金物屋の猫ページ

店は暇でも猫で大忙し! 店の中、倉庫の中、家の中、窓の外で待ってる猫たち。 幸せ半分悲しみ半分。

チビ太と私の試練

今日は、台風の影響で、朝から雨が強く振ったり止んだりの繰り返し。


ibar1.jpg

                         ナッチとニゴー

明日は、もっと風雨が強くなるはず。
外の猫たちは、自分の決めた安全な場所に、それぞれ避難してくれると思うが・・・


ibar2.jpg

                         チビ太(7歳♂)

チビ太がまた、行方不明;;
今から避難しているのか、それとも違う理由で落ち込んでいるのか・・・



昨日の朝ごはんの時間、いつものように、ごはんセットを持って、
倉庫に向かう私の姿を、チビ太は、倉庫の前の家のガレージで待っていた。

私の姿を確認して、鳴きながら道路を渡って来ようとしたチビ太に、
背後から大量の水が覆いかぶさったのが見えた(*_*;

でも、見えなかった事として、足を止めずに餌場に行き、
チビ太が来るのを待った。

すぐにチビ太は来たが、悲しい声を出して、脅えていた(>_<)

そして、そのガレージから大声で、
「まったく悪い猫だよ!庭中クソだらけだ!ろくでもない猫だ~!」

もっともっと、たくさんボロクソに叫んでいたが;;
それは、私に聞こえるように騒いでいたのだと思う。

通行人も、あまりにヒステリックなオバサンを振り返って見ていた(~_~;)


ibar3.jpg

                昨年12月の写真

とにかく、猫が大嫌いな奥様なので(~_~;)
以前にも苦情があり、チビ太専用トイレを、店の脇の倉庫兼通路に設置して、
どうにか、そこでしてくれるようになっていたのに・・・

3月11日の地震から、不安になってしまったチビ太は、
居場所を転々と変えるようになり、あれ以来、トイレは使われていなかった。


ibar4.jpg

                モコ(2歳♂)            ナオ(7歳♂)

もともとチビ太のトイレは、ナオたちと同じ、倉庫の裏。

でも、今更そこには帰れないのは、
ナオとモコの意地悪が悪いのか、弱虫すぎるチビ太が悪いのか、

ごはんをあげている私が悪いのか、
わからないけれど・・・


私は決めた!


ibar5.jpg


チビ太・・・
チビ太を、お店の副店長にする事。

かなり難しいかも知れない。無理な話かも知れない。
でも、それしか他に道は無いと思うから・・・

チビ太は2年前に、ナオに虐められたストレスから、高熱が出てしまい、
通院しながら元気になるまで、1週間ぐらい、お店の中のゲージで過ごした事があるが、
おとなしく、良い子にしていた。

また、あの時と同じように、しばらくゲージから始めれば、
少しずつ、慣れてくれるのではないだろうか?

とにかく、やってみなければ!


もうひとつ心配なのは、営業部長のトトの事(^_^;)


ibar6.jpg

                     トト(推定16歳以上♂)

でも、トトは最近、亭主の姉の部屋がお気に入りで、
体調の良い日は、朝ごはんを食べさせて、薬を飲ませてから連れて行くと、
嬉しそうに気持ち良さそうに、夕方まで眠っている。

まるでデイサービスの「憩いの家」(^^)

この時間のすれ違いを利用すれば、どうにかなるかも知れない。


ibar7.jpg


また、水をぶっ掛けられたりして、飛び出した道路に、
車が通っていたらと思うと、ゾッとする(>_<)

居場所のなくなったチビ太の、新しい居場所は、
かなりの試練の場になりそうだけれど、

元気に生きていく為に、一緒に頑張ってみよう!

でも、もしかして今、姿を隠しているのは、
イヤな予感がするからだったりして^^;;




関連記事です。

「緊急トイレ設置;;」

「本当の本拠地」



ふたつのランキングに参加しています。
ポチっと押していただくことが、とても励みになっています。
いつも、ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト
  1. 2011/07/19(火) 18:44:41|
  2. チビ太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<チビ太のその後 | ホーム | 食べる執念;;>>

コメント

うちの子(去年亡くなりましたが・・・)も、
元々、外猫でしたが、
保護した時は、あっさりお家生活を受け入れてくれました。

大人の外猫をイエネコにするのは難しいと、
勝手に自分で決め付けてしまってました。

うちの子もおとなしくて、
優しくて気弱ちゃんでしたので、
きっとチビ太も室内生活の方が、
向いてるような気がします。
色々大変ですが、頑張って下さい。
応援しています。
  1. 2011/07/19(火) 21:52:31 |
  2. URL |
  3. みーちゃん #2sQQXnjA
  4. [ 編集 ]

弱きモノを虐げるババァは、自分が虐げられてみないとその気持ちがわからないほど傲慢になってしまっているのだ
あなたの英断に拍手
案ずるより生むが易し
  1. 2011/07/19(火) 23:32:56 |
  2. URL |
  3. ハチワレ #-
  4. [ 編集 ]

