金物屋の猫ページ

店は暇でも猫で大忙し! 店の中、倉庫の中、家の中、窓の外で待ってる猫たち。 幸せ半分悲しみ半分。

心の痛みと傷の痛み

今日のチョマ・・・なんだか寂しそうで、元気がないのは、
昨日の事が尾を引いているから?


tykz1.jpg

                        チョマ(11歳♂)

ごはんもろくに食べないで、部屋の隅で寝てばっかり・・・


tykz2.jpg


心が傷ついちゃったの?・・・やっぱり、悪いのは私かな?


昨日、乾いた洗濯物をたたんでいたら、チョマが傍に寄って来た。
すると、急に、山積みになっている洗濯物に、おしっこをかけた(*_*;

「なにするのよ~~!!」

せっかく洗ってきれいになったのに、なんて事をしてくれるの
キレて、怒鳴ったら、急いで逃げて行ったが、

悔しいから、叱ろうと思って、捕まえたら逆ギレして;;
私の右の手首を強く噛んで、暴れて逃げた(>_<)

その後、狭い場所に入り込み、
「ウ~、ウ~~・・・」 と興奮状態(*_*;

これは、下手に手を出さないほうが良いと思って、
そのまま、知らん顔をしていたら、暫くして落ち着いたが、
なんだか、とっても悲しい気持ちになった。

いつも大人しいチョマが、
どうして、おしっこをかけたり、逆ギレしたり・・・(T_T)

よほど、ストレスが溜まっていたのだろうか?


tykz3.jpg


新入りの仔猫のコーちゃんのことは、ストレスにはなっていないと思う。
チョマは、いつでも仔猫が家に来る度に、お母さん代理をしてきた優しい子。

歯肉炎も、最近は落ち着いていて、痛がってもいなかった。

来月で12歳になるチョマだけれど、ボケるには、まだ早すぎるし(~_~;)


いろいろ考えていたら、噛まれた手首が痛い事を忘れていたが、
今朝になったら、手のひらまで腫れていて、
缶詰のふたも開けられないくらいの痛み(>_<)

一ヶ所に、かなり深く歯が入ってしまったようで;;

年がら年中、生傷の絶えない私(^_^;)
こんな事で、医者にかかるのは、イヤだったけれど、
ちらっと近所の医院に行ってきた。


tykz4.jpg


なんだか、大袈裟~^^;
抗生剤と消炎剤の飲み薬と、塗り薬をもらって、
破傷風の注射を、ブスっと一本(~_~;)


tykz5.jpg


帰ってきて、チョマの顔を覗き込んだら、
なんとなく、人を疑うような眼差しに見えた。
チョマなりに、小さな胸を痛めているのだと思う。

冷静に考えたら、ストレスよりも、私が焦って怒鳴った事が、
もの凄い恐怖に感じたのかも知れない^^;

あまりの恐怖で、必死で噛み付いたチョマは、正当防衛だったのかも?

ちょっと、チョマと距離が離れちゃった気もするけれど、
ゆっくり、修復して行こうと思う。


そのためにも、決してキレて怒鳴ってはいけないのだ!
と、思う気持ちと、

そのためにも、なるべく、おしっこをかけないでほしい!
と、泣きたくなる気持ちと・・・なんだか複雑な心境です^^;




前回チョマの出演記事。

「若いうちは良いけれど・・」



ふたつのランキングに参加しています。
ポチっと押していただくことが、とても励みになっています。
いつも、ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト
  1. 2011/03/29(火) 18:37:22|
  2. チョマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<空元気のオヤジ | ホーム | 春の日差し>>

コメント

手首大丈夫ですか!?
病院へ行こうと思うくらいなので結構傷の深かったのでしょう。
早く治るといいですね。

チョマちゃんは神経質になってるんでしょうね。
それで、怒られてビックリしちゃったんでしょうね。
みんながストレスのない状態っていうのもむずかしいんでしょうが、
なんとか仲良しとまではいかなくても、普通にいられるようになるといいですね。

それにしてもおしっこはかけないで~!ですね(;^_^A
  1. 2011/03/30(水) 00:36:13 |
  2. URL |
  3. tomo #-
  4. [ 編集 ]

Re: tomoさま

こんばんは~。
いつも心配ばかりかけて、ごめんなさいm(__)m

そうなんです!痛みに強い、私が病院に行こうと思ったくらいですから、
今までには無い、ちょっとアセる痛みでした;;
でも、ペンも握れないのに、PCなら打てるので更新できました(^_^;)

多頭飼い・・・友達がいて、絶対に寂しくないことは、有難いことですけれど、
もし、この子だけで飼っていたなら・・・って思っちゃうと、
つまずきそうになる事があります^^;
修行が足りませんね~e-449
  1. 2011/03/30(水) 01:20:45 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

深層心理

おはようございます。
傷・・・大丈夫ですか?

チョマちゃんの優しさとストレスは一寸違うのかもしれませんね??
どんなに子猫が好きでも、コーちゃんの存在はやはりチョマちゃんには少し気掛かりなのかも?

うちのオサムがやはり子猫たちが来た時に私の布団にオシッコをしたり、私の頭にマーキングをしたりしました・・・(><;)
まるで赤ちゃん帰りをしたようでした。。
今思うとあれは・・・オサムのささやかな抵抗だったのでしょう。

チョマちゃんは大家族の中で、きっと楽しくても我慢をしながら暮らしているのかもしれませんね?
ギュッと抱きしめてあげてください。お願いします。
  1. 2011/03/30(水) 07:46:18 |
  2. URL |
  3. sae #5e.ed5Lg
  4. [ 編集 ]

破傷風の注射は2回または3回打たないといけない
噛まれた傷は絆創膏などでふさいじゃいけないらしいですね。
包帯が痛々しい・・。
お大事に~
  1. 2011/03/30(水) 10:42:39 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集 ]

Re: saeさま

こんにちは~。

昨日よりは、大分痛みが取れました。本当に生傷の絶えないオバサンです^^;

オサムちゃんでさえも、そんな事をしたんですか~!
だったら、チョマも・・・
チョマは温厚で優しいから大丈夫って勝手に決めつけていた私;;

それに、このところ、メバエちゃんに振り回されているので、
かまってあげられなかった事も反省しています。

ギュッと抱きしめると、手が痛いので(^_^;)そっと抱きしめてあげます(^^)
ありがとうございましたm(__)m
  1. 2011/03/30(水) 14:14:37 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

Re: ゆかりさま

こんにちは。
噛まれる事は慣れている私ですけど^^;
今回は、今までにない痛みがありました(>_<)
バチが当たったのかな~;;

破傷風の注射は、あと1ヶ月後と1年後・・・
面倒くさいけど、やっておいたほうが良いかな~?
私の場合は^^;;
  1. 2011/03/30(水) 14:18:40 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rintyare.blog97.fc2.com/tb.php/215-ded68c20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)