金物屋の猫ページ

店は暇でも猫で大忙し! 店の中、倉庫の中、家の中、窓の外で待ってる猫たち。 幸せ半分悲しみ半分。

またしても困ったワンコ

梅雨らしい、湿気の多い日が続いている。
今週は、かなり蒸し暑くなるらしい。

蒸し暑いのも嫌だけれど、梅雨が明けたら、
また猛暑の夏になるのだろうか・・・

一番心配なのは、倉庫のナオ。


mtwa1.jpg

                          ナオ(7歳♂)

去年の夏の猛暑は、かなり辛そうだった。
どうか今年は猛暑になりませんようにと、祈るしかない(T_T)


mtwa2.jpg

                              モコ(もうすぐ2歳♂)

モコは、まだまだ若いから、今年もきっと元気に夏を越せる(^^)

しかし・・・
ナオとモコがいる、このパイプ脚立の棚の下に、新たな心配が・・・


mtwa3.jpg


棚の下のガラクタの中に、ワンコ!

倉庫の裏のアパートで飼われている犬(♀)が、
数日前から、倉庫に行く度に覗き込むと、ここで寝ている(-_-;)

「ダメよ!おうちに帰りなさいよ!」と、言うと、
一応、分かったように帰ろうとするが、すぐにまた戻って来る。

飼い主が在宅中でも、戻って来るのは、愛情を受けていないのでは?


mtwa4.jpg


犬よりも、また放し飼いにしている、非常識な飼い主に腹が立つ(>_<)
もう、忠告しても無駄なのだと、つくづく感じた。

放し飼いと言うよりも、既に飼育放棄と言ってもおかしくないかも?
フラフラと放浪している姿を見かけると、悲しくなる(T_T)


mtwa5.jpg

                  放し飼いにした頃の昨年の9月に撮った写真

確か、名前はランちゃん。
まだ、あの頃は毛艶も良かったし、鑑札も付いていた。

今は、たぶん、餌は貰っているとは思うが、あとは放ったらかし(>_<)
保健所に捕獲されても、かまわないと思っているのでは?

だからって、私が紐を付けて、倉庫に拘束するわけにもいかず・・・
どうするべきか、いろいろ考えた。



mtwa6.jpg


モコとは仲良し(^^)


mtwa7.jpg


ナオも、猫だったら、とっくに追い出していると思うが^^;
黙認している様子。


mtwa8.jpg


だから、私も仲良くなって、
様子を見ながら、ランちゃんの犬小屋を設置してあげても良いかなって思う。

あんなガラクタの中で寝ている姿を見るのは、辛すぎるし、
急に老け込んだ顔を見ると、この夏は、体力的にかなり辛いはず。

この際、飼い主の事は一切無視して、できる範囲で努力してみたいと思う。
これ以上、見て見ぬ振りはできないから(T_T)




関連記事です。

「困ったワンコ」

「ワンコの幸せ」



ふたつのランキングに参加しています。
ポチっと押していただくことが、とても励みになっています。
いつも、ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト
  1. 2011/06/19(日) 18:36:05|
  2. 倉庫の猫たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<あの日の伝言 | ホーム | ちらっと気分転換>>

コメント

こんばんは♪
昨日は失礼しました。
犬さん、ほんと随分変わってしまったのですね。
動物は(人間もですが)やはり愛情が一番欲しいのですね。
私も今はネコさん3匹ですが、以前は犬も飼ってました。
犬はネコとはまた違った可愛さがありますね。
  1. 2011/06/19(日) 21:38:42 |
  2. URL |
  3. 祐子 #-
  4. [ 編集 ]

ランちゃん、去年にくらべて、ぐっと年とった感じですね。
うちのたっくんのようです。
なんとか、幸せにしてあげてください。
  1. 2011/06/19(日) 23:38:02 |
  2. URL |
  3. たまこのおねーさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 祐子さま

こんばんは。わざわざありがとうございますm(__)m

犬って、飼い主を絶対の人だと思って信じていますから、
その気持ちを裏切りながら、餌さえやっていれば・・と、
家畜みたいに、自分本位で飼っている人間は許せませんよね。

