金物屋の猫ページ

店は暇でも猫で大忙し! 店の中、倉庫の中、家の中、窓の外で待ってる猫たち。 幸せ半分悲しみ半分。

介護日誌

そんなに怒ったら、お体に障ります;;


mebk1.jpg

                         メバエ(19歳♀)

お婆様・・・お尻を拭いたら、大暴れの大騒ぎ!


mebk2.jpg


凄い大絶叫は、元気な証拠なのかも知れないけど、
あまりの興奮で、心臓発作を起こさないかと、私こそドキドキした(*_*;



昨日の朝、倉庫の猫たちに、ごはんを食べさせてから部屋に戻ると、
なんだか、部屋中が、臭い;;

見ると、あちこちに、猫砂と共にウン○の細切れが散乱している(*_*;

これは!間違いなく、お婆様のモノだと断定して、
お婆様のお尻を拝見すると・・・ありゃりゃ;;

お婆様は、普通にトイレに入ったのだけれど、
しゃがんでいるうちに、力が尽きて、そのモノの上に、
べったり座り込んでしまった為に・・・(>_<)

でも、今回が初めてではなく、前にもトイレの周りに、
猫砂と一緒に、それが散乱している事はあったが、今回はMAX(~_~;)

それを付けたまま、お婆様が、あちこち徘徊した為に、
スゴイ事になっていた

まずは、お婆様に付いているモノを拭き取ろうとしたら、
大絶叫と、全身での凄い抵抗(*_*;

本当は、お尻だけでもシャンプーしたかったけれど、きっと、興奮しすぎて、
憤死もありえると思い、必死にティッシュで拭き取った(~_~;)

掃除も大変で、洗える物は、全部洗濯して、
どっと疲れてしまったが・・・



でも、これはお婆様が悪いわけではない。
確かに、被害妄想と痴呆は進行しているけれど(^_^;)

トイレに行けずに失禁したのではなく、
ちゃんと自分でトイレに行ったのだし、



mebk3.jpg

                   (相変わらずスゴイ歯ぎしり^^;)

そして、ごはんだって、ちゃんと自分でしっかり食べている。

人間の100歳ぐらいのお婆ちゃんだったら、ここまでできるだろうか?


mebk4.jpg


食べ過ぎだとは思うが^^;;


mebk5.jpg


こんなに高齢なのに、元気でいてくれる事は、本当に有難い。


でも・・・なんだか、その分、
自分の寿命が、縮んでしまっている気がしてならない私
(汚い話でスミマセン^^;)




関連記事です。

「ゴチャゴチャな日々」



ふたつのランキングに参加しています。
ポチっと押していただくことが、とても励みになっています。
いつも、ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





  1. 2011/08/31(水) 18:36:29|
  2. メバエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<ランボー兄ちゃん | ホーム | 母親捜し>>

コメント

人間も猫も介護や看護は排泄問題は避けては通れぬ問題で、匂うしたいへん。
うちの療養猫さん足が悪い子はふんばりがきかず、やはりおしっこはいいのですが排泄があちこちにつけまくり、又それを猫の習性かかきまぜて毎回ごちゃごちゃに。
あちゃちゃ。でもトイレでやったのはえらいよね。私も見習ってそう思おうっと。
  1. 2011/08/31(水) 19:32:12 |
  2. URL |
  3. ちょこまま #-
  4. [ 編集 ]

あら~、たいへんでしたね。
そうですね、ちゃんとトイレに行ったのだからエライですよね。
と、思えるtyareさん、エライです。( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
ウチの子はもうすぐ15歳、この子が今までで一番長生きです。
おトイレに関しては問題ないのですが、歯が1本もありません。
歯槽膿漏(?)を放置してしまった私の責任ですね。
それでも、カリカリを食べています。(缶詰も)
今のところ元気です。
メバエちゃんも元気なご様子。
メバエちゃんの歳を目指します、どんどん更新してくださいね。
  1. 2011/08/31(水) 20:11:12 |
  2. URL |
  3. 猫にゃん #EsJ185Rs
  4. [ 編集 ]

あらら・・・。お掃除お疲れ様でした。
ウチもカケラが落ちてる程度はたまにあります。
ゴミと間違えて素手で拾ったことも(笑)

メバエちゃん、しっかりゴハンも食べて、元気そうで良かったです♪
  1. 2011/08/31(水) 23:42:06 |
  2. URL |
  3. みーちゃん #2sQQXnjA
  4. [ 編集 ]

お婆さま、粗相はいいんです。
ただ・・・ただ、長生きしてください!
一日でも長くそばにいてください。
同じ時を共有したい!
そしてムリな注文ですが、できれば不死でいてください。(これ本心だから困るンですよね~)
今まで、いろいろな死を見てきました。
好きな人、猫、犬、シマリス、ハムスター・・・
たまごっちのゲームオーバーでもどれだけ泣いたか。
そして、もう2度と~と思いながらも、
またしても家族として迎えてしまう。
どれだけ愛しても感謝と後悔の涙を流すのに・・・
よぉ~し!婆さま、今夜は飲むぞぉ~(←バカですみません)
  1. 2011/09/01(木) 00:37:47 |
  2. URL |
  3. ブンゆきち #-
  4. [ 編集 ]

私が5歳の時に亡くなったおばあちゃんを思い出します。
メバエちゃんと同じで痴呆があり、ご飯を食べたことを
忘れてしまうので、困ったものでした。
最期は骨折で寝たきりになりましたが、それでもご飯は食べ続けてました。
生きるということは食べることですね。
食べれるうちは元気ってことです。
  1. 2011/09/01(木) 02:10:22 |
  2. URL |
  3. きらり #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちょこままさま

