金物屋の猫ページ

店は暇でも猫で大忙し! 店の中、倉庫の中、家の中、窓の外で待ってる猫たち。 幸せ半分悲しみ半分。

「手違い」の金物屋

じーっと外を見つめているトトは、お店の営業部長なのだから、
自覚して、招き猫になってくれたのなら、嬉しいが・・・


tky1.jpg

                    トト(推定15歳以上♂)

天気の良かった昨日は、このポジションから脱走3回(~_~;)
お客さんの出入りのスキを狙っているのだが・・・


tky2.jpg

残念ながら、今日は雨が降っているので、脱走は諦めた様子。
耳は聞えなくても、雨が降っていることぐらいは、一目瞭然=^_^=



それよりも、たまには仕事しましょ

tky3.jpg

以前に、基礎金物の「かすがい」の話を載せたことがありましたが、
今日は「手違い」・・・本当に「手違い」と言う名の基礎金物なのです^^;


tky4.jpg

やはり、「かすがい」同様、柱と柱を繋ぎ合わせるための金物ですが、
今どき、ほとんどと言うか・・・全く、売れていません^^;

昔の職人さんは、当たり前のように使っていたのでしょうが、
今でも在庫している、うちの店って・・・

なんだか、「手違い」と言う名前自体が、
亭主と私の、いままでの人生を物語っているかのようで・・・


いい加減に、古い在庫とはオサラバして、新しいアイテムに目を向けなくては!

例えば、こんなの扱ってみましょうか?

わんにゃんレバーハンドル



これからいろいろ、面白そうなアイテムを探して、見つけて、
お店のホームページに、どんどん載せてみようかな~と、思っています。
今更、遅いですが(^_^;)



どうでしょうか?・・・営業部長!


tky5.jpg
                      

よほど眠かったのでしょうか、お尻がズリ落ちそうです^^;
        

やはり今更・・・「手違い」でしょうか





「かすがい」を載せた記事です(^^)

「猫は「かすがい」」



ふたつのランキングに参加しております。お気に召しましたらクリックして下さい。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




  1. 2010/09/30(木) 13:35:04|
  2. トト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<試し撮りに行ったはずが・・・ | ホーム | 生意気な侵入者>>

コメント

勘違い・・(><;)

手違い・・・なんて金具があるんですね!!(@_@)
何だか落語でも聴いているかのようですw( *´艸`)クスクス
わんにゃんレバーハンドル は我が家にも今すぐほしいアイテムです!
ドアレバーはすぐにでも変えられる代物なのでしょうか?
お宅のお店には大工専門の道具なども置いていますか?

ところで、、「子は鎹」なんてのは現在でも通用する話なのでしょうか。。?
離婚やシングルマザーの増えた現代ですが、ある意味、女性ばかりが我慢しなければならない社会は歪んでいるのかもしれませんね??(^-^;)
我が家の若い息子たちでさえ、その女性観は大いに勘違い!!( ´艸`)
  1. 2010/10/01(金) 07:07:37 |
  2. URL |
  3. sae #5e.ed5Lg
  4. [ 編集 ]

Re: 勘違い・・(><;)

こんにちは~。
かすがいと違って、釘の部分の方向が違うので、「手違い」と言うのでしょうか^^;
子は鎹と言う言葉は、もうとっくに死語になっていますよね~、「かすがい」と
聞いた事はあっても、それが金物だという事を知っている人も少ないのでは?

最近は釘も機械で打つようになり、普通の釘も売れません^^;
わら人形と5寸釘とローソクをセットにして売ろうか?なんて言っている人がいますが(~_~;)

専門用語になりますが、バックセットが、今付いているドアハンドルと同じであれば
ドライバー1本で、取り付けられます。
バックセットとは、ドアの端から現在のハンドル穴の開いている中心の部分までの長さです。
なんだか・・・自分でもわからなくなりそうですe-330

  1. 2010/10/01(金) 14:43:32 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rintyare.blog97.fc2.com/tb.php/123-22bb483e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)