゃん(16歳♀)

翌日には、マロちゃんも、
ごはんを欲しがるのに、殆ど食べない(~_~;)

これもまた、口内潰瘍が痛み出したようなので、
注射に連れて行った。

今回、メバエお婆様も、マロちゃんも、
痛み止めが1週間しか持たなかったのは、

急に、冷え込んだせいもあるかも知れない。

人間だって、急な気温の変化で、体調を崩すのだから、
お年寄りには、もっと、気をつけてあげなくては(^_^;)


rnkgm4.jpg

                           チョマ(14歳♂)

今月で、14歳になったチョマも、お年寄り?

チョマも口内炎で、さんざん辛い思いをしてきたが、
もう1ヶ月、病院に行っていない。

それは、治ったのではなく、
痛くても我慢して、一生懸命に食べているから。

偉いね! チョマ!

でも、どうしても我慢ができなくなったら、
すぐに、注射をしてもらいに行こうね!


だけど・・・

チョマより、もっと、痛みを我慢しながら、
一生懸命に、生きている子が裏に居る。


rnkgm5.jpg

                   ジャムくん(年齢不明♂)

ジャムくんの場合、
たぶん、かなり酷い、口内潰瘍なのだと思う。

体調によっては、
まったく食べられない日もあるけれど、


rnkgm6.jpg


体調の良い日は、
吐き出しながらも、必死に、
まとめ食いのように、たくさん食べる。

偉いよ! 頑張れ!

それしか、言えないけれど・・・


rnkgm7.jpg


もし、本当に神様がいるのなら・・・


rnkgm8.jpg


一生懸命に、生きている子たちに、

どうか・・・

どうか、ご褒美をあげてくださいm(__)m




関連記事です。

「反省だらけ(T_T)」

「口内潰瘍と口内炎」

「「シロ」の話」




ふたつのランキングに参加しています。
ポチっと押していただくことが、とても励みになっています。
いつも、ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





  1. 2013/04/13(土) 19:56:17|
  2. 年寄り組
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

口内潰瘍と口内炎

昨日の夜、マロちゃんが、
いつもの、所定の位置に居ないので、捜したら、


mrtmk1.jpg

                     マロちゃん(16歳♀)

めずらしく、ケースの中に入っていた。

それにしても、
なんだか、様子がおかしいように見えたが、

やっぱり・・・

眠っていたはずの、口内潰瘍が、
目を覚ましてしまったらしい(>_<)

仕方ない・・・

明日、また注射をしてもらえば、
また暫く、痛みが眠ってくれるかも知れないし、

とにかく、前向きに頑張ろう!
と、気合を入れたのだが、

その気合が、崩れそうになったのは・・・


mrtmk2.jpg

                            チョマ(13歳♂)

夕ごはんを、殆ど食べなかったチョマが、
まるで、落ち込んでいるように見えたので、

もしかして・・・

口を開けて見たら、
上顎の奥が、喉の近くまで、

真っ赤に、ただれているように見えた(>_<)

チョマの口内炎は、ほっぺの内側に核があったのだが、
それが、広がってしまったのだろうか?

あらゆる、サプリメントや薬を使ってみて、
やっと、効果のありそうな薬に辿り着いたところだったのに、

結局、何も、効かなかったって事?

全く、治してあげられなかったって事?

個体差があるのは、分かっていたけれど、
悔しくて、涙が出てきそうになった(T_T)


でも、くよくよしてても、しょうがない!
気合を入れ直して、

今日、マロちゃんとチョマ、
2匹一緒に、病院に連れて行った。


mrtmk3.jpg


痛み止めの注射が効いてくれば、


mrtmk4.jpg


必ず、元気が戻って、たくさん食べられるから!

そして、また痛くなったら、
すぐに、注射をしてもらいましょう!

少しでも、痛んで辛い時間を減らすために!


今は、それしかできないけれど・・・

また、新たに闘いが始まったような気がしてきた。

マケテ、タマルモノカ・・・



mrtmk5.jpg

            メバエ(20歳♀)                 プリン(1歳5ヶ月♀)

プリンちゃん・・・


mrtmk6.jpg


メバエお婆様の事、頼んだわよ!


でも、いつか・・・
奇跡のような光が、必ず見えて来ると、信じて・・・




関連記事です。

「最後の切り札」




ふたつのランキングに参加しています。
ポチっと押していただくことが、とても励みになっています。
いつも、ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





             今回のコメントのお返事は、お休みさせて頂きますm(__)m
  1. 2013/01/16(水) 19:47:31|
  2. 年寄り組
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最後の切り札

昨日の記事に続きますが、

皆様から、心温まる応援と、参考になるコメントを頂いて、
大変感謝しております。

ありがとうございましたm(__)m


dsmc1.jpg

                     マロちゃん(16歳♀)

心配だった、マロちゃんの口内炎の痛みは、
大分、落ち着いたようで、

もともと少食のマロちゃんですから、
チビチビとしか食べませんが、

撫でるとゴロゴロ言っているので、
大丈夫だと思います(^^)


ただ・・・


dsmc2.jpg

                         メバエ(20歳♀)

メバエお婆様が、ごはんを欲しがるくせに、
いくらも食べないので、

また口内炎が痛み始めたのだと思い、
病院にお連れしました。

やはり、痛みが出てきたのだろうと、
いつもの痛み止めの注射をしてもらいましたが、

全体的に、あまり良い状態ではないと、
言われてしまいました。

20歳・・・
季節の変わり目の温度差が、
やはり、体に堪えているのかも知れません。

でも、お婆様の事ですから、
食べる執念で、また明日も早朝から、

お経を唱えて、皆を起こしてくれると思います(^_^;)


ところで、

犬派で、猫が苦手だった私は、
猫を飼い始めてから、まだ22年しか経っていませんが、

まさか、こんなに、
猫の口内炎で悩まされるとは、夢にも思っていませんでした。

どうして、治らないのだろう・・・

いつも、モヤモヤとした、
疑問に付きまとわれています。


dsmc3.jpg

                     チョマ(13歳♂)

チョマとは、二人三脚のつもりで、
いろいろなサプリメントを試してみましたが、
(ペット用ハタケシメジ、アガリクス、サンクロン・・etc)

どれも、これと言った効果は見られず、
(でも、個体差があります;;サプリだけで完治している子もたくさんいますm(__)m)

そのうち、チョマはシリンジを見ると、

逃げて隠れるようになってしまった事は、
本当に、申し訳なかったと思います。


そして、最後の切り札・・・

今、チョマに服用している薬・・・ジスロマック。

これも、コメント欄から教えて頂いた薬です。

服用してから、今のところ、
まだ、口内炎の赤みは取れないのですが、

痛がる仕草が、殆ど無くなってきているのです。

いつも、痛みを我慢するために、
顔を掻き毟るような仕草を見ていて、

私まで、胸を掻き毟られる思いでした。


だから・・・もしかしたら?

この調子で、チョマの口内炎が治ってくれるかも?!(^^)♪


dsmc4.jpg


口内炎なんて、ちっとも怖くないのだ!と、
思える日が、早く、訪れてくれますように・・・

皆が、ず~っと、健やかに暮らしていけますように・・・




ふたつのランキングに参加しています。
ポチっと押していただくことが、とても励みになっています。
いつも、ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





                今回のコメントのお返事は、お休みさせて頂きますm(__)m
  1. 2012/10/11(木) 19:47:37|
  2. 年寄り組
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6