金物屋の猫ページ

店は暇でも猫で大忙し! 店の中、倉庫の中、家の中、窓の外で待ってる猫たち。 幸せ半分悲しみ半分。

兄弟猫?

先週、6月14日(火)に、
亭主の友達の奥さんが、保護した、


gwknkdt1.jpg


生後2週ぐらいの、男の子の赤ちゃん猫は、
翌日、病院で体重を量ったら、230gだった。

そして、1週間後の今日は、


gwknkdt2.jpg


340gだったそうで、
順調に、元気にすくすくと成長している♪

名前は、「ココ」・・・男の子だけどね(^_^;)

しかし、育ての親の彼女が、
今、とっても、心配している事・・・

あれから、ココの親猫と兄弟が、ちょろちょろと、
近所に、出没しているそうなのだが、

その、兄弟たちの大きさが、
ココの3倍はある・・・と、言うのだ(*_*;

それは、また、違う親猫と、仔猫なんじゃないの?

と、聞くと、

ココを保健所に連れて行こうとしていた、
奥さんに、確認してもらったら、

間違いなく!
逃げて行った、親猫と仔猫だと・・・(*_*;

もしも、本当に、その仔猫たちとココが、
兄弟なら、ココは先天的に障害があって、

大きくならなかったのでは?

育たないのでは?

急変しちゃうのでは?


と、心配して、不安になっているので、

私も、その兄弟らしき、
仔猫たちを見てみたいと思って、

どうにか・・・


gwknkdt3.jpg


見つけて、撮る事の出来た、たったの1枚(~_~;)

すぐに、隠れてしまったけれど、
仔猫は3匹とも、ココと同じ色らしい。

だけど・・・

どう見ても、生後1ヶ月以上? 2ヶ月近い?

この子たちが、


gwknkdt4.jpg


どう見ても、生後2~3週齢のココと、

兄弟って事は、ありえるのでしょうか?

私は、こんな事は、初めてなので、
経験のある方、分かる方、

どうか、教えて下さいませm(__)m

私まで、心配になってきちゃって・・・




関連記事です。

「強運の仔猫」



ふたつのランキングに参加しています。
ポチっと押していただくことが、とても励みになっています。
いつも、ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





  1. 2016/06/21(火) 20:56:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<毛虫~(>_ | ホーム | チビ太らしく・・>>

コメント

どうみても兄弟とは思えないですよね・・・。
無責任なことは言えませんが、
保健所に連れていこうとしていた方の勘違いでは??
一緒にいたから親子だと思っているだけなのでは・・・??

  1. 2016/06/21(火) 21:10:02 |
  2. URL |
  3. みーちゃん #2sQQXnjA
  4. [ 編集 ]

違うんでしょうね

見た感じ兄弟では、なさそうです。ウチも38匹居ます。乳呑み子から育てたことありますが、ココちゃんの成長は、おかしくありません。1日10グラムから20グラム大きくなるのが、普通です。大丈夫と思いますよ。
  1. 2016/06/21(火) 22:44:40 |
  2. URL |
  3. あい #hh8Ymxt.
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです^^

う~ん・・・兄弟には見えないと思いますが^^;
ココくんの体重も一週間でしっかりと増えていると思いますし^^

うちの近所では、流行り?の毛並みと言っていますが、今は黒猫があちらこちらに^^
1~2年前はトラ猫が多かったです。

ボス猫の毛並みの子供が、流行りのように増えます。
ココちゃんの父親が同じで母親が別なら、同じ毛並みの子が1か月違って産まれただけなのでは?

