金物屋の猫ページ

店は暇でも猫で大忙し! 店の中、倉庫の中、家の中、窓の外で待ってる猫たち。 幸せ半分悲しみ半分。

トラちゃん

なんだかさ~・・・


obtibas1.jpg

                   お母さん(推定13歳♀)

うやむやにされてるよね? お母さん?

最初の話では、仔猫をここで産ませてあげて、
育児が終わったら、避妊手術をして、
リリースするって、話だったのだけど、

エサやり一家の、糞尿被害の苦情は、
警察沙汰になった、向かいの家だけではなく、
隣接する裏の家からも、出てしまったので、

「リリースはしないで、里親募集をしましょう」

とか? 言っていた、その話は、
いったいどこに行ってしまったのだろう?

エサやり一家の娘さんに、お母さんの年齢が、
13歳以上で間違いないと、確認してから、

お母さんの、これから先について、
誰も、何も、私に聞いて来ない(~_~;)


obtibas2.jpg


だからって、このまま、
ケージの中だけで、過ごさせるのは、

いい加減に、可哀そうなので、
少しずつ、自由にさせてあげようと思っていながら、


obtibas3.jpg

                       キジ婆ちゃん(かなり高齢♀)

他の猫に対しては、凶暴だと、
娘さんから聞いていたので、

キジ婆ちゃんの事が心配で、
なかなか実行できなかったけど、


obtibas4.jpg


今日は、思いきって、
扉を開放しておく事にした。


obtibas5.jpg


だけど、数時間経っても、見に行く度に、
お母さんの居場所は、変わらないままだった(^_^;)

もう、出たいとか、帰りたいとか、
考える気持ちは、無くなっちゃったのかも知れないね?

そして、このまま、ずっと、
ここで過ごす事になるかも知れないね?

だって、今は、他に考えられないんだもの


obtibas6.jpg


トラちゃん・・・

お母さんの本名は、トラちゃんって言うんだって!

体が大きくて、凶暴だから、最初の頃は、
ずっと、オスだと思っていたんだって!

だけど、今更、
トラちゃんだなんて、言えないよ~!(^_^;)



関連記事です。

「第2の猫生」



ふたつのランキングに参加しています。
ポチっと押していただくことが、とても励みになっています。
いつも、ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




                     コメント欄は、お休みさせて頂いていますm(__)m
  1. 2017/08/23(水) 23:37:59|
  2. お手伝い

10日目

保護をして、3日目頃に、


hyknryu1.jpg

                 8月10日の写真  三毛の仔猫(推定2ヵ月半♀)

ちょっと、眼のまわりが、
赤いかな?って、思っていたら、

それから、どんどん赤みが増して、


hyknryu2.jpg


なんだか、泣き腫らした顔みたいになっちゃった(~_~;)

原因は、たぶん真菌で、毎日、薬を塗っているけれど、
それよりもっと、大変なのが、お腹の虫!

回虫の他に、コクシジウムが出てしまって、
コクシが、しぶといから、薬を飲ませていても、

毎日、トイレが大変な事になっている(>_<)


hyknryu3.jpg


そして、ぜんぜん、懐いてくれないの(T_T)

攻撃はしない子なので、
一生懸命、手が腱鞘炎になるんじゃないかってくらい、

いい子ね、いい子ね~って、
撫でまくっているのに、

ちょっと、覗き込んで目が合うと、
シャーだの、ハーだのって・・・(-_-;)

そんな事も知らない、
ボランティアTさんから電話があって、

27日の譲渡会に出しますから!

とか、言ってきたけど、

ありえねぇよ~だ!


hyknryu4.jpg


もう1匹の茶白の兄弟も、あれっきり、見つからない。


なんだか・・・

今回の件・・・

同じ釜の飯を食べていた、2匹の妊娠猫がいて、


hyknryu5.jpg


ギリギリセーフで、家の中で生まれた子と、


hyknryu6.jpg


ギリギリのアウトで、お外で生まれてしまった子の、


hyknryu7.jpg


悲しい格差が・・・


hyknryu8.jpg


たまらなく、切なくて・・・

ため息が出てきちゃう




関連記事です。

「3日目」



ふたつのランキングに参加しています。
ポチっと押していただくことが、とても励みになっています。
いつも、ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




                     コメント欄は、お休みさせて頂いていますm(__)m
  1. 2017/08/17(木) 23:44:05|
  2. お手伝い

3日目

前回の記事に続きます。


突然、お母さんと兄妹が、視界から消えてしまって、


fkgnknj1.jpg

                    三毛の仔猫(推定 生後2ヵ月半♀)

突然、ひとりぼっちに、なってしまって、

知らないオバサンに、大丈夫だからね!って、
声を掛けられたって、撫でられたって、


fkgnknj2.jpg


大丈夫な訳がないよね?

不安で、胸がはち切れそうなのよね?

可哀そうで、たまらないから、


fkgnknj3.jpg

                       茶白の兄妹(たぶん♂?)