こんにちは。コメントありがとうございます。

なるほど~足の悪い子も、そうなりますね~。
しゃがんでいることが辛いんですね。
でも、やっぱりトイレに行ってくれる事はえらいです。

私の場合、うちの婆ちゃん(主人の母)で大変な目に遭いましたから、
それと比べると、老人より老猫のほうが賢く思えます(^_^;)
  1. 2011/09/01(木) 09:44:55 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

Re: 猫にゃんさま

こんにちは~。
すごい状態だったので、唖然としましたが、
猫砂がたくさん付いていたので、取りやすかったです(^_^;)

とんでもない場所でしちゃったり、寝たまましちゃったりでは、
私も辛いと思いますが、これからも頑張ってトイレに足を運んでもらいたいです。

トトも歯がないのに、カリカリ派です(^^)
  1. 2011/09/01(木) 09:51:52 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

Re: みーちゃんさま

こんにちは~。

メバエちゃんが、トイレに入っている時に気が付けば、
撒き散らさないで済むのかも知れませんが、
ずっと見張っているわけにもいかないので、
これからも、多発すると思います(~_~;)
しゃがんでいても、力が尽きてしまうんですから仕方ないですよね^^;
今日も、張り切って食べていますよ~;;
  1. 2011/09/01(木) 09:57:36 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

Re: ブンゆきちさま

こんにちは~。
飲み過ぎませんでしたか?私は昨日も飲み過ぎました^^;

でも、お婆様が人間だったら、飲んでいる場合じゃありませんよね~;;
メバエは、よほど内臓が丈夫なんだと思いますから、
食べている限り、まだまだ長生きできると思います。
ボケは進行を続けると思いますが(~_~;)
  1. 2011/09/01(木) 14:36:26 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

Re: きらりさま

こんにちは~。
うちの婆ちゃん(主人の母)は今、介護施設にいますが、
豪快に食べているようですよ~(^_^;)
93歳ですけれど、きっとまだまだ元気です(車椅子ですけど)

家に居る頃は、歩けなくなる事と同時に失禁もありましたので、
けっこう大変でした。
なんだかメバエとダブります^^;

  1. 2011/09/01(木) 14:41:35 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

メバエお婆様、お元気そうで何よりです。
いつもごはん食べている姿を見るような気がしますが…
美味しく食べて、スッキリ出すことが大事ですね。
メバエお婆様と、老若男女を代表して
チビ三毛ちゃんの登場がなんともいいですね(笑)
メバエお婆様に長生きの秘訣など、伺いたいものです。
tyareさん、介護、お掃除、本当にお疲れ様でした<(_ _)>
  1. 2011/09/01(木) 15:28:03 |
  2. URL |
  3. minminママ #-
  4. [ 編集 ]

Re:minminママさま

こんにちは~。
お婆様、今日も飛ばして食べておりますが、、
もう少し、量を我慢してくれたら、○○○の量も減るはず;;
でも、そんな事、分かる訳ありませんね~^^;

もう、ジャラシでじゃれたりもしませんし、
食べる以外は殆ど寝ています。
食べる事が生きがいなんでしょうね(~_~;)
もともと、内臓がよほど丈夫なのだと思います。
  1. 2011/09/01(木) 16:34:47 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして、woobeeと申します。
私となんだか境遇?が似てるtyareさんのこと、いつも気になってました。
なかなかコメント残せずにいましたが、今日は介護の話題だったので
参加させていただきます。
私も自宅ニャンズ、自宅マンションの植え込みニャンズ、お店の通いニャンズ、
実家の(2年半ほど前から実母の介護のため、一日置きに寝泊まりしながら通っています)ニャンズ、
実家の通い猫とtyareさんとほぼ同じような感じです~(=^‥^A

実家に居候させてもらってるユズばぁやんという高齢猫が(多分、20歳は越えてると思います)
いるんですが、この方の介護も兼ねております。
でも失敗も多々ありますが、じつに可愛いばっちゃまでして(=^・・^=)
どんな失態も「まぁまぁ・・」となってしまいます。

というわけでtyareさんの大変さがよくわかります。
でも食べる=生きる!ですから、それがバロメーターなんですよね。
メバエお婆様にはユズばぁやん共々、長生きしてほしいです。

それから・・
>きらりさん、こんにちは~!
こちらでお会いするとは・・(^^ゞ
また、ブチ友さんのところでもお会いしましょうね。

tyareさん・・
こちらのコメント欄をお借りしてのきらりさんへのご挨拶、失礼いたしました_(._.)_
ではまた遊びに伺います。よろしくデス!
  1. 2011/09/01(木) 17:20:26 |
  2. URL |
  3. woobee #KuolbBnk
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/09/02(金) 03:08:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: woobeeさま

はじめまして、コメントありがとうございます(^^)

ユズばぁやん!私も気になっていたんですよ、可愛いお婆ちゃんですね~。
でも、お母様の介護もあってでは、私なんかよりずーっと大変な毎日だと思います。

うちのお婆ちゃん(主人の母93歳)は、今、介護施設にいますけれど、
家で介護していたら、きっと今頃は毎日、頭がパニックになっているかも~(~_~;)
頑張って下さいね。これからも宜しくお願いします。
  1. 2011/09/02(金) 12:03:32 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rintyare.blog97.fc2.com/tb.php/302-e479e159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)