金物屋の猫ページ

店は暇でも猫で大忙し! 店の中、倉庫の中、家の中、窓の外で待ってる猫たち。 幸せ半分悲しみ半分。

笑って堪えよう;;

それは、昨日の夕食の仕度をしている時だった。

プリンが、トイレではない場所を、一生懸命に埋めている・・・

もしかして!!


mkor1.jpg

          (イメージです^^;)   プリン(生後2ヶ月半♀)

そして、なにかの臭い・・・またしても

見渡すと、あちらこちらに猫砂の付いた、うん○の細切れが(*_*;


mkor2.jpg

                          メバエ(19歳♀)

すぐに、お婆様のお尻を拝見した;;
お尻にはさほど付着していなかったが、すっごい激怒

とにかく、大急ぎで、お婆様が徘徊した場所に、散らばっているモノを、
必死で掃除したのだが、猫砂がたくさん付いていたので、
思ったよりも簡単に片付いた。


やれやれと、晩酌中。

台所に居た私に、亭主が何か叫んでいる。

「あ~~~! さわっちゃった~!さわっちゃったよ~~

ゴミかと思って摘み上げたモノが、お婆様の落し物だったのだ(^_^;)

なにも、そんなに大騒ぎするような事ではないと思って、

「人間のよりは、マシだろうが~!

と、その一言で、黙った亭主(~_~;)
それは、私に返す言葉が無いから・・・


ついつい重なるように思い出す人がいる。

2年前から介護施設で生活している、
人間のお婆ちゃん(亭主の母 93歳♀^^;)

車椅子の生活だけれど、すっごい元気(^_^;)

でも、介護施設に入る以前には、私にとっては壮絶なものがあった


mkor3.jpg


それを思い出せば、メバエちゃんの「散乱事件」など、
可愛いものかも(^_^;)

・・・なんて、
これから、今の状態が、どう変化していくのだろうと思うと、
ちょっとコワイものがあるけれど^^;

今は、メバエちゃんなりに、へっぴり腰で歩きながらも、
一生懸命、自力でトイレに行って、頑張っているのだから、

たとえ、キレそうになっても堪えて、私も頑張らなくては!
と、思うが・・・


mkor4.jpg


嫌がる事は一切しない、亭主の足元で幸せそうな寝顔(-_-;)

お婆様にとって、どうせ私は気に入らない女中・・・
きっとこれからも、頑張れば、頑張るほど嫌われるのだろう(~_~;)

いいですよ~・・・フンっだ!負けるもんか!



また、キタナイ話でスミマセンm(__)m



関連記事です。

「クタクタ日記」



ふたつのランキングに参加しています。
ポチっと押していただくことが、とても励みになっています。
いつも、ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





  1. 2011/10/11(火) 18:57:53|
  2. メバエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<気だるく重い空気 | ホーム | 真夜中は別の顔>>

コメント

プリンちゃんはお婆様のうん○を一生懸命隠してくれてたのですね。
お手手に付かないように気をつけてね。

猫ちゃんも歳をとるととたいへんですね。
メバエちゃんのために、良かれと思ってきれいにしてあげてるのに、嫌われてしまいましたか。
tyareさんめげずにがんばってください。

メバエちゃんの散乱事件なんてかわいいもの・・・・・ですかi-229
  1. 2011/10/11(火) 20:47:41 |
  2. URL |
  3. 猫にゃん #EsJ185Rs
  4. [ 編集 ]

その子の為にやってることでも、
嫌われてしまうことってありますよね。
大変ですが、頑張って下さいね。
メバエちゃん、いつまでも元気でいて欲しいです。

うちも、ゴミと間違えてつまんでしまったこともありますし、
ふんずけてしまったことも、
ゲーの上に座ってしまったことも、
まぁナンダカンダと色々とあります。(^_^;)

基本的には、「あろたらしまい」的な考え方なので。
(あ、洗えばすむって意味ですね)

人間のよりマシ・・・本当にそうですね。
そう思うとたいていの事は大した事じゃなくなる気がします。
  1. 2011/10/11(火) 22:38:26 |
  2. URL |
  3. みーちゃん #2sQQXnjA
  4. [ 編集 ]

そうですよね。
猫砂がついていて本当良かったです。
めばえさんは白髪とか生えてますか?
うちの年齢不詳は身体に最近白髪がめだってきました。
一体何歳なんだろう?って思います。
  1. 2011/10/11(火) 22:44:56 |
  2. URL |
  3. ちょこまま #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

こんばんわ。いつも拝見してました。
プリンちゃん、とっても美形ですね。
tyaraさんにかわれて、よかったです。
めばえちゃんも元気そうでうれしいです。
たくさんのネコ達を世話してると、楽しいこと、
悲しいこと、次から次とありますが、前をういて、お互いがんばりましょうね
  1. 2011/10/11(火) 22:48:57 |
  2. URL |
  3. たまこのおねーさん #-
  4. [ 編集 ]

お邪魔します。いつもひっそりと覗いていていただけだったのですが。

うちもたまに落ちています。その辺にあるもので必死に埋めています。
でも、生きている証ですから、それはそれでよしとしています。^^
踏むとそれなりにショックではありますけどね。^^;

うちも祖父の介護で半年余り母がすべてを世話していました。
とても大変だったとは思いますが、今となっては
生きていてくれるだけだけでも良かったのにと思います。

プリンちゃん、自分のものでなくても産めるなんて偉いかも。^^
  1. 2011/10/11(火) 22:50:36 |
  2. URL |
  3. つくね♂ #-
  4. [ 編集 ]

高齢のお婆様

tyaremeさんがウントコサ頑張っているのに、、何故か可笑しくて・・・笑ってしまう私。。(><;)
メバエちゃんのつぶらなお目目が可愛過ぎて・・・笑っちゃう。

御主人のお母様の介護もなさっていらっしゃったのですね!
大変でしたね。。お察しします。
それに次から次へと猫が増えて・・・大汗。。
もうなんと申し上げて良いやら・・・分からなくなってしまいました。。苦笑

ところで我が家の5匹目。
先日近所の人が傷だらけになりながらも捕獲に成功!!
二人で相談の上、1回目のワクチンまでは彼女が
その後は私が面倒を見ることになりました。
でもこの子、超ブスで。。。笑っちゃう。( ´艸`)
その内UPしますね!
  1. 2011/10/11(火) 22:52:01 |
  2. URL |
  3. sae #5e.ed5Lg
  4. [ 編集 ]

ウチもこんなことが。

妻ブログ参照ください。

http://chalkdeli.blog109.fc2.com/blog-entry-100.html

こんなことがあったのですが、tyareさんに比べれば
笑いのタネ、ですね。
奮闘、応援申し上げます。
  