金物屋の猫ページ

店は暇でも猫で大忙し! 店の中、倉庫の中、家の中、窓の外で待ってる猫たち。 幸せ半分悲しみ半分。

体の傷と心の傷

昨日、せっかくの晴天だというのに、倉庫のホットマットの上で、
ずっと不貞腐れるように、寝ていたモコ。


ckm1.jpg

                      モコ(1歳♂)

そして、大食いのモコなのに、ほとんど食べない;;

また、どこかにケガでもしているのでは?と、思い、
体のあちこちを、撫でてみたり、そっと触りながら確認してみたが、
やたらと怒るので、少し様子を見る事にした。

そして、今日は朝からモコがいない;;

どこかに、引きこもってしまったのだろうか?
あちこち捜してみたが、見付からず、心配していたら、
夕方になって、倉庫の裏に、ポツンと寂しそうに座っているモコ発見。


ckm2.jpg


「おいで~!」と呼んでも来ない。

近くに寄ってみた。なんだか変・・・左前足が、地面から浮いている;;
また、ケガをしているのだ(>_<)

そのうち、その場で左前足をかばうように、横になった。
そしたら今度は、右前足の付け根に、噛まれた痕(>_<)


ckm3.jpg


でも、この傷は既に乾いていて、触っても平気な顔をしていた。
やはり、辛いのは左前足(>_<)

どうにか、傷の場所を探そうと、そっと抱っこをしながら
少しずつ触ってみたが、怒って噛みつくし、危険を感じたので(*_*;
諦めて、そのまま抱きかかえて、ホットマットの上に寝かせた。


ckm4.jpg

                                            ナオ(6歳♂)

とにかく、機嫌が悪い(~_~;)

近くに寄ってきたナオのことが、鬱陶しそうだったし、
警戒しているようにも見えた。

今年の夏前までは、ナオのことを兄貴のように慕って、
いつでもナオにくっ付きまわって、楽しそうにしていたのに・・・

思春期だか、反抗期だか、わからないけど、
ここ2ヶ月ぐらいの間に、モコの性格は、かなり変わった。

オトナになったと言うよりも、心に傷を持ったようにも見える。
なんだか寂しげで、そして時々、誰も信用していないような目をする。

私にできることは、倉庫の環境を、少しでも過ごしやすく整える事と、
食事や寝床の管理をする事と、少しの時間のスキンシップ
・・・それ以上は無理(T_T)

私の把握できない時間帯に、いろいろな事が起きていて、
それを、どうすることもできないのは辛い・・・でも仕方ない。



今回のモコのケガ・・・今のところ、ごはんを食べてくれないので、
薬を混ぜて与えることはできません。

だからと言って、気が立っている猫を、ネットに入れて
病院に連れて行くのは、凄く危険です(>_<)


ckm5.jpg

                既に、かなり痛いです^^;

もう少し、モコの、体の傷と心の傷の様子を見てから、
どうするか、考えようと思います。

今日の夜から冷え込むそうですから、モコも少し頭を冷やして^^;

明日には、元気でごはんを食べる姿が見れると嬉しいのですが・・・  





関連記事です。

「オトコの試練」

「オトナが我慢!」



ふたつのランキングに参加しています。
ポチっと押していただくことが、とても励みになっています。
いつも、ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト
  1. 2010/11/09(火) 18:39:59|
  2. 倉庫の猫たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<家の中の怪しい雲行き | ホーム | 猫も歩けば猫にあたる;;>>

コメント

痛そう  

久しぶりに覗いてみました 
継続は力なりなんて簡単に言うけど誰にでもあてはまる事ではないです
私は飽きっぽいのでえらいな~ って素直に感動

昔からがんばり屋さんだったからね
しかし、手はかなり痛そうなのでちゃんと消毒をおすすめします 
かわゆくても気をつけてください
  1. 2010/11/09(火) 20:52:03 |
  2. URL |
  3. ちーちゃん #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Re: ちーちゃんさま

ご心配かけて申し訳ないですm(__)m

私の常備薬はオキシドールとエタノールです^^;
ついでに内臓もアルコール消毒しちゃったりして・・・e-330
  1. 2010/11/10(水) 00:19:50 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。

とても優しい文章と愛情を感じる写真がとても好きで
最近いつも読ませていただいております(^^)

ホントにブログの説明の『幸せ半分悲しみ半分』ですよね。
毎日ハラハラしながら見ております。
がんばって下さいね(^^)

しかし~、手の傷痛そうですね~(・_・;)
  1. 2010/11/10(水) 00:39:56 |
  2. URL |
  3. tomo #-
  4. [ 編集 ]

心の傷・・・

おはようございます。
今朝は一段と寒くなりましたね~
外に居る猫ちゃんたちはこれから益々厳しくなりますよね。
モコちゃんは我が家の3匹と同じなのに・・・哀しいです。。
でもきっとモコちゃんの成長振りが本来の姿なのかもしれませんね!
青春真っ只中です。

他所で人間にも何かされたのかもしれませんね??
気違いじみた人が居ますから!!
心配が絶えないとは思いますが、、どうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _ )m

tyaremeさん、お一人でやって行けるのかしら・・・とそちらの方が心配になってしまいます。
どなたか近くに協力を申し出てくださる方が居るといいのに。。

せめてブログでぶちまけてくださいね!!
いくらでもお聞きしますから! このくらいしか出来ません。。。m(_ _ )m 苦笑
  1. 2010/11/10(水) 07:49:59 |
  2. URL |
  3. sae #5e.ed5Lg
  4. [ 編集 ]

Re: tomoさま

こちらこそ、はじめまして(^^)
こんにちは~。コメントありがとうぎざいます。

猫が多すぎて、迷路のようになってしまっているブログですが^^;
読んでいただいて、感謝ですm(__)m
手の傷は、大丈夫です・・・序の口です^^;

癒される反面、泣きたくなるような事もありますけど^^;
いつか全部、笑いになって返ってくるのでは??・・・なんて;;

私も、tomoさんのブログ、楽しく拝見させていただいています(^^)
  1. 2010/11/10(水) 10:12:21 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

Re: saeさま

こんにちは。いつもありがとうございますm(__)m

急に冷え込んだりしますから、外の猫たちの寝箱を完璧に仕上げたいのですが、
けが人だの病人だのって・・・滞ってしまっています;;
急がなければ!と思いながら、今度は家の中の、夏見の(笑)ナッチが高熱(*_*;

これからナッチを病院に連れて行きます。
そして、モコの薬も貰って来ようと思っています。
今日の朝は、缶詰だけ、どうにか食べてくれましたので(^^)

1歳の飼い猫なら、まだまだ仔猫同様でジャレてばかりのはずですが、
環境の違いで、こんなにも差が出てしまうのは、なんだか哀しいものがあります。

思春期の真っ只中なのだと思って、見守るしかないようですね。

でも、カイちゃんも、「なんちゃって思春期」ではないですか?(笑)

  1. 2010/11/10(水) 14:00:23 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rintyare.blog97.fc2.com/tb.php/144-6979220f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)