金物屋の猫ページ

店は暇でも猫で大忙し! 店の中、倉庫の中、家の中、窓の外で待ってる猫たち。 幸せ半分悲しみ半分。

母親捜し

仔猫の三毛ちゃんが産まれたのは、たぶん、犬小屋出産事件を目撃した、
前日か前々日の、7月の27日か28日だと思う。


miha1.jpg


だから、今日現在、ちょうど生後1ヶ月。


miha2.jpg


元気になり過ぎちゃって、写真がブレブレ(^_^;)


miha3.jpg


この子を捨てていった母親も、
ちらっとしか見ていないが、やっぱり三毛だった。

顔が三毛で、体は殆ど白く、尻尾の短い小さな母親。
もう1匹の仔猫を連れて、いったいどこに行ってしまったのやら・・・

仔猫の事も心配だけれど、まだ幼い母親の事も気になってならない。

子供を産んだメス猫は、産んでから、最低でも1ヵ月半経たなければ、
避妊手術はできないのだが、

だからって、のんびり構えていたら、次の子供を身ごもってしまう;;

そしてまた、裏のお家の敷地内で出産するかも知れないし・・・

それだけは絶対に、やだ~~!!


子供を産み続ける親猫・・・
それは、私にとって、まるでトラウマのようになってしまっているから(>_<)

その悲劇は、倉庫で何度も繰り返された。


miha4.jpg

                           ハル(7歳♂)


miha5.jpg

                           ナオ(7歳♂)

ずる賢い母猫・・・モモカァと呼んでいた。
モモカァを、やっと捕獲して避妊手術ができたのは、ハルとナオが仔猫の時。

だから、ハルとナオは、モモカァの最後に産んだ子供になったのだが、
それまでに、何年かに渡り、春と秋、または冬に同じ繰り返しがあった。

どこかで産んで、その後必ず、3ヶ月ぐらいになった仔猫を、
倉庫に連れて来て、捨てて行く。

それは、次の子供も産むために(>_<)

逃げ回る野良の仔猫を、どうにも捕まえる事ができないまま、
ごはんを食べさせながら、どうにか懐かせようと努力しているうちに、

散ってしまった悲しい命たち・・・

もう、あんな悲しい思いは2度としたくない!

三毛の母親は、モモカァのように、ずる賢くはないと思うが、
悲劇が繰り返されないうちに、どうにか居場所を突き止めたい。

・・・なんて、
どこに居るのか、さっぱり分からないけど~~




関連記事です。

「気になっていた事」

「7歳の推定誕生日」

「「さくら」の弟たち」




ふたつのランキングに参加しています。
ポチっと押していただくことが、とても励みになっています。
いつも、ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





  1. 2011/08/29(月) 18:11:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<介護日誌 | ホーム | 宿題提出>>

コメント

がんばってください

そうねんですよね
母猫を手術しないと、すぐに次の子猫がもう秋にも生まれてしまい
エンドレスですね
母猫が1日もはやく避妊できますように
  1. 2011/08/30(火) 17:58:00 |
  2. URL |
  3. キキママ #92eFZkuY
  4. [ 編集 ]

三毛ママちゃんが見つかって、一日も早く避妊できるといいですね。
あと、もう1匹の仔猫ちゃんは元気でいるのか気になりますね。

三毛子ちゃんとってもかわいい。
両手両足を広げている姿がなんともいえませんね。
このまま元気に育って、新しい家族にめぐり合えることを祈っています。
(あ、里親募集するんですよね?)
  1. 2011/08/30(火) 20:33:29 |
  2. URL |
  3. 猫にゃん #EsJ185Rs
  4. [ 編集 ]

Re: キキママさま

こんにちは~。コメントありがとうございます。

裏のお家の敷地内に居てくれれば、
10月ぐらいまでには、どうにかなるのでは、と思っていたのですが、
いったいどこに行っちゃったんでしょう(T_T)
困りました~^^;
  1. 2011/08/31(水) 15:18:24 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

Re: 猫にゃんさま

こんにちは~。いつもありがとうございます。

私は、出産直後に見たのが初めてのメス猫です。
それまでは見かけた事もありませんでした。
いったいどこから来たのでしょうね;;
もう1匹の猫だって、風邪をひいていないわけがないし・・・

三毛も、まだ完全には風邪が治ったわけではないので、
完全に治ったら、里親募集・・・できるかしら^^;;
  1. 2011/08/31(水) 15:26:17 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rintyare.blog97.fc2.com/tb.php/301-0d819cfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)