金物屋の猫ページ

店は暇でも猫で大忙し! 店の中、倉庫の中、家の中、窓の外で待ってる猫たち。 幸せ半分悲しみ半分。

アンコと私のために。

トトがやっぱり、食べない(>_<)
お皿にのせた、缶詰もカリカリもいっさい食べない。
虚ろな目も気になる。


aws1.jpg

                       トト(推定15歳以上♂)

でも、「焼かつお」を見せただけで、


aws2.jpg

          
目が輝き・・・


aws3.jpg


ガツガツと食べるのだが・・・

ちゃんとした、食事も摂らさなければ!
そう思って、いままでトトが大好きだった、缶詰やレトルトを、
カリカリにのせて、差し出すたびに、

鼻だけつけて、食べずに、不思議そうな顔をして私を見上げる。

「どうしたの?!どうして食べないの!食べなさい!!」

怒鳴ってしまってから、悲しくなった・・・
耳の聞こえないトトに、なんで怒鳴らなくてはいけないのだろう(T_T)


aws4.jpg

                                     アンコ(推定9歳♀)

このところ、アンコはどうにか食べてはいるけれど、
決して良い状態とは言えない。

こんな時に、トトまでおかしくなってしまったら、
私はいったい、どうしたらいいの?!・・・と、
気持ちが焦ってしまい、涙が出そうになってしまった。

ちょっと、疲れが溜まっていたのかも・・・ごめんね、トト。

気を取り直して、病院へ行こう!
いままでだって、食べなくなってしまった事は何度もある。
でもその度、注射一発で、いきなり元気オヤジに復活してきたトトだもの^^;


気合を入れて病院へ行ったら、院長先生が、トトのお腹を触りながら
やたらと首をかしげる。

そして、腹部エコー・・・いったい何?
映像を見ながら、

「両方の腎臓の脇に、水が溜まっている・・・のう胞腎だ~・・・」

「膿胞??腎?」

膿ではないらしいが、溜まっているものが大きくなると、圧迫されて、
食べなくなる事はある。でもトトは、まだそれほど大きくはない。

あまり大きくなると、手術をしなければならないが、トトは高齢だし、
肝臓疾患もあるから、手術はできないとの事。

腎臓の中に水が溜まる場合もある。そうなってしまうと最悪だけれども、
トトの場合、外側なので、さほど心配はないらしい。


とりあえず、注射をしてもらって帰ってきたが、
昔のように、いきなり元気には、なってくれない(T_T)

「老い」を感じる・・・でもそれは仕方ない。


前に、試食品で貰った、ドライフードを少しあげてみたら、どうにか食べた(^^)
家の中の猫たちには不評だったのだが^^;

トトには好みの味らしいので、さっそく買いに行ってきた。


aws5.jpg


注射が効いてきたのかも知れないが・・・


aws6.jpg


一生懸命食べている(^^)

良かった~!とりあえずは一安心。

また少しでも、様子がおかしかったら、すぐに診てもらうとして、


aws7.jpg


今の、アンコと私にとって、トトが元気でいてくれることが、
心の支えになっているのは確かな事。

ボス猫のプライドを貫いて、最後まで強く、たくましく生きてほしい。

アンコと私のために。





関連記事です。

「アンコの魔法の注射」

「注射!一発!」



ふたつのランキングに参加しています。
ポチっと押していただくことが、とても励みになっています。
いつも、ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト
  1. 2010/12/15(水) 17:20:51|
  2. トトとアンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<幸せの温もり | ホーム | 女王の伝言?>>

コメント

調子が悪いと猫たちはムリして食べたりしないから
ものすご~く心配になりますよね。。。
tyareさんが泣きそうになって、必死になってしまう気持ちわかります。

その思いはきっと伝わっているでしょうから
くじけず少しずつ進んでいきましょう!

と、実は自分にも言い聞かせてます(^_^;)
うちはグミがカラーで自由が利かないせいか
食欲が落ちてて、おなじくなんで「食べないの!」って
怒ってしまいそうになってます。
  1. 2010/12/15(水) 17:41:19 |
  2. URL |
  3. ニーナ #-
  4. [ 編集 ]

トトくん、食べたんですね~
良かった~(><) 腎臓の脇に水がたまる?
う~ん、心配です
トトくん、お願いだから私のためにも元気になって(祈)

tyareさん年末はいろいろ忙しいし、疲れちゃいますよね
怒鳴ってしまった自分に、自分で悲しくなって
私も忙しいとき、お店でイライラしてしまって、困った顔のサブと目が合って反省することあります・・・
大丈夫、休めたらちょっと休んで、元気出していきましょう♪(^^)
  1. 2010/12/15(水) 23:04:12 |
  2. URL |
  3. 温花 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ニーナさま

こんばんは。

ホントに泣きべそで怒鳴っちゃったりして・・・
いい年こいて、馬鹿丸出しです^^; でもわかってもらえて嬉しいです。

ニーナさんこそ、大変!
トラちゃんも、手術大変でしたね~。
でも、これからは、トラちゃんの快適な毎日が待っているのだと思うと、
気持ちが明るくなれますね!・・・頑張って!
  1. 2010/12/16(木) 00:35:10 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

Re: 温花さま

こんばんは。

なんだか怪しい病名・・・でもきっと、トトなら自覚もしないまま、
どうにか、勝手気ままにクリアできると、信じています。
「不死身のオヤジ」なんですから^^;

アンコのためにも、今は頑張ってもらわなくては!
温花さん、いつもありがとうm(__)m

自分勝手に取り乱してしまった時に、目が点になっている犬や猫たちと、目が合うと、
なんだか恥ずかしくなってしまう事ってありますよね^^;
有難き、友であり、家族・・・感謝しなくては。
  1. 2010/12/16(木) 00:51:53 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rintyare.blog97.fc2.com/tb.php/162-713b1463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)