金物屋の猫ページ

店は暇でも猫で大忙し! 店の中、倉庫の中、家の中、窓の外で待ってる猫たち。 幸せ半分悲しみ半分。

お盆の帰省

お店は、昨日13日から16日まで、お盆休み。

トトはともかく、チビ太を、シャッターの閉まった暗い店の中で
4日間も過ごさせるのは、かわいそう。


obtt1.jpg

                         トト(推定16歳以上♂)

ガラス越しに、外を見る事さえできないのは、
7年間、外で育ったチビ太にとっては、辛すぎると思う。
だから、文句ばっかり^^;


obtt2.jpg

                           チビ太(7歳♂)

店に連れて来てから、来週で1ヶ月が経つ。
何度となく、脱走はしたけれど、必ず戻って来たし、

店の中のトイレで、大も小も^^;
済ませていたので、お盆の帰省を許可してあげた。


obtt3.jpg


外に出たとたんに、顔がイキイキ(^^)


obtt4.jpg


裏のチュミレハウスの横を通って、チビ太は故郷に帰って行った。
(どこだろうか^^;)


obtt5.jpg

        チュミレ(7歳♀) 「あの弱虫オトコ、最近見掛けなかったけど・・」

そっとしておいてあげてね!


obtt6.jpg


トトも、気分転換に外に出したが、出たとたんに、行き倒れ(*_*;
また、体調急降下中;;

すぐに注射に連れて行ったが、このところ、注射は1日おき(~_~;)
来週は、病院が夏休みだから、なんだか不安になってきた。




obtt7.jpg


地元では、旧盆の真っ只中。

どっぷり地元の我が家は、昨日、近くにあるお寺に、
提燈を持って、お墓参りに行き、仏様を迎えに行ってきた。

そして明日、送りに行く。

今、仏様たちが、帰って来ているのなら、
動物たちも、帰って来ているのだろうか・・・


obtt8.jpg


もし、帰って来ているのなら・・・


obtt9.jpg

                               アンコ(享年10歳♀)

アンコ・・・
病気に負けないで!って、トトを励ましてあげてね。
そして、たくさん甘えていきなさい。

たったの3日間だけど、2匹の幸せな時間が、蘇えりますように




関連記事です。

「不安と期待」

「瞑想の後は・・」

「添い遂げる」




ふたつのランキングに参加しています。
ポチっと押していただくことが、とても励みになっています。
いつも、ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





  1. 2011/08/14(日) 17:47:50|
  2. トトとチビ太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<また来年・・ | ホーム | 内に秘めた強さ>>

コメント

チビ太ちゃん帰省したんですね。
でもきっとすぐに帰ってきたのでは?
トトちゃんは大丈夫ですか?
連日の暑さも身体に堪えているのでしょうね。
アンコちゃん帰ってきているかな?
ウチの子たちも帰ってきているかな?

お盆には実家に帰らないので、お線香をあげ手を合わせました。
震災で亡くなられた方々、動物たちにも手を合わせました。
  1. 2011/08/14(日) 20:52:04 |
  2. URL |
  3. 猫にゃん #EsJ185Rs
  4. [ 編集 ]

チビ太ちゃん帰省ですか~。
16日までずっとお外ですか?
それともまた適当な時間に戻ってきてくれるのかな?

アンコちゃん、きっと帰ってきてると思います。
うちも、もう一匹の子の様子がお盆前と明らかに違うので、
帰ってきてくれてるみたいで、嬉しいです。
アンコちゃん、トトちゃんにたっぷり甘えて、励ましてあげてね。
  1. 2011/08/14(日) 21:51:55 |
  2. URL |
  3. みーちゃん #2sQQXnjA
  4. [ 編集 ]

