金物屋の猫ページ

店は暇でも猫で大忙し! 店の中、倉庫の中、家の中、窓の外で待ってる猫たち。 幸せ半分悲しみ半分。

婆ちゃまの壮絶な1年

今年の初めは、
絶好調にスタートした、メバエお婆様。


mbnszn1.jpg

                       メバエ(21歳♀)

きっと、この調子で、
今年1年、健やかに過ごせるのでは?

と、期待していた。


mbnszn2.jpg


しかし、2月には、また口内炎に悩まされて、
機嫌の悪い日が続き、

ちょっと、ため息が出てしまったが(~_~;)


mbnszn3.jpg


3月3日の、21歳の誕生日には、
しっかりとした眼力と食欲で、復活してくれたので、

とっても、嬉しかった^^♪

今まで、何度も、口内炎の痛みに、
負けそうになった事はあったけれど、

必ず、執念で立ち直ってきた、
お婆様なのだから、

この先、同じような繰り返しがあっても、
きっと、大丈夫だと信じていた。

しかし・・・


mbnszn4.jpg


6月・・・

突然、今までに無かったような、
痛みに襲われたのか、

酷いヨダレが止まらず、
連日、注射に通っても、

なかなか症状は、治まってくれなかった。

今回は、今までとは違う!

もしかしたら、命に係わるのでは?


心配な日々は、3週間以上続いたが、


mbnszn5.jpg


お婆様が、食べる事を、
絶対に、諦めなかったお蔭で、


mbnszn6.jpg


7月には、見事に復活(^^)♪

やっぱり、すごいお方なのだと、
今更ながら、つくづく実感した^^;


mbnszn7.jpg

                         マロちゃん(17歳♀)

8月の末に、17年間、一緒に暮らしてきた、
妹分のマロちゃんの体調が、急に崩れだした。


mbnszn8.jpg


そして、お婆様より、4歳も若いのに、
それを、一気に追い抜くかのように、

9月25日に、旅立ってしまった。


mbnszn9.jpg


マロちゃんの旅立ちを、
冷静に見守っていた、お婆様だったけれど、


本当は・・・


mbnszn10.jpg

                        チャレメ(享年16歳♂ H19年3月6日没)

どうして、皆・・・

私だけ、置き去りにして、逝ってしまうの?



mbnszn11.jpg

      トト(享年 推定17歳♂ H24年5月18日没)

一緒に、頑張ろうね!って・・・


mbnszn12.jpg


約束したじゃないの?!



急に、深い悲しみを実感したかのように・・・


mbnszn13.jpg


10月に、お婆様は寝込んでしまった。

鼻の呼吸が苦しくて、
食べない・・・歩かない・・・


mbnszn14.jpg


だから、日に日に、衰弱が進み、
日に日に、歩けなくなっていく、

お婆様の姿を、見ているのが辛かった。

もしかしたら、このまま、
先に逝ってしまった猫たちの事を、

追い駆けて行くつもりでは
ないのだろうかと、

ドキドキしながら、
見守る日々が続いたが、


今月になって・・・


mbnszn15.jpg


突然の嵐のように、
お婆様は、立ち直った(*_*;

あまりに、突然だったので、

これは・・・

先に、虹の橋を渡った3匹に、

まだまだ、皆に教える事が、
沢山、残っているのだよ!


と、お告げがあったのではないか?
とも、思ってしまった(^_^;)


だけど・・・

この1年を振り返ってみると・・・


mbnszn16.jpg

                                            プリン(2歳♀)

どんなに辛い時でも・・・


mbnszn17.jpg


いつでも、プリンが傍に居てくれて・・・


mbnszn18.jpg


たくさん、若いパワーを分けてくれた事・・・


mbnszn19.jpg


その事には、
本当に感謝しなくては、いけませんね!


mbnszn20.jpg


でも、ちょっと、頑張りすぎて、
目に、疲れが出ちゃった、プリンちゃん(~_~;)

また、来年も、
こんな繰り返しかも知れないけれど・・・

いつまで続くのか、分からない、
お婆様の元気だけれど・・・


mbnszn21.jpg


メバエお婆様と、プリンの、

不思議で、ステキな関係が、
少しでも永く、続いてくれますように・・・




今年1年・・・
ヒヤヒヤ、ドキドキしながらも、
見守り続けて、応援して下さった、皆様には、

本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございましたm(__)m

今回で、今年の更新は最後ですが、
新年は、ゆっくりと休んでから、
スタートしたいと思っています。

喪中ですので(人間のお婆ちゃん94歳♀)
新年のご挨拶は、失礼させて頂きますが、

どうぞ、皆様、
良いお年を、お迎え下さいませ(^^)





ふたつのランキングに参加しています。
ポチっと押していただくことが、とても励みになっています。
いつも、ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





              今回のコメントのお返事は、お休みさせて頂きますm(__)m
              (お返事が書けないままで、本当にゴメンナサイ)
  1. 2013/12/30(月) 21:08:58|
  2. メバエとプリン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
次のページ