金物屋の猫ページ

店は暇でも猫で大忙し! 店の中、倉庫の中、家の中、窓の外で待ってる猫たち。 幸せ半分悲しみ半分。

介護食と停電ごはん

最近、一番手が掛かるのは、やっぱり長老のメバエちゃん^^;
また、「ごはん」に脅えたり、食べたがったり・・・


stns1.jpg

                                  メバエ(19歳♀)

かなり痛いらしく、シロップの薬だけでは、無理なのだと思って、
注射に連れて行った。

やはり、シロップは効き目が弱いらしく、
あまり辛そうだったら、すぐに注射に連れて行ったほうが良いと思う。

そして、注射の効き目はテキメン~(*_*;


stns2.jpg

                      「ごはん~~~!!」

スゴイ絶叫(@_@;)

でも、なんでも食べてくれるわけではなく、やはりスープ系が
喉越しよく食べられるようで、皆の食べている普通の缶詰は食べない(-_-;)

いろいろな種類を買ってみて、食べさせたけれど、
一番、メバエが喜んでたべるのは、これ。


stns3.jpg


今のメバエにとって、「食」以外の楽しみは何もない。

せっかく長生きしてきたのに、今更、口内炎なんかになってしまった為に、
たったひとつの楽しみだった「食」が恐怖に変わってしまうなんて・・・(T_T)

口内炎になるまでは、高齢なのに、いつも元気で
殆ど手の掛かからなかったメバエに、ご褒美として、スープ系のレトルトを、
近くのディスカウントに行って、たくさん買ってきた。

そのディスカウントは、今までいつも、飲料水が山積みになっていたのに、
もちろん、きれいに消えていた(*_*;

私は水道水で十分!今更、水を買うつもりなんてないけれど、
乳幼児の事など、一切考えないで、買い溜めした人もいるのだろうと思うと、

呆れると言うか・・・あと100年ぐらい生きようと思っているのかしら(^_^;)

そして、帰りに八百屋さんに寄って、ほうれん草を買った(^^)


stns4.jpg

    ナッチとチョマ          猫草ではありませんよ 

生産地なんて、どこでも良いから、たくさん食べようっと




先日の停電中の夕ごはん (この日は、ありあわせだったので、ほうれん草はありません^^;)


stns5.jpg

                       大根とちりめんじゃこのサラダ


stns6.jpg

                新じゃがと鶏肉の煮物            普通の卵焼き^^;

うす暗い台所で、いい加減に作った料理だけれど、
暗いと、なんだか美味しそうに見える(^_^;)

暗くたって、食べる事ができるだけでも、有難い事。


今日は、話が逸れてしまいましたが^^;
停電の事、農作物の事、水道水の事・・・
不安を吹き飛ばして、前向きに頑張りましょう!お国のために(^^)




関連記事です。

「真夜中のフルコース;;」



ふたつのランキングに参加しています。
ポチっと押していただくことが、とても励みになっています。
いつも、ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト
  1. 2011/03/26(土) 18:23:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<春の日差し | ホーム | 汚れなき意地悪>>

コメント

おいしそうなメニューですが
ほうれん草がありませんでした。(笑)

うちは毎度おひたしです。
おいしくいただきましょう。
  1. 2011/03/26(土) 18:33:29 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集 ]

Re: ゆかりさま

こんばんは~。

突っ込まれそうな気がしていたところで;;やっぱり~^^;
これ以上突っ込まれない為にも、ちらっと文章を追加しましたe-330

なんだか、今日は支離滅裂で、うまくまとめられない更新でしたm(__)m
でも、昨日も今日も、ほうれん草たくさん食べましたよ~(^^)
春菊とかサニーレタスも、なんだかんだと・・・?
頑張って食べましょうね~、ありがとうe-343
  1. 2011/03/27(日) 00:31:27 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

メバエちゃん♪

お年の割には大した美貌ですね!!
しかも可愛いおめめ~~e-266
これもスープご飯のお陰でしょうか?笑

それに・・・久しぶりに聞きましたよ、、「お国のために!」笑
しかもロマンティックなライトに照らし出された・・・おかずとお酒 e-52

何だか最近・・・日本って戦後に戻ったみたい。笑
  1. 2011/03/27(日) 13:45:01 |
  2. URL |
  3. sae #5e.ed5Lg
  4. [ 編集 ]

Re: saeさま

こんにちは~。

メバエちゃんは、ブスだと思っていたんですけど、
saeさんに、褒めてもらえて、長生きして良かったですね~^^;

暗さで誤魔化しながら、初めて料理の写真アップしてみましたe-263

父や母が経験した、空襲警報が鳴ると食事中でも、灯りを消して、暗い中でも食べ続けた事。
闇と不安の中でも、家族の団欒はあったのですから、
今の日本には、良い教訓かも知れませんね。

  1. 2011/03/27(日) 15:11:27 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、うで、だいじょうぶですか?わたしも、何度もかまれたことありますが、ホントいたいですよね。6年前には、右親指の筋にバイ菌はいって、手術しました~しっかり治療してくださいね~おだいじに。
  1. 2011/03/30(水) 00:14:39 |
  2. URL |
  3. たまこのおねーさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: たまこちゃんのお姉さま

こんばんは~。ちょっと心配していたのですが、
更新されて、一安心していました(^.^)

そんなところで、私がご心配をかけてしましまして、ごめんなさいm(__)m
でも、やはり経験していらしたんですね(^_^;)
それにしても、手術!!・・・それは大変でしたね~!

今回は、しっかりと薬を飲んで、化膿しないように気をつけます^^;;;
  1. 2011/03/30(水) 01:03:10 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rintyare.blog97.fc2.com/tb.php/213-3f2acbf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)