fc2ブログ

金物屋の猫ページ

店は暇でも猫で大忙し! 店の中、倉庫の中、家の中、窓の外で待ってる猫たち。 幸せ半分悲しみ半分。

病猫心理

昨日の夜も、いつものように、チュミレがトトに会いに来て、


anmi1.jpg

                     チュミレ(7歳♀)       トト(推定16歳以上♂)

一緒に、たくさん夜食を食べてからは、舎弟たちもやって来て、


anmi2.jpg

     ニゴー(推定3歳♂)

本当に、トトにパワーを分けてくれているようだった。


anmi3.jpg

                  ブーちゃん(推定3歳♂)

昼間は、あまり食べないので心配になる時もあるけれど、
食べなきゃ、こいつらに負けてしまう!と思うのか、
最近は、深夜にたくさん食べるので、しばらく病院には行っていなかったが・・・



anmi4.jpg


今日の朝、せっかく深夜に頑張って食べたものを、全部、吐いてしまった;;
全く消化されていないままだった(>_<)

口を開けて見ると、歯茎が白くて、貧血を起こしているようで、
そして、うっすらと黄色くも見えた・・・また黄疸?

午後から病院に連れて行くつもりで、仕度をして店に行くと、
グッタリと寝ていたはずのトトがいない!

具合が悪いのに、脱走したのだ(*_*;

炎天下の中、トトの行きそうな場所を捜しまわったが見付からない;;

こんな暑い時間帯に、どこかに引きこもってしまったら、
肝臓にも負担になるはず(>_<)

どうにか、捜し出さなくては!と気持ちが焦って、
汗が流れるように出てきたが、

急に、2年前の夏の事を思い出した。

2年前のちょうど今頃、アンコが口内潰瘍を発病してから、
引きこもったり、逃げ回ったりで、捜し出すのに大変な毎日だった。


anmi5.jpg

                アンコ(享年10歳♀)

ある日、私に見付かって、逃げて行くアンコの後を、忍び足で追い掛けてみた。

裏のお家の、そのまた裏に、月極の駐車場があるのだが、
1台だけ、何故か車の下に絨毯を敷いている車があった。

その車の下の絨毯の上で、ほとんど毎日過ごしているようだった。

人通りも無く、多少の風も通るので、ずっとここに居れば、
そのうち病気も治るだろうと信じていたのかも知れない。

もしかして・・・
もしかしたら、トトも、あの場所に行っているかも知れない?

とにかく、行ってみよう!

2年前と変わらずに、車の下には絨毯が敷いてあった。
覗いて見たら、

まさかと思ったが、ホントにいた!!
アンコと同じように、絨毯の上で伏せていた(^_^;)

すぐに、引っ張り出して、診療時間ぎりぎりセーフで病院に連れて行けた;;


anmi6.jpg


久しぶりに注射をしてもらって、帰ってきたが・・・
なんだか、まだ辛そうな顔(~_~;)

でも、夜になれば、必ず若いパワーが裏からやって来て、
きっとまた、元気になれるから!

アンコも見守ってくれているはず。
頑張れトト!




関連記事です。

「この夏は長期戦?」

「Re:アンコより」



ふたつのランキングに参加しています。
ポチっと押していただくことが、とても励みになっています。
いつも、ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト



  1. 2011/07/15(金) 19:31:51|
  2. トト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<食べる執念;; | ホーム | 本当の本拠地>>

コメント

暗黙の了解

その車の下には、今でもアンコちゃんの面影が残っているのかもしれませんね。。
「早く迎えに来てくれよ~」ってトトちゃんはアンコちゃんに言っているのかもしれません。。
元気な頃の二人は其処で逢っていたのかも?

でもtyaremeさんや若いパワーは必死で大好きなトトちゃんを守ってる・・・
だから・・・きっとトトちゃんはまだまだ大丈夫!
アンコちゃんだってみんなの気持ちは解かっているはずですから。

我が家のオサムもこの暑さで頭がボォ~~としているのか?なかなか家の中に入りたがりません。
一人ぼっちで寂しくしているのではないかと心配しています。
  1. 2011/07/15(金) 20:27:54 |
  2. URL |
  3. sae #5e.ed5Lg
  4. [ 編集 ]

Re: saeさま

こんにちは~。朝から暑いですね~、そろそろ一雨ほしいです。

2年前の今頃は、暑い中、毎日どうにかアンコを捕まえようと大変でした~^^;
その駐車場は、裏のお家の敷地を通らないと行けない場所なのですが、
猫好きな家なので、「どうぞどうぞ」と言って下さって、有難いです。

トトとアンコの秘密の場所だったのかも知れませんね(^^)
懐かしくなって行ってみたのでしょうが、できれば、もう行かないでほしいです;;

オサムちゃん、心配ですね~。涼しい場所に居るのでしょうか?
暑いですから腎臓や肝臓にも負担がかかると思います。
皆の大切なオサムちゃんですから、心身ともに元気でいてほしいです。
  1. 2011/07/16(土) 10:08:37 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

猫の一生

落ちつける場所をさがして、そこで復活する子は復活し、そのまま
永遠の眠りにつく子もいるんですよね
だから、昔は猫は死期が近づくと姿を消すといわれていたのですね
でも、そればかりでない気もするなぁ
飼い主を悲しませたくないと思ってるのかもしれないし。
25年前に死んだ、愛猫はその当時としては驚異の20年の寿命をまっとうしました。
最期は寝たきりだったのに、死ぬ少し前に屋根裏に隠れるんです。
今でもどうやって入ったのかミステリーです。
いなくなるたび、私と姉が泣き叫びながら名前を呼び続けると
小さな声で一声だけ泣くんです。
その声を頼りに見つけ出して引っ張り出すんです。
それが1週間続いて、ある日母が愛猫に
「猫は死ぬ姿を見せたくないのはわかってるけど
この子たちが納得しないから申し訳ないけど死ぬ姿を
私たちに見せてほしい。必ず死に水は私がとるから」といいました。
それから、愛猫は私たちから片時も離れずその日を迎えました。
母に死に水をとってもらって、般若心経を唱えてもらいながらの
大往生でした。猫は言葉がわかると今も信じてます。
  1. 2011/07/16(土) 19:22:47 |
  2. URL |
  3. きらり #xneCmxSk
  4. [ 編集 ]

Re: きらりさま

こんばんは。
貴重な経験談を、わざわざ有難うございましたm(__)m
私は、飼っていた犬の事で、最後、不思議な事がありました。
口はきけなくても、ちゃんと気持ちを伝えてくれるのですよね。
素人で般若心経・・・お母様には頭が下がります。
  1. 2011/07/17(日) 00:44:49 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rintyare.blog97.fc2.com/tb.php/276-0d27e4a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)