fc2ブログ

金物屋の猫ページ

店は暇でも猫で大忙し! 店の中、倉庫の中、家の中、窓の外で待ってる猫たち。 幸せ半分悲しみ半分。

婆ちゃまの壮絶な1年

今年の初めは、
絶好調にスタートした、メバエお婆様。


mbnszn1.jpg

                       メバエ(21歳♀)

きっと、この調子で、
今年1年、健やかに過ごせるのでは?

と、期待していた。


mbnszn2.jpg


しかし、2月には、また口内炎に悩まされて、
機嫌の悪い日が続き、

ちょっと、ため息が出てしまったが(~_~;)


mbnszn3.jpg


3月3日の、21歳の誕生日には、
しっかりとした眼力と食欲で、復活してくれたので、

とっても、嬉しかった^^♪

今まで、何度も、口内炎の痛みに、
負けそうになった事はあったけれど、

必ず、執念で立ち直ってきた、
お婆様なのだから、

この先、同じような繰り返しがあっても、
きっと、大丈夫だと信じていた。

しかし・・・


mbnszn4.jpg


6月・・・

突然、今までに無かったような、
痛みに襲われたのか、

酷いヨダレが止まらず、
連日、注射に通っても、

なかなか症状は、治まってくれなかった。

今回は、今までとは違う!

もしかしたら、命に係わるのでは?


心配な日々は、3週間以上続いたが、


mbnszn5.jpg


お婆様が、食べる事を、
絶対に、諦めなかったお蔭で、


mbnszn6.jpg


7月には、見事に復活(^^)♪

やっぱり、すごいお方なのだと、
今更ながら、つくづく実感した^^;


mbnszn7.jpg

                         マロちゃん(17歳♀)

8月の末に、17年間、一緒に暮らしてきた、
妹分のマロちゃんの体調が、急に崩れだした。


mbnszn8.jpg


そして、お婆様より、4歳も若いのに、
それを、一気に追い抜くかのように、

9月25日に、旅立ってしまった。


mbnszn9.jpg


マロちゃんの旅立ちを、
冷静に見守っていた、お婆様だったけれど、


本当は・・・


mbnszn10.jpg

                        チャレメ(享年16歳♂ H19年3月6日没)

どうして、皆・・・

私だけ、置き去りにして、逝ってしまうの?



mbnszn11.jpg

      トト(享年 推定17歳♂ H24年5月18日没)

一緒に、頑張ろうね!って・・・


mbnszn12.jpg


約束したじゃないの?!



急に、深い悲しみを実感したかのように・・・


mbnszn13.jpg


10月に、お婆様は寝込んでしまった。

鼻の呼吸が苦しくて、
食べない・・・歩かない・・・


mbnszn14.jpg


だから、日に日に、衰弱が進み、
日に日に、歩けなくなっていく、

お婆様の姿を、見ているのが辛かった。

もしかしたら、このまま、
先に逝ってしまった猫たちの事を、

追い駆けて行くつもりでは
ないのだろうかと、

ドキドキしながら、
見守る日々が続いたが、


今月になって・・・


mbnszn15.jpg


突然の嵐のように、
お婆様は、立ち直った(*_*;

あまりに、突然だったので、

これは・・・

先に、虹の橋を渡った3匹に、

まだまだ、皆に教える事が、
沢山、残っているのだよ!


と、お告げがあったのではないか?
とも、思ってしまった(^_^;)


だけど・・・

この1年を振り返ってみると・・・


mbnszn16.jpg

                                            プリン(2歳♀)

どんなに辛い時でも・・・


mbnszn17.jpg


いつでも、プリンが傍に居てくれて・・・


mbnszn18.jpg


たくさん、若いパワーを分けてくれた事・・・


mbnszn19.jpg


その事には、
本当に感謝しなくては、いけませんね!


mbnszn20.jpg


でも、ちょっと、頑張りすぎて、
目に、疲れが出ちゃった、プリンちゃん(~_~;)

また、来年も、
こんな繰り返しかも知れないけれど・・・

いつまで続くのか、分からない、
お婆様の元気だけれど・・・


mbnszn21.jpg


メバエお婆様と、プリンの、

不思議で、ステキな関係が、
少しでも永く、続いてくれますように・・・




今年1年・・・
ヒヤヒヤ、ドキドキしながらも、
見守り続けて、応援して下さった、皆様には、

本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございましたm(__)m

今回で、今年の更新は最後ですが、
新年は、ゆっくりと休んでから、
スタートしたいと思っています。

喪中ですので(人間のお婆ちゃん94歳♀)
新年のご挨拶は、失礼させて頂きますが、

どうぞ、皆様、
良いお年を、お迎え下さいませ(^^)





ふたつのランキングに参加しています。
ポチっと押していただくことが、とても励みになっています。
いつも、ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





              今回のコメントのお返事は、お休みさせて頂きますm(__)m
              (お返事が書けないままで、本当にゴメンナサイ)
スポンサーサイト



  1. 2013/12/30(月) 21:08:58|
  2. メバエとプリン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<明けまして・・ | ホーム | 境目の無い終わりと始まり>>

コメント

こんばんは~

仲良くしていただいてありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。

2014年がtyareさんや家猫・外猫・倉庫猫さんにとって素晴らしい1年に
なりますようにお祈りしています。

良いお年をお迎えください。
  1. 2013/12/30(月) 21:42:15 |
  2. URL |
  3. 紅葉 #kmaoqnpc
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/12/30(月) 22:03:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