猫は、犬みたいに尻尾を振って喜んだりしませんけれど、
やはり、愛情を伝えてあげないと、顔つきも変わってしまうんですよね~(T_T)
人間も皆、一緒ですね。
  1. 2011/06/20(月) 00:53:07 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

Re: たまこちゃんのお姉さま

こんばんは~。いつもありがとうございます(^^)

ちょっと、たっくんと顔が似ていますよね~?
去年は、そんなに高齢だとは気が付きませんでしたけれど、
急に、高齢犬の顔になってしまったのは、
それなりの苦労があったのだと思います(T_T)

だから、どうにかして守ってあげたいのです。
  1. 2011/06/20(月) 00:57:54 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

飼い主がいることが必ずしもワンコの幸せでないなんて。

苦労を背負い込むことはないと思うんですが
見捨てることができないのもよくわかります。

無責任な飼い主とのやりとりで疲れないように祈るばかりです。

我が家もそろそろ かわいそうなワンコをもらってきますよ~。
  1. 2011/06/20(月) 07:27:39 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集 ]

Re: ゆかりさま

こんにちは。
倉庫に行く度に必ずいるんだもの~(T_T)

それに、日に日に毛並みがボロボロになっているように見えて(>_<)
何を言っても無駄な飼い主・・・
おとなしい子だから、余計にかわいそうに見えちゃって・・・

でも、なんで私がこんなめに遭うんだ~って思います(T_T)
  1. 2011/06/20(月) 15:32:08 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

なんだか悲しくなりますね。
年をとるほど、人間の手が必要になってくるのに
飼育放棄されるなんて。
穏やかそうな可愛い子、なんとかこのままそっと静かに暮らさせてあげて欲しいです。
  1. 2011/06/20(月) 19:04:33 |
  2. URL |
  3. まりんママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: まりんママさま

こんばんは。いつもありがとうございます。

なんだか複雑な心境ですね~(~_~;)
年をとったから、もう散歩の必要もないし、
放っておけば、そのうち、いなくなるだろう・・・

そんな飼い主って、戦前には多くいたのでしょうけれど、
ランちゃんの飼い主は、私よりもずっと若い男です(>_<)

とにかく、捕獲されたら、愛護センターにまで迎えに行くような人ではありません。
どうか、そんな事にならないように見守る事が、今の私の役目のような気がして・・・
猫の世話でめいっぱいの私が、どこまでできるのやら・・・(T_T)
  1. 2011/06/21(火) 00:19:44 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

夏は、猫以上に、犬にとっては過酷なシーズンですよね。
事情は、色々考えてしまうけど困った飼い主さん。。。
でも、放し飼いにされていればこそ
tyareさんのお宅を選んでいるのでしょうね。
困った事だけど、助けてあげたい気持ちも・・・

最後の写真は、喜んでるみたい。
やっぱり、こんな風に慣れて来ると
もっと深く可愛がってあげようと言う気になってしまうでしょうね。

tyareさんのお宅は、ニャンコだけでなく
ワンコにとっても心地良い場所なのですね!
  1. 2011/06/21(火) 00:42:50 |
  2. URL |
  3. くろまる #-
  4. [ 編集 ]

Re: くろまるさま

こんにちは~。いつもありがとうございます(^^)

今日の千葉は、ちょー蒸し暑いです(>_<)
さっきも倉庫に行きましたが、あのガラクタの中が涼しくて気に入っているようです^^;
犬小屋を設置しても、入らないかも知れませんね。
蚊取り線香をつけてきましたが、今更、遅いのかな~・・・
ひどい飼い主ですから、フィラリアの予防なんて、しているわけないですよね;;
とにかく、かわいそうで・・・
できる範囲で頑張ってみます^^;

心地良い場所かどうか・・・e-330
  1. 2011/06/21(火) 15:47:29 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rintyare.blog97.fc2.com/tb.php/262-89b90da3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)