良かった・・・

チビ太くんの確実な新しい居場所が決まって。
tyaremeさんのお気持・・・お察ししますm(_ _ )m
弱いものを鞭打つような人間はろくな奴ではありません!
私が依然飼っていた猫はガソリンをかけられた事がありました。
火でも付けられたらどうしよう・・・と体が震えたのを覚えています。
こうしてみると実は人間が一番残酷ですね。。

チビ太君はきっと何処へ行っても落ち着かず、うろうろしていたのでしょう?
お店の中に入れてもらえて良かった!!
トトちゃんと鉢合わせする事があっても、許して欲しいですね。

チビ太君・・・しっかりtyaremeさんに付いて行くのよ(o^-')b
  1. 2011/07/20(水) 01:27:58 |
  2. URL |
  3. sae #5e.ed5Lg
  4. [ 編集 ]

我が家の周りに由乃ちゃんと黒猫を含めた4匹の猫が常にいます。
少し離れたところには5匹ほどいるし・・・
近所のある家は昔猫屋敷と呼ばれるほどたくさん猫を飼っていましたが、その倅が猫に餌をやるなと餌やりさんにいったそうです。
餌やりさん、私の中学校までの同級生だし、由乃ちゃんの世話も焼いてくれてます。
人間というのはいつどうなるか分からないもので、私も実は猫嫌いでした。
それで盛りのついた猫がうるさく、夜中に水をまいたこともあります。
でも、今ではそういうことも含め外猫達の面倒を見る立場になってます。
地球は人間だけのものではないということが、その人にも分かるときがくるといいですね~~~
  1. 2011/07/20(水) 11:35:31 |
  2. URL |
  3. dejavuewords #hdScUxTA
  4. [ 編集 ]

Re: みーちゃんさま

はじめまして。コメントありがとうございます(^^)

とても不安と言うか、自信がなかったのですが、
なんだか光が見えてきました。ありがとうございますm(__)m

今日、既に朝からお店のゲージの中に居ますが、
うるさいです~(*_*;
でも、メゲずに頑張ります^^;
  1. 2011/07/20(水) 15:04:29 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

Re: ハチワレさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
どんなに裕福なお家であっても、やっている事で育ちが判りますよね^^;
上から見下されているのです。でも負けません!
そうですね、案ずるより生むが易し!頑張ってみます(^^)
  1. 2011/07/20(水) 15:10:27 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

Re: saeさま

こんにちは。いつもありがとうございます(^^)

裏のお家の奥さんも心配してくれて、
「うちで、ごはんをあげようか?」と言ってくれましたが、
きっとチビ太は、一番行ってはいけない場所に、また行ってしまうと思うのです^^;
だから、やっぱり、お店で飼うしか方法はないと思いました。

今日は、朝からゲージの中で大騒ぎ(~_~;)
でも、トトは耳が聞こえませんから、今のところ大丈夫です^^;

強烈な性格のアンコだって慣れたのですから、
チビ太なら、きっと大丈夫!って言い聞かせています(^_^;)
  1. 2011/07/20(水) 15:20:38 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

Re: dejavuewordsさま

こんにちは。コメントありがとうございます。

近年の区画整理で、急にお金持ちになった、お百姓さんです。
チビ太が水をかけられたガレージには外車が3台。
上から目線で馬鹿にしているのだと思います。
貧乏だった子供の頃を思い出してほしいですね。

由乃ちゃんの強さを、少しでいいからチビ太に分けてほしいです~(^_^;)
  1. 2011/07/20(水) 15:40:15 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

実家が金物屋なもので、何となく惹かれて3ヶ月ほど前からおじゃましていました。
やさしいちび太ちゃんのことは気になっていたんです。
やさしい猫ちゃんにお外生活は厳しいですものね。
お家の子になれれば、喧嘩も意地悪人間も気にすることがなくなりますね。

それにしても、猫嫌いのオバサン、なんて下品なんでしょう。。
嫌いなものはしょうがないのですが、同じ生きている者、
無視はしてもいいから、危害は加えないで欲しいですね。
  1. 2011/07/20(水) 20:16:21 |
  2. URL |
  3. 猫にゃん #EsJ185Rs
  4. [ 編集 ]

Re: 猫にゃんさま

はじめまして、こんばんは~。コメント有難うございます(^^)

今、傍でチビ太が外に出せ!と大騒ぎしています(~_~;)
でも、暴れたり狂ったりはしない、優しい子(弱い子^^;)ですから、
根気で頑張ってみようと思っています・・・が、
先住のトトが、やはり心配です~(~_~;)
なにしろ、闘病中の老猫なものですから;;

そのオバサンは、やはり近所でも嫌われていますよ(苦笑)
  1. 2011/07/21(木) 00:08:13 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rintyare.blog97.fc2.com/tb.php/278-ac9c03ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)