金物屋の猫ページ

店は暇でも猫で大忙し! 店の中、倉庫の中、家の中、窓の外で待ってる猫たち。 幸せ半分悲しみ半分。

シャキッとしようよ!

アンコがまた、元気がなく眠ってばかりいる。


eig1.jpg

                      アンコ推定(9歳♀)

ごはんをあげても、1粒も食べようとしない;;
口内の痛みは、それほど酷くはないように見えるが・・・


eig2.jpg

             「違うごはんだったら食べる・・」

自分のごはんは全く食べなくても、トトのごはんは気になる様子。
でも、アンコは療法食以外、食べさせてはいけないのだけれど・・・

この際、ごく少量の缶詰を、療法食にまぶしつけるように混ぜたら、
どうにか頑張って食べるので、これでもう少し様子を見ようと思う。

これでまた、大腸炎を起こしてしまったら、
院長先生に怒られちゃうかも知れないけど^^;
「食」の楽しみがあればこそ、頑張って生きようと思うのは、
人間だって同じだと思う。



が、しかし、
トトは、「食」の楽しみを忘れてしまったのか?
大好きだった缶詰も、一切食べなくなってしまったのはナゼ??


eig3.jpg

                         トト(推定15歳以上♂)

若い頃、缶詰は底なしかと思うくらいの、スゴイ食べっぷりだったトト^^;

年齢と共に、食が細くなるのはともかく、
最近は、一番好きだったカニカマ入りの缶詰でさえ、一切食べずに、
三種類ぐらいのカリカリを、交互に少量ずつ食べている状態。

昨日の朝は、どうにかごまかしながら食べさせたカリカリを、
少ししてから、全部吐いてしまい、その後は、ずーっと寝たっきり(*_*;


eig4.jpg


夕ごはんの時に、1度起こしたが、一切食べずに、また眠り続けていた(-_-;)

毎日、薬は飲ませているのに、肝臓が限界になってしまったのか・・・
耳が聞こえなくなってしまった原因の、脳からの影響か・・・

考えていたら、なんだか悲しくなってしまった(T_T)


深夜になって、寝ぼけた顔をして起きてきたトトに、

「シャキッとしなさいよ!ボケてる場合じゃないわよ!」 と、

言ったところで、聞こえるわけがないが・・・


eig5.jpg


いきなり、アンコが食べないでいた療法食を、
ガツガツと、スゴイ勢いで、食べてしまった(~_~;)



でも、それから急に、店の中に漂っていた重苦しい空気が、
新鮮な空気に入れ替わったような気がした。

トトだけの、音の無い世界に入り込んでいたのかも知れない。
戻って来てくれたトト(^^)

アンコの事を忘れないでね!



eig6.jpg


今日は、朝から雪(*_*;
この降りだと、久しぶりに積もるかも知れない。


eig7.jpg


もし積もったら、長年、倉庫に在庫として眠っていた、
雪かき用のスコップを、トトと一緒に沢山売ろうね(^^)

トトは、お店の営業部長なんだから、お店の事も忘れないでね^^;




トトとアンコの前回の記事です。

「負っけるもんか!」



ふたつのランキングに参加しています。
ポチっと押していただくことが、とても励みになっています。
いつも、ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




  1. 2011/02/11(金) 18:28:32|
  2. トトとアンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<老後の楽しみ | ホーム | 風邪っぴきの小ボス>>

コメント

ガンバレ!販売部長!!

ナオちゃんの風邪、、如何ですか?
本当に久しぶりに一日中雪が降っていますね。
外猫達が可哀相で気になって気になって。。

毎日話題に事欠かないtyareme家ですが、
トト&アンコちゃんが一番心配。。
歯の無いトトちゃんでもカリカリは食べられるのでしょうか?
猫もウエット食ばかりだと飽きるようですものね。。。
少しづつでも頑張って口に運んでくれると安心です。

明朝は雪が積もっていると良いな。
そしてスコップがたくさん売れますように。(o^-')b
  1. 2011/02/11(金) 19:48:59 |
  2. URL |
  3. sae #5e.ed5Lg
  4. [ 編集 ]

Re: saeさま

こんにちは~。
雪は積もりませんでした~、残念^^;
でも、積もったりしたら、外の猫たちは、ますます寒い思いをするのでしょうね;;
昨日は、倉庫の猫たちよりも、裏の連中のほうが心配で、
何回も行ったり来たりで、クタクタになってしまいました(^_^;)

ナオは鼻が苦しそうですが、食欲はありますから、
薬を飲ませ続ければ、大丈夫だと思います。

トトが、どうして缶詰を一切食べなくなってしまったのかは、心配ですが、
数本残っている、ボロボロの奥歯で、カリカリを噛んだり、丸呑みしたり^^;

この際、なんでもいいから食べてくれて、長生きしてくれればと思っています(^^)
  1. 2011/02/12(土) 14:00:25 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

トトくん、アンコちゃんのカリカリでも何でも食べてくれてよかったです

そちらも雪が降ってるのですね

二人とも、ちゃんと食べないと寒さがこたえるぞ~(><)
  1. 2011/02/13(日) 11:06:20 |
  2. URL |
  3. 温花 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 温花さま

こんにちは~。
今日のトト地方は(笑)晴天です。
雪は積もらなかったので、スコップは売れませんでした^^;

とにかく、トトには元気でいてもらわないと!
アンコのためにも、叱咤激励しています(^^)

サブちゃん、雪の食べ過ぎに気をつけてね~(^_^;)
  1. 2011/02/13(日) 14:19:28 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rintyare.blog97.fc2.com/tb.php/190-d4477fa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)