研修生チビ太くんもお盆休み取得できたんですね(笑)
そのうち、有給休暇も取得されるんじゃないでしょうか?
アンコちゃんの新盆ですからきっと帰ってきてるはず
トト君に甘えていることでしょう
我が家の愛猫も新盆なのでたくさんお供え物をしておむかえしました。
(もちろん、人間様の用意を優先させてますけど気持ち的には猫様のほうにウェートが・・)
今日、墓参りに行く途中事故にあった猫をみました。
義兄が運転してたので車は止めてもらえませんでしたが
「痛かったね、成仏するんだよ、南無阿弥陀仏」とお念仏を唱えました。
私にできる精一杯のことでした。あの子は天国にいけたでしょうか?
その後、山道で大きな蛇が車の前を横切ろうとしていました
急ブレーキを踏みましたが、事故もなく蛇も殺さずにすみました。
蛇さんに「早く横断しないと次の車が来るから」と言うとものすごいスピードで向こう岸にわたりました
本当によかったです。
  1. 2011/08/15(月) 00:43:47 |
  2. URL |
  3. きらり #-
  4. [ 編集 ]

毎日暑い日が続きますね。
盆はお江戸にはお帰りになりませんの?
手の掛かる子供達が多すぎて、ゆっくり帰省も出来ないのではありませんか?

我が家は10日に夫が震災後初めて実家に帰りました。
何処も彼処も日本中暑いようですよ!

今年の盆はいつになく、じっくり考え込んでいる夏になりました。
これもなかなか良いものですね。。

アンコちゃんはきっと帰ってきていると思いますよ。
そしてきっとトトちゃんにまた元気をもたらしてくれると信じます。
また少しで良いからチビ太くんにも勇気と強さをを分けてもらいたいですね。笑
  1. 2011/08/15(月) 00:47:09 |
  2. URL |
  3. sae #5e.ed5Lg
  4. [ 編集 ]

Re: 猫にゃんさま

こんにちは~。
チビ太、どこかにお気に入りの場所があるようで、
すぐには帰って来ませんでしたけど、ごはんの時間が分かっているようで、
その時間に、ちゃんと戻ってきました(^^)

トトは注射をすると、すごく楽になるようですが、
来週5日間、病院がお休みなので、その5日間が心配でなりません。
どうにかクリアしてもらいたいです。

人間と同じように、動物たちも帰って来てくれていると良いですね~。
ゆっくりと、くつろいでほしいです(^^)
  1. 2011/08/15(月) 12:24:53 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

Re: みーちゃんさま

こんにちは~。
チビ太は帰省と言うか気晴らしですね~^^;
ごはんを食べる場所は、お店の中だと理解してくれたようで、
お腹が空くと帰ってきます(^^)

トイレも店の中で済ませていますので、
ヤバイ場所(笑)ではしないと思います(~_~;)

アンコ、帰って来てくれていると信じたいです。
これから送りに行くのが、寂しく感じますけど^^;
  1. 2011/08/15(月) 12:32:50 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

Re: きらりさま

こんにちは。
チビ太、ちゃんと戻って来てくれるので、
これからは、店のトイレで用を済ませた事を確認したら、
出してあげても良いと思います。
弱虫で怖い事だらけの外ですが、
それでもやっぱり、チビ太の故郷^^;

猫の交通事故・・・見たくありませんね~(T_T)
チビ太の兄弟も1歳の時に、撥ねられて亡くなりました。
辛かったです。
生きていてくれたら、チビ太ももっと心強いはずだと思います。
  1. 2011/08/15(月) 12:39:40 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

Re: saeさま

こんにちは~。今日も暑いですね~(*_*;

お盆休みと言っても、猫で始まり猫で終わる毎日は変わりませんね^^;
心配もたくさんありますから、出かける気にもなりません(~_~;)
実家のお盆は7月に終わっていますし、帰っても、あまり面白くないので(^_^;)

東北では、どこの家も新盆でしょうか・・・
まだまだ悲しみは消えていませんね。

アンコも新盆ですが^^;
帰って来てくれていたら、嬉しいです。
ずっとトトの傍にいてほしいです。
  1. 2011/08/15(月) 12:54:56 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/15(月) 18:29:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rintyare.blog97.fc2.com/tb.php/293-0082233a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)