あくまでも、うちの地域の場合ですが^^;;;

  1. 2016/06/21(火) 23:09:15 |
  2. URL |
  3. じゃりんこ #-
  4. [ 編集 ]

我が家のぽんこ保護時は生後1週間ほどでしたが体重135gでした。
その後18日目(生後3週間過ぎ)に340gの体重でしたよ^^
ココちゃんはやっぱり生後3週間くらいに感じますね。
写真の仔猫は1~2か月の感じがしますよ~!
  1. 2016/06/22(水) 14:42:13 |
  2. URL |
  3. 未来ママ #ZBGCfeOs
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ココちゃん先天性疾患はないと思いますよ。
体重の増え方も順調ですし、そもそも何らかの疾患があれば体重が増えるどころか、なんだが様子がおかしいってとこからはじまると思います。
ココちゃんには別の親がいるのではないですか。同じ土地で増えてるのであれば、血筋が近い可能性も高いので他の子と毛色が似てても当然ですし、他の母猫の子を育ててる可能性もあると思います。
中には授乳後直ぐに妊娠し、出産する母猫もいますが。
どちらにしろ保健所に持ち込んだところで猫は減りませんから、命を簡単に奪うくらいなら避妊去勢した方が気持ちもいいですよね。

保護された方心配でしょうが、順調に育ってるならばきっと大丈夫ですよ((´ ˘ `∗)
もう少ししたら、コロナも含めウィルスチェックもオススメします(^-^)
  1. 2016/06/22(水) 16:27:22 |
  2. URL |
  3. しゃち #PTRa1D3I
  4. [ 編集 ]

Re: みーちゃんさま

こんばんは。コメントありがとうございます。

最初は、3匹だけ、親猫が連れて逃げて、
ココだけ、置いて行ったのだと思っていましたが、
親猫も子猫も、すごい勢いで、走って逃げて行ったそうです。
残った1匹だけ、妙に小さくて逃げられなかった・・・って、

違う親猫の子猫が、紛れ込んだのかも知れませんね?
とにかく、このまま順調に育ってくれれば、一安心です♪
  1. 2016/06/22(水) 20:43:35 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

Re: あいさま

こんばんは。コメントありがとうございます。

すごい~!38匹ですか~?
頭が下がりますm(__)m

正常に成長しているのですから、
あんなに大きい兄弟は、ありえませんよね?(^_^;)
この調子で、元気ですくすく成長してほしいです。
  1. 2016/06/22(水) 20:50:43 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

Re: じゃりんこさま

こんばんは。コメントありがとうございます。

こちらこそ、久々に、じゃりんこさん家のニャンズに会えました^^♪

共通の、「流行りの毛並み」で、目撃証人もいたので、
ココは、育たない未熟児だったのだろうか?と、
かなりの不安な日々だったようですが、

他の親猫の子猫が、紛れ込む事もあるのかも知れませんね?
ココの順調な成長が、腹違いだって、証明してくれていますよね(^^)
  1. 2016/06/22(水) 21:05:20 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

Re: 未来ママさま

こんばんは。コメントありがとうございます。

うわ~、すごいわ!
ぽんこたんの記録が、すごい説得力があって、
嬉しくなっちゃいます~♪
うちのチョマは、生後2日ぐらいから、育てましたが、
記録も記憶も、まったく無しで、お恥ずかしいです(^_^;)
ぽんこたん、ありがとうね~!
  1. 2016/06/22(水) 21:11:52 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

Re: しゃちさま

こんばんは。コメントありがとうございます。

保護をした日も、元気で大きな声で鳴いていましたから、
疾患があって、育たない子だったら、
あんなに大きな声も出なかったんじゃないかと思います。

その家の近所で、無責任に餌やりをしている、お婆さんがいるそうで、
手術をしていないメス猫は、他に、何匹もいるらしいので、
ココの、お母さんは、また別に居るのかも知れませんが、
それって、ココと同じぐらいの子猫もいるって事ですよね~?・・・(>_<)
  1. 2016/06/22(水) 21:23:09 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/06/23(木) 00:47:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/06/23(木) 12:08:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

はい。いると思います。一回に約3匹産みますし、栄養状態の整った元気な子だと8匹産むことも可能ですからね。今の時期離乳した子猫がウロウロし始めてますし…
アニマルホーダーに陥ってるおばあちゃんだと厄介ですね(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)あっという間に20・30ですから。

自分の命だけでなく他の命も大切にして頂きたいですね꒰๑•̥﹏•̥๑꒱
  1. 2016/06/23(木) 12:43:10 |
  2. URL |
  3. しゃち #PTRa1D3I
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rintyare.blog97.fc2.com/tb.php/1714-e08e07d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)