今年一年、ありがとうございました。
メバエお婆ちゃまからの教示を胸に、
来年もまたしっかり歩いていきたいと思います。

お家、お外、倉庫などなど、
tyareファミリーにとって幸せな一年になりますように。
また来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
  1. 2013/12/30(月) 22:45:13 |
  2. URL |
  3. みーちゃん #2sQQXnjA
  4. [ 編集 ]

tyareさん、みんニャ、1年間ありがとうございました。
メバエちゃんいっぱいいっぱいがんばりましたね。
プリンちゃんの応援は計り知れないパワーを
与えてくれましたね。
忘れられない出来事がたくさんありますね。

tyareさんご一家、みんニャにとって笑顔が
たくさんの1年になりますようお祈りしています。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2013/12/30(月) 23:24:31 |
  2. URL |
  3. カッコー #-
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2013/12/31(火) 05:36:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2013/12/31(火) 05:38:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

みんな、ありがとうございました。

読んでいて心の中でがんばれよって言っている自分がありました。病気で夢もなくなって、くじけそうになったときここのにゃん子たちが私を励ましてくれました。感謝の気持ちで一杯です。
来年もまたよろしくお願いします。

  1. 2013/12/31(火) 05:39:05 |
  2. URL |
  3. delica #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/12/31(火) 10:22:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

メバエ婆さまはプリンちゃんたちの
パワーも受けて、底力のすごさを教えて
くれました。
マロちゃんは残念でしたが、虹の橋の
向こうでトトや仲間と楽しく遊んでることで
しょうね。
一年間お疲れ様でした&笑いあり、涙あり
・・・色々考えさせていただく、ステキな
ブログをありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します。

良いお年を!!
  1. 2013/12/31(火) 14:26:10 |
  2. URL |
  3. nekowarutomo #-
  4. [ 編集 ]

メバエ婆さまの決してあきらめない生きようとする力は、
今、生きることをがんばってる全ての猫たちの励みになりますよ。
おそらくメバエ婆さま、その使命をちゃんと自覚していて、
こっちでやることあるんで、そう簡単にあちらにはいかないから〜って
感じなんでしょうか。( ´艸`)

tyareさん、今年ももろもろお疲れさまでした。
ゆっくりできるときに十分にお身体ご自愛くださいね。
来年がtyareさん一家と地球上の全てのネコさんたちにとって
健やかな1年でありますように。
  1. 2013/12/31(火) 17:19:31 |
  2. URL |
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

2013年も後少し!
メバエちゃんの瞳は、やっぱり2014年を見ていましたね^0^
大変な時期もあって、
プリンちゃん初め、みんにゃに助けられて、
こうやってメバエちゃんが元気に年を越せる事が本当に心から嬉しいです。
マロちゃんたちもきっと、お空から見守っていますよね^^
みんにゃがそれぞれのネコ生を
シンプルにそのままに、前向きに生きている姿が、
本当にいいなといつも感じています。
体調がすぐれない子たちも良くなって、
どうか来年もみんにゃ元気にすごせられますように。。
tyareさん、お体大切にしてくださいね。
それではよいお年をお迎えください^^"
  1. 2013/12/31(火) 19:22:28 |
  2. URL |
  3. まや* #UTbM5nzI
  4. [ 編集 ]

こんばんは

今年一年お疲れ様でした。
新しい年がすばらしい年になりますように。
  1. 2013/12/31(火) 21:24:24 |
  2. URL |
  3. ナオ #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様さした~

メバエ婆さまが元気で年越しでき
本当によかった。嬉しいです。

いつも拝見し、励まされたり、癒されたり・・・
ありがとうございました。

来年も家の子、お外の子みんな
健やかでありますように!
  1. 2013/12/31(火) 22:43:45 |
  2. URL |
  3. melody #-
  4. [ 編集 ]

メバエちゃん、すごい生命力です。
もって生まれた寿命をまっとうするまで、
がんばってくださいね。うちのヤマトもそろそろ、お腹のほうにも、
水がたまってくるようになり、病院に行く間隔もみじかくなってきてますが、
一生懸命いきてます。
にゃんずたちのために、お互い今年も元気にいましょうねっ
  1. 2014/01/01(水) 11:12:30 |
  2. URL |
  3. たまこのおねーさん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/01/01(水) 14:41:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

昨年も大変お世話になりありがとうございました。

メバエちゃんの生きる力、
どれほどのにゃんこちゃんたち、一緒に暮らすご家族の方たちの、
支えや励ましになっていることでしょう。
tyareさんの温かい文章が、
私たちの、時にくじけそうになる心も温めてくれます。

たくさんのにゃんこちゃんのお世話、いつもお疲れ様です。
今年もまた、にゃんこちゃんたちの懸命に生きる姿を見せてくださいね。
佳き一年になりますように。
  1. 2014/01/01(水) 17:27:07 |
  2. URL |
  3. 人間せんせい #z8LPLFJ2
  4. [ 編集 ]

大変ご無沙汰しております。
本年もよろしくお願いいたします。

どんなお転婆娘にそだつのかな?と思ったプリンちゃんも
すっかり素敵なレティになりましたね(#^.^#)

ニャンズにとっても健やかな一年となりますようお祈り申し上げます☆
  1. 2014/01/01(水) 19:30:00 |
  2. URL |
  3. うみ #H6RSI4P.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/01/02(木) 15:58:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

すごい

21才って、すごいですね。
みんなかわいいし幸せそう
  1. 2014/01/05(日) 09:59:57 |
  2. URL |
  3. さや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rintyare.blog97.fc2.com/tb.php/1025-db48a5a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)