金物屋の猫ページ

店は暇でも猫で大忙し! 店の中、倉庫の中、家の中、窓の外で待ってる猫たち。 幸せ半分悲しみ半分。

チョマのスケーリング

前回、病院で、歯石が原因で歯肉炎を起こしているため、
炎症が落ち着いたら、スケーリング(歯石除去)の
予約をしたほうが良いと、言われていたチョマ。


tyos1.jpg

                          チョマ(11歳♂)

今日は、もう1度、症状を診てもらって、
予約をして来ようと思っていた・・・全身麻酔はイヤだけど(^_^;)


急に話が反れますが^^;;

今朝の雨は、いったい何?!

店の前の道路が、川状態になってしまって、車が通る度に、
ザブーン!!と、店に波が押し寄せる(*_*;


tyos2.jpg


店内に入ってしまった水をかき出すのに、大変


tyos3.jpg

                        見てるだけの営業部長(トト)

本当に猫の手も借りたかった・・・(T_T)


朝から、いきなりクタクタになってしまったが

今日、チョマを連れて行かなかったら、決心が鈍ると思い、
覚悟を決めて、連れて行った。


tyos4.jpg

 行くよ!チョマ!                  「どこに~!!」

じつは前回、院長先生不在のため、代理の若い先生だった。
今回は我が家の主治医、院長先生。

チョマの口を開けるなり、
「歯肉炎か~・・・歯肉炎は歯石取っても治らないかもよ~・・・
それに、全身麻酔だよ~、かわいそうじゃない」

え~~?!

「でも、こりゃ取れるぞ~・・・」と、言いながら、

人間の歯医者さんが使うような、ハンドスケーラーを取り出して、
ガリガリと、歯石を除去!歯周ポケットの中の歯石まで(*_*;

すごい~!上手~!と、驚くよりも、もっと驚いたのが、
チョマが良い子に、じっと我慢している事!!

炎症している歯肉からは、たくさん血が出ていて、痛いはずなのに(>_<)
なんて良い子なの~~(親バカ^^;)

これで、スケーリング終了(*_*;
覚悟して行ったので、拍子抜けしたが(~_~;)・・・良かった~(^^)


tyos5.jpg


消炎剤と抗生剤の飲み薬を、1週間分もらって、
帰ってくるなり、「皆のお母さん」(^^)

獣医さんによって、いろいろ考え方はあると思うが・・・

前回の若い先生は、全身麻酔をして、完全にツルツルの状態に
除去しなければ、またすぐに歯石はついてしまう。

そして、歯石に埋もれてグラついていた歯も、
同時に抜いてしまうので、ストレスから解放された猫は、
皆、若返る、と言って全身麻酔の歯石除去を薦めた。

だからたぶん、またすぐに、チョマに歯石は、ついてしまうかも?

そうなったら、また院長先生にガリガリ取ってもらえば良い(~_~;)
チョマなら、きっと大丈夫!・・・なんて(^_^;)


tyos6.jpg

                チョマ                  パンパン(3歳♂)

歯石スッキリのチョマだけど、若返ったかどうかは・・・??
若い子と並ぶと、やっぱりちょっとオヤジに見えるような^^;


忙しさで、見逃してしまっていたチョマの歯肉炎。
とりあえずは、一安心できましたが、

再び「母親失格!」と、ならないように、気をつけなくては^^;





関連記事です。

「母親失格;;」

「皆のお母さんは男の子」



ふたつのランキングに参加しています。
ポチっと押していただくことが、とても励みになっています。
いつも、ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト
  1. 2010/12/03(金) 19:14:11|
  2. チョマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<新規の古傷 | ホーム | スローな時間の流れ>>

コメント

歯石除去

流石院長先生!!
獣医さんも病院によって、先生によって、、
違いますよねぇ~~
傍に良い獣医さんが居るか居ないかでは大違い!!

うちのオサムもそろそろ連れて行かなくては・・・
病気の大家ですから。。
tyaremeさんは病院にいかない日が無いのではありませんか?

ところで・・・浸水。。大変でしたね!!
台風のようだったとか??
今年の天候は何もかもが・・・よくわからい。。。???
  1. 2010/12/04(土) 09:08:23 |
  2. URL |
  3. sae #5e.ed5Lg
  4. [ 編集 ]

Re: saeさま

こんにちは。いつもありがとうございます。

このところ、アンコを注射に連れて行く回数が多いですね~;;
でも、徒歩3分ですし、良心的で助かっています。
2往復する日もありますが^^;

オサムちゃんも、チョマと一緒で、皆のお母さんでおっとりの性格。
やはり、獣医さんでも、おとなしくしているのでは?e-465

ホントに、昨日の雨と、その後の風はいったい何だったのでしょう(*_*;
今年の天候には最後の最後まで振り回されそうですね~e-442

  1. 2010/12/04(土) 13:55:17 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ
いつも応援してます
実は、私。人間の歯のスケーリングをしてます
歯科衛生士です
お互いに頑張りましょうね
  1. 2010/12/04(土) 20:21:25 |
  2. URL |
  3. キキママ #92eFZkuY
  4. [ 編集 ]

歯石除去で一安心

こんばんは 
ちょまちゃん良かったね 
我が家は歯科助手をしている友達に手伝ってもらい自宅で済ませました

とってもおとなしい性格なので、なされるがまま…
鼻水をたくさん飛ばして無事終了しました 

それにしてもあの天気の変わりようと言ったら女心より複雑でしたね   

やはり地球環境 
来週には古代さんと「宇宙戦艦ヤマト」でイスカンダルに行って来ます 
  1. 2010/12/04(土) 22:29:34 |
  2. URL |
  3. ちーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: キキママさま

はじめましてm(__)mコメントありがとうございます。

たった今、はじめてお邪魔させていただきました^^;
お忙しい、お仕事をお持ちなのに、たった一人でボランティア活動!
すごいパワーに脱帽ですm(__)m

私も、ひとりで辛くなる時もありますが、私の場合、
パジャマでも^^;出て行ける?場所?・・・(^_^;)
でも現在の状態では、今以上には身動き取れません(T_T)

頑張って下さいね!応援します!!
  1. 2010/12/05(日) 00:47:10 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちーちゃんさま

こんばんは。

おかげさまで、全身麻酔をしないで済みましたので、一安心です(^^)
やはり、おとなしい性格だったからだと思います。
たぶん、ビビリのひどい子だったら、発狂していたかも(^_^;)

ワンちゃんも!良かったですね~(^^)
犬の場合、あまりの興奮で、チアノーゼを起こすことが、よくありますから、
無事終了でなによりです。

昨日のせいで、腰が痛いです(T_T)
  1. 2010/12/05(日) 00:59:45 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rintyare.blog97.fc2.com/tb.php/156-ff4b6705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)