金物屋の猫ページ

店は暇でも猫で大忙し! 店の中、倉庫の中、家の中、窓の外で待ってる猫たち。 幸せ半分悲しみ半分。

猫は「かすがい」

うちの店で最近は、ほとんど売れていない「かすがい」
柱と柱を、繋いで固定する金物です。

「子はかすがい」…昔の人は良く言ったものだと思います。

kam1.jpg

kam2.jpg


先日、かなり久々の友人から電話がありました。
嬉しそうに「私、離婚しちゃったのよ~!♪」って…
離婚の話は、今年になって二人目です;;

どうして、今頃になって!と思うのですが、
子供は成長して大人に近くなればなるほど、「かすがい」の効果が
残念ながら無くなってしまうようで…

子供のいない私は、「だったら私も~!♪」と、簡単に言えそうですが^^;
私には、お腹を痛めて産んだわけではありませんが、たくさんの子供がいます。

家の中の子たちは、「さぁ、この家を出て行こう!」と、
私の勝手で、どこかに一緒に引っ越して暮すことはできると思いますが、

お店のトトとアンコはもちろん、家の裏で待っている子たち、
そして、一生懸命守ってきた、倉庫の子たちを見捨てて出て行くなんて、
想像しただけで、この身が切り裂かれそうな思いです(>_<)


kam3.jpg

kam4.jpg

親猫に捨てられた子供たちを、また私が見捨てるなんて、
たとえ、どんな事があろうとも、絶対にできない(T_T)
お母たんはどこにも行かないよ!!


亭主は見捨てても、猫たちは見捨てない!
・・・でも、それって「かすがい」の意味がないですよね^^;;

じつは、「てちがい」と言う金物もあるのです(^^)

うふふ。



店の倉庫は狭い道路を挟んで斜め向かいにあります。

ボロ倉庫へようこそ(^^)


ふたつのランキングに参加しております。お気に召しましたらクリックして下さい。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


  1. 2010/04/29(木) 23:46:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