金物屋の猫ページ

店は暇でも猫で大忙し! 店の中、倉庫の中、家の中、窓の外で待ってる猫たち。 幸せ半分悲しみ半分。

脱走と失踪

ここ数日、トトは今まで以上に、脱走する事しか考えていない;;


dtst1.jpg

                       トト(推定16歳以上♂)

お客さんの出入りを常に見張って、自動ドアが開くのを待って、
スルッと抜け出し、自分の縄張りを巡回したいのだと思う。

その気持ちは、わかる。
耳が聞こえないのに、道路を渡られるのは恐いけれど、

あんまり出たがっている姿を見ていると、かわそうになるし・・・


dtst2.jpg


ただ、このところの脱走は、失踪に近いものがあって・・・


3日前は、昼過ぎに、まるで我慢の限界のように騒いだ後に脱走。
でも裏にいたので、車の心配はないし、しばらく好きにさせてあげた。


dtst3.jpg


すっかり痩せた体で、歩く姿は誰が見ても、かなりの高齢猫だとわかると思う。
ちょっと寂しく感じた。

しかし、この後、目を離したすきに、ドロンパと消えた(*_*;

捜しても見当たらなかったが、きっと日向ぼっこをして、
気が済んだら、帰って来るだろうと思い、あまり心配しない事にした。

ところが、日が傾いても、暮れても、帰って来ない;;

心配どころではない気持ちで、夕食をとりながら、
もしかしたら、このままトトは帰って来ないのでは・・・と、
私も亭主も思ってしまった。


もし、そうだとしたら・・・


dtst4.jpg

                          アンコ(推定10歳♀)

ここ数日、口内の痛みだけではなく、どうにか少しでも食べたものを、
時間が経つと、全部吐いてしまうので、注射に通っている元気のないアンコ。

このまま、トトが帰って来なかったら、寂しい思いをするに違いない。
と、思うと、涙が出そうになってしまった(T_T)


嫌な予感を振り払いながら、片付けを済ました10時半頃、
店に、アンコの様子を見に行こうとしたら・・・(*_*;

店の裏口の前に、ポツンと座っているトト発見!

帰って来てくれただけでも、有難く思えて、怒る気にもならず、
ギュッと抱きしめた。


しかし、また翌日の深夜・・・


dtst5.jpg


外に出たがるのは、深夜の見張りがしたいだけで、歩き回ったりはしないので、
いつものように出してあげたが、その直後にまた、ドロンパ(-_-;)

暗闇を捜し回るわけにもいかず、帰ってくるのを待つしかなかったが、
また、しばらく帰って来ない気がして、部屋に戻って、寝ないで待っていた。

でも、いい加減に諦めて寝る事にして、もう1度確認するためにドアを開けたら、
しらばっくれて座っているトトがいた・・・それがAM3時半(*_*;


昨日の昼間も、脱走してから数時間、行方不明だった。

今まで、こんな事なかったから、その度にドキドキして寿命が縮みそう(>_<)


トトの気持ちを尊重したところで、

もしかして、この繰り返しが続き、そのうち本当に帰って来ないのでは?
そんな気がしてならない・・・




dtst6.jpg


でも、やっぱりアンコを置いて、いなくなったりしないでほしい。

トトが傍にいてくれる時のアンコは、
痛みも辛さも全部忘れて、本当に幸せそうな顔をして眠っているんだもの。

アンコの唯一の幸せな時間・・・忘れないであげてね。




関連記事です。

「散らないサクラ」



ふたつのランキングに参加しています。
ポチっと押していただくことが、とても励みになっています。
いつも、ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




  1. 2011/04/09(土) 18:12:16|
  2. トトとアンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<体力勝負 | ホーム | 舎弟の風邪>>

コメント

こんばんは。
はらはらしながら、読ませていただきました。
いつまでも、一緒にいてほしい・・そう感じました。
最後の写真が、とても愛おしいです。
  1. 2011/04/09(土) 22:53:12 |
  2. URL |
  3. マダム猫柳 #EHyT.yes
  4. [ 編集 ]

愛おしいトトくん

心配で、出来れば家の中に閉じ込めておきたい。胸がつぶれそうな思い伝わってきます。でも、トトくん、立派な猫生を過ごしていらっしゃいますね。素晴らし猫生なんだと思います。どうか、いつまでも元気でご家族さまやアンコちゃんと一緒に居られますように、心より願っております。
  1. 2011/04/09(土) 23:54:47 |
  2. URL |
  3. おたふく豆 #-
  4. [ 編集 ]

Re: マダム猫柳さま

こんばんは~。いつもありがとうございますm(__)m

また、はらはらさせてしまって申し訳ありません(^_^;)
アンコが、どれだけトトの存在を生き甲斐にしているのかと思うと、
見ていて嬉しい気持ちと、切ない気持ちで複雑です。

気持ちを切り替えて、
マダムさまの、来週からの復活、楽しみにしていますよ~e-343
  1. 2011/04/10(日) 00:48:13 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

Re: おたふく豆さま

こんばんは。ありがとうございますm(__)m
ちょっと愚痴になってしまいそうな、今回の更新でした(^_^;)

なんだか複雑な心境なんですが、ご理解頂いて、とっても嬉しいです(^^)
これからも宜しくお願いしますm(__)m
  1. 2011/04/10(日) 00:53:49 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

初めまして。

ネコちゃん(マリア)のフォトブログはじめてみました。
時間があるときにでも遊びに来ていただけると幸いです。
  1. 2011/04/10(日) 01:18:51 |
  2. URL |
  3. マリア #-
  4. [ 編集 ]

トトくん、アンコちゃんおいていなくなったらダメだよ

お願いだからね

約束してね・・・
  1. 2011/04/10(日) 01:20:17 |
  2. URL |
  3. 温花 #-
  4. [ 編集 ]

Re: マリアさま

はじめまして、こんにちは。
さっそく拝見させ頂きました。綺麗な猫ちゃんですね~。
とっても幸せなのが、表情から伝わってきました(^^)
  1. 2011/04/10(日) 14:24:16 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

Re: 温花さま

こんにちは。
いつも、心配ばかりかけて、ごめんなさいm(__)m
温ちゃんに応援してもらって、アンコは幸せ~!

トトは今日、お店でおとなしくしています。
言い聞かせてくれてありがとう(^^)
  1. 2011/04/10(日) 14:30:25 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rintyare.blog97.fc2.com/tb.php/221-23e22f29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)