金物屋の猫ページ

店は暇でも猫で大忙し! 店の中、倉庫の中、家の中、窓の外で待ってる猫たち。 幸せ半分悲しみ半分。

謎の抜け爪騒動

バタバタしている中、
急いで、掃除機をかけていたら、

台所で、猫の爪の形をした、
白っぽいゴミを吸い取った。

そのすぐ傍にも、もう1個あったのだが、
それも気にしないで、吸い取った。

そしたらまた、もう1個?

これは、おかしいと思って拾い上げたら、


nkdmjkn1.jpg


根元から、剥がれ落ちたような、狼爪?
それとも、後ろ足の爪?

たぶん、若い子の爪ではなく、老猫の爪?


nkdmjkn2.jpg

                         チョマ(16歳♂)

だったら、チョマが、
爪を剥がしてしまったのではないかと、

確認すると、チョマの爪は、
しっかりと全部生えていて、

先日、切ったばかりだったので、
先は尖っていなかった。


nkdmjkn3.jpg

                           クロ子(12歳♀)

だったら、クロ子ちゃん?

やっぱり、違う(~_~;)


nkdmjkn4.jpg

               ユウタ(9歳♂)              ナッチ(10歳♂)

ユウタ? ナッチ?

やっぱり違う。

順番に抱っこをして、
爪を確かめる私の行動が、コワかったのか、


nkdmjkn5.jpg

                      モリ(9歳♂)

モリは、ちょっと見せてねって、
抱っこをしただけで、悲鳴をあげてしまった(^_^;)


nkdmjkn6.jpg

                        パンパン(8歳♂)

チン・タラオパンパンは、
大嫌いな爪切りだと思って、逃げまくって、

疲れ果てちゃったみたいだけど、やっぱり違かった^^;


nkdmjkn7.jpg

                     コーちゃん(もうすぐ5歳♂)

こうなったら、若い子たちの爪も、


nkdmjkn8.jpg

                           カンちゃん(4歳♂)

確認しなくては、気が済まない!


nkdmjkn9.jpg

                         ミルちん(2歳♂)

だけど、やっぱり、
若い子たちの爪は、透き通っていて、

健康そのものの、つやがあって、
落ちていた爪とは、まったく違う。


nkdmjkn10.jpg

                        ゴローちゃん(1歳♂)

久しぶりの強制抱っこで、
不貞腐れちゃった、ゴローちゃん(^_^;)


ちょっと、騒ぎが大きくなっちゃったけど、
不思議でならないので、


nkdmjkn11.jpg


掃除機のゴミパックから、
吸い取った爪を出してみた。

なんでだろう?

どうして、ある日突然、
3個も落ちているんだろう?

いったい、誰の爪なの~?!




ふたつのランキングに参加しています。
ポチっと押していただくことが、とても励みになっています。
いつも、ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





  1. 2015/10/18(日) 21:12:37|
  2. 家の中の皆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ちらっと、今日の営業部長 | ホーム | 新車購入>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/10/18(日) 23:05:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは

これは爪の鞘ではないでしょうか??

だったら上の部分だけ剥がれ落ちて、下から綺麗に生えてきてるはずだから誰のか判断するのは難しいかと(*_*)
うちもたまに綺麗に剥がれ落ちてますよ(o^^o)
爪脱臼の場合床に血痕があると思います。そして酷ければ爪の大元の部分が剥き出しになってます(o_o)

うちの長男脚の爪脱臼して、爪が生えてこなくなりました(>_<)
  1. 2015/10/19(月) 02:02:31 |
  2. URL |
  3. しゃち #PTRa1D3I
  4. [ 編集 ]

私も爪の脱皮だと思いますよ(*^^*)
それを繰り返して太くて硬い爪になるのかな?
老猫さんの爪は太いですから。
家でもよく落ちてます(o^^o)
  1. 2015/10/19(月) 02:30:13 |
  2. URL |
  3. まこりん #-
  4. [ 編集 ]

これ自分で噛んで抜くんですよね♡
想像したら可愛いなあ(*^_^*)
  1. 2015/10/19(月) 07:52:09 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

いつも楽しく拝見しております。

誰の爪も抜けてないとのこと・・・
もしかしたら、メバエおばーさまが遊びにいらっしゃたのかもですね(*^。^*)
  1. 2015/10/19(月) 13:21:59 |
  2. URL |
  3. 翡翠 #-
  4. [ 編集 ]

Re: しゃちさま

こんばんは。コメントありがとうございます。

きっと、そうですよね(^_^;)
でも、1度に3本も落ちていたので、
誰かが、高い所に飛び乗るのを失敗して、
爪を剥がしてしまったのかと思って心配しちゃいました^^;
  1. 2015/10/19(月) 20:24:11 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

Re: まこりんさま

こんばんは。コメントありがとうございます。

やっぱり、脱皮の爪かも知れませんね^^;
でも、皆、定期的に切っているので、
先端が尖っていないんです。
だから、すごく不思議な気持ちになりました。
  1. 2015/10/19(月) 20:26:14 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

Re: 翡翠さま

はじめまして、こんばんは。コメントありがとうございます。

じつは、私も、メバエ婆ちゃまが、
ちらっと遊びに来たのかと思っちゃいました(^_^;)
婆ちゃまの爪にそっくりなんです。
  1. 2015/10/19(月) 20:30:00 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

脱皮にしても、一度にこんなにたくさん。
3つも落ちてるというのが不思議ですね。
うちも、古くなって脱皮した爪を拾ったときは、
専用の入れ物に入れて保管してたんですが、
やっぱり若い頃と高齢さんになってからとでは、
全然爪の感じが違うんですよね。
なので、見た感じが高齢さんの爪かなって感じはありますが・・・
やっぱりメバエちゃん??
  1. 2015/10/19(月) 20:54:38 |
  2. URL |
  3. みーちゃん #2sQQXnjA
  4. [ 編集 ]

Re: みーちゃんさま

こんばんは。コメントありがとうございます。

そうですよね~、1度に3個も!
それに、皆、爪切ってますから(適当ですけど^^;)
先端が尖っていないんです(~_~;)
最初は、メバエ婆ちゃまの、
何かのお告げかと思っちゃったんですけど、
今は、見れば見るほど、トトの爪に似ています(*_*;
  1. 2015/10/20(火) 20:22:50 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rintyare.blog97.fc2.com/tb.php/1533-57661b71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)