早く、あの子を、連れて来ようと、

昨日も、今日も、捕獲器を置きながら、
何度も、何度も、あの場所に足を運んだけれど、

住人のYさんの奥さんでさえも、
あれ以来、見かけていないと言っているので、

もしかしたら、親猫は、
捕獲器を知っているので、その事に気が付いて、

あの場所を避けて、
違う場所に移動したのかも知れない。

だけど、親猫は、今までどおり、
隣のエサやり一家に、エサを貰っているのだから、

必ず、見つける事は、出来るはず!


fkgnknj4.jpg


待ってて!

おばちゃん、クタクタでボロボロだけど、
諦めないで、頑張るから、

だから、どうか、もう少し?
ご機嫌を直してもらえませんでしょうか?


早く、2匹一緒に、なれますように・・・




ふたつのランキングに参加しています。
ポチっと押していただくことが、とても励みになっています。
いつも、ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




                     コメント欄は、お休みさせて頂いていますm(__)m
  1. 2017/08/10(木) 22:53:45|
  2. お手伝い

8匹目のメス猫

昨日の記事に続きます。


エサやり一家の、
お隣のYさん宅の庭に、2匹の仔猫!


signmkg1.jpg


たまたま、通りかかった時に、
目撃してしまったので、

Yさんの奥さんに、とにかく、
ボランティアさんが捕獲に来るまでの間、

仔猫が移動してしまっては、困るので、
私が、エサをあげに来ますから、
もう少し、待っていて下さいと、お願いして、

仔猫にエサをあげに、通う事にしたのだが、

いったい、どうして?

エサやり一家が、ごはんをあげているメス猫、合計8匹は、
すべて、避妊手術が終わっているはずなのに、

他にも、まだ、残っていたって事?


signmkg2.jpg


また、気が遠くなりそうな気持ちでいたら、

仔猫の背後から、親猫が、
ちょっとだけ、顔を見せたのだが、

その顔は・・・


signmkg3.jpg

                     5月31日に捕獲した三毛猫

この顔だった!

エサやり一家の娘さんが、
自分で捕まえるから、捕獲器を掛けないで下さいと、

言っていたのに、やっぱり、
どうしても捕まえられない、三毛がいるとの事で、

その日は、ボランティアSさんに頼まれて、
私も、同行していて、

何のお役にも立てなかったけど、
すぐに捕まった三毛の、記念写真を撮っていたのだった(^_^;)

だけど、この三毛、
翌朝に、病院に連れて行って、

術後の夕方、迎えに行った時に、
現在、授乳中の親猫だと言われたので、

すぐに、リリースしたそうだが、

その時の仔猫が、無事に、
元気に育ったって事なのよね?!


signmkg4.jpg


今日、思っていたよりも早く、
ボランティアSさんが来てくれたのだけど、

仔猫の気配は無く、Yさんの奥さんも、
昨日から見かけない、と言っているので、

今日は、無理かと思っていたけれど・・・


signmkg5.jpg


ごめんね?・・・

ひとりぼっちに、なっちゃったけど・・・

大丈夫だよ? コワくなんかないからね?


signmkg6.jpg

           
おばさんと・・・


signmkg7.jpg


お婆さんが、傍に居るからね?・・・



結局、うちに来ちゃったんだけど

もう1匹の茶白も、後日、必ず!




関連記事です。

「五つの命」



ふたつのランキングに参加しています。
ポチっと押していただくことが、とても励みになっています。
いつも、ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




                     コメント欄は、お休みさせて頂いていますm(__)m
  1. 2017/08/08(火) 23:17:32|
  2. お手伝い

終われない(T_T)

ケージに手を入れると、


ksnjkdh1.jpg

                       お母さん(13歳以上♀)

撫でて!って、催促するくらい、
馴れてくれた、お母さん。

だけど、油断すると、
それが猫パンチに変わるんだけどね(^_^;)


ksnjkdh2.jpg


今日、エサやり一家の娘さんに、
電話をして、再度、確認したけれど、

やっぱり、お母さんは、13歳以上との事。

当初の予定では、お腹が大き過ぎるので、
うちで預かって、仔猫を産ませて、

子育てが終わってから、避妊手術をして、
リリースする・・・って、話だったけど、

その後、エサやり一家に、また他の家からも、
糞尿被害の苦情が出てしまったので、

最近は、市役所と保健所に、
厳しくチェックされているらしく、

そこに、お母さんを、
リリースする事は、出来なくなってしまった。

だからって、13歳以上のお母さんに、
里親さんが見つかるとは、思えないし、

見つからないからって、このまま、
ケージの中で、過ごさせているのも可哀そうだし、

なんだか、ちょっと、
気が遠くなりそうで、モヤモヤしていたところ・・・


見ちゃったの・・・

エサやり一家の、隣の家のYさん宅の庭に・・・


ksnjkdh3.jpg


2匹の仔猫が、出没!


ksnjkdh4.jpg


しかも、1匹は、三毛だよ!


まだまだ、終われないって事なのかしら?

疲れちゃったから、次回に続きます・・・




関連記事です。

「第2の猫生」



ふたつのランキングに参加しています。
ポチっと押していただくことが、とても励みになっています。
いつも、ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




                     コメント欄は、お休みさせて頂いていますm(__)m
  1. 2017/08/07(月) 23:15:09|
  2. お手伝い
次のページ