金物屋の猫ページ

店は暇でも猫で大忙し! 店の中、倉庫の中、家の中、窓の外で待ってる猫たち。 幸せ半分悲しみ半分。

モヤモヤの日々

まだまだ、誰も納得が出来ない、
モヤモヤした日々が、続きそうです。


しんちゃん・・・


hkstks1.jpg

                          しんちゃん(5歳♂)

どうしているのだろう・・・

昨日、深夜に、宮城県で、やや強い地震があったと、
字幕のニュースを見ただけで、

しんちゃんが、怖がっているのではないかと、
ハラハラしてしまった。

本当に、宮城県なのか、証拠すらもないけれど、

突然、遠い、遠い見知らぬ場所に、
運ばれてしまった、しんちゃんの気持ちを思うと、
胸が締め付けられる。

それは、私だけじゃなく、しんちゃんを可愛がってくれた、
たくさんの人たちも、同じ思いをしているはず。


hkstks2.jpg

                      おじさんの家の前

しんちゃんは、暫くの間、あの、優しいおじさんの家で、
寝起きをして、ごはんを食べていたので、

おじさんも、憤りを感じて、
ボランティアに電話をしてくれたそうなのだが、

依頼された事なので、一切、答えられません!

と、おじさんにも、返答は同じ(~_~;)

でも、どうして、皆で世話をしている子を、
突然、連れて行っちゃうの?

と、聞いたら、

虐待のあった地域だからです!

と、答えたらしいが、それは、

「虐待のあった地域だから」

と、言い切ってしまえば、「正当な理由」になる、
お決まりの文句なのかも知れない。

でも、それって、そのボランティアさんたちは、
詳しい事は、知らないはず。

最近、誰かに、ちらっと聞いただけで、
自分の足で、耳で、目で、ひとつも確かめていないのに、

どうして、そんなに強く言えるのだろう?


hkstks3.jpg


今まで、何度か、虐待ではないか?と、
思われる出来事がある度に、

その場所に、すっ飛んで行ったところで、
そして、警察に相談してみたところで、

ボランティアの「ボ」の字も出てこなかった。

どこかに、猫ボランティアと名乗る人が、
いるのかも知れないけど、

この辺には、そんな人は、いなかった。

だから、当てにする考えもないまま、
自分の出来る範囲の事を、やってきたつもり・・・

なのに・・・

今まで、何もしてくれた事がないのに、
どうして、しんちゃんを連れて行けるのだろう?

それに、虐待の事を詳しく知っているくらいなら、
この地域で、猫のお世話をしている人たちの事も、

可愛がっている人たちの事も、
知っているはずでしょう?!


hkstks4.jpg

                       黒猫親子

黒猫の親子の事を、
どうにかして、頑張って、保護しましょう!と、

頻繁に連絡を取り合って、
協力して下さっていた、Uさんも、

ブログに書いていらっしゃるのですが、
ここに、リンクしてしまうと、

ご迷惑をお掛けしてしまうのではないかと思って、
抜粋させて頂く事にしました。

Uさんのブログより

猫ボラさんは、ここの地域に馴染みのない人。

だから、しんちゃんを大好きだった人が大勢いたことを、知らない。

しんちゃんを中心に、人の輪ができていたことを、知らない。

しんちゃんがこういう居なくなり方をしたことに、多くの人が憤りと悲しい気持ちを抱いていることを、知らない。


しんちゃんが幸せになってくれるなら、誰も、保護に反対なんて、しません。

けれど、それが分からないから、みなが心配し、不安を感じている。

「何も教えてくれないってことはサ、きっと、猫業者に売り渡しちゃったのよ! 」 なんてことを言い出す人まで、いたりして



hkstks5.jpg


猫ボランティアさんって、本来、猫の幸せを通じて人に笑顔と幸せをもたらし、ひいては地域社会の平和に貢献する、とっても立派な活動。

だから、多くの人が、その努力に敬意を表している。

私も、その一人。

だけど、残念ながら、今のこの地域は、だれも幸せではない気がする。

しんちゃんの話になると、みな、暗い顔になる。

そのことが、今の私には、とっても悲しいし、つらい。。。




Uさんの、優しいお人柄が、文章から伝わってきて、
涙が出てきました。ありがとうございましたm(__)m


とにかく・・・

残念で、残念で、たまりません。

だから、残念だけで、
終わらせるわけにはいかないのです。




ふたつのランキングに参加しています。
ポチっと押していただくことが、とても励みになっています。
いつも、ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




                     コメント欄は、お休みさせて頂いていますm(__)m
  1. 2017/11/11(土) 21:57:16|
  2. 江戸川土手の猫たち