金物屋の猫ページ

店は暇でも猫で大忙し! 店の中、倉庫の中、家の中、窓の外で待ってる猫たち。 幸せ半分悲しみ半分。

開花宣言

倉庫の裏の「白い水仙」が咲き始めた。
この寒さの中で、これから次から次へと真っ白の花が咲く。


phk1.jpg


咲く度に、この花の下で眠る、「白猫しんちゃん」を思い出すのと一緒に、
辛くて悲しかった思い出も、この花が水に流してくれるように癒してくれる。


phk2.jpg


普通は、副花冠が黄色の種類が多いと思うが、全部真っ白。

水仙花図鑑で調べてみたら、房咲き水仙の「ペーパーホワイト」と言う種類かも?

「水仙花図鑑」



それにしても、どうしてこの場所から生えてきたのか全くわからないけれど、
ここから、倉庫の猫たちを見守ってくれているのだと、私は信じている。



phk3.jpg

                         モコ(1歳♂)

昨年、この水仙が咲いている頃に、現れたモコ。
生後5・6ヶ月ぐらいだったろうか?
ずいぶん、体は大きくなったけど、頭の中は・・・?


phk4.jpg

                         1年前のモコ

昨年、思春期を向かえてからのモコは、ケガばっかりして、心配の毎日だったけれど、
今年はもう少しで良いから、オトナになってくれますように(^_^;)



phk5.jpg

                            マメちゃん(6歳♀)

マメちゃんも、倉庫に現れてから、ちょうど6年ぐらい経つのだろうか。
「白猫しんちゃん」とは、仲が悪かったね~^^;



hpk6.jpg

                   ナオ(6歳♂)         ハル(6歳♂)

もうすぐ、7歳になる陰と陽の正反対の性格の兄弟猫は、
仲が悪い事で、さんざん心配をかけてくれたけど、


phk7.jpg


結局は、やっぱり切っても切れない兄弟の絆があるのかも知れない。


phk8.jpg


仲良く、同じ顔をして、ごはんを食べている姿を見ると、
嬉しくって、涙が出てきそうになる・・・取り越し苦労しすぎたかしら^^;;

でも、今日は良い子のナオだけれど、明日は悪魔かも知れないし・・・
もうすぐ7歳になるのだから、いつまでも「いじめっ子」でいるのは、

やめようね!ナオ!


phk9.jpg

                         「・・・???」


これからも、白い水仙が毎年、咲き続けてくれる事と共に、
倉庫の皆が、健康で、平和に暮して行けますように、祈ります。





関連記事です。

「被害者同盟」

「しんちゃんの不思議な花」



ふたつのランキングに参加しています。
ポチっと押していただくことが、とても励みになっています。
いつも、ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




  1. 2011/01/15(土) 17:04:11|
  2. 倉庫の猫たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<大ボス対小ボス | ホーム | パワーのお裾分け>>

コメント

珍しい水仙

咲きましたか・・・ペーパーホワイト?
この時期は何処も彼処も綺麗な水仙が咲いていますねe-267
特に白い水仙は香りが優しくて大好きe-266

今日は船橋にも雪が降って・・・朝からカメラをパシャパシャ
夏があんなに暑かったので、暖冬か?との期待もむなしく。。
厳しい自然の猛威にさらされています。

猫ちゃんたちは健気に元気に生活していますね。
きっとtyaremeさんが居なかったら・・・と
いつもいつも頭が下がります。
ありがとうございます。m(_ _ )m

お宅のニャンちゃんたちは頂点にナオちゃんが君臨しているのでしょうか?
トトちゃんとナオちゃんが顔を合わせることもあるのですか?
  1. 2011/01/16(日) 12:40:43 |
  2. URL |
  3. sae #5e.ed5Lg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
珍しいです~副花冠まで白い水仙!
自生では、ほとんど見かけないですよね~
白猫しんちゃんの感謝の気持ちの花なんでしょうね♪
一心にご飯を食べる姿は、なぜかジーンときちゃいますね。

英ポインターが3頭とは!想像つかなかったですよぉー^^
リンクの件・・ありがとございます~嬉しいです(^○^)
こちらも早速リンクしちゃいました^^
これからもどうぞよろしくお願いします♪

  1. 2011/01/16(日) 13:21:56 |
  2. URL |
  3. 未来ママ #ZBGCfeOs
  4. [ 編集 ]

Re: saeさま

こんにちは~。いつもありがとうございます(^^)

雪が降ったんですね~(*_*;
寝坊してカーテンを開けたら、うっすら積もっているのにビックリしました(@_@;)
早朝に降ったのでしょうか?写真に撮りたかったです^^;

花が咲く事を、こんなに嬉しく感じるのは、今迄で一番かも知れません。
こんなに寒い時期に咲く、水仙って、とても繊細に見えるのに、力が強いんですね~。


> お宅のニャンちゃんたちは頂点にナオちゃんが君臨しているのでしょうか?
> トトちゃんとナオちゃんが顔を合わせることもあるのですか?

倉庫は別棟ですけれど、前にトトが脅しに行ったことがありました。
・・・v-354その時の事を、ブログに書いてみようと思います(^^)
  1. 2011/01/16(日) 16:02:16 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

Re: 未来ママさま

こんにちは~。こちらこそありがとうございます♪
今日はとにかく寒いですね~(*_*;
甘いものが苦手な私ですがe-400^^;
美味しそうな「ぜんざい」を見たら、無性に食べたくなりました(^^)

とにかく、あの水仙の芽が出てきた時には、びっくりしました~。
そして咲いた花が、また真っ白・・・やっぱり不思議に思っています。
寒空の下で、元気に花を咲かせてくれる水仙のように、外の猫たちも頑張ってほしいです。

ポインター・・・たまに、ちらっと出演しますので、
これからも宜しくお願いします。
  1. 2011/01/16(日) 16:14:16 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rintyare.blog97.fc2.com/tb.php/176-7ef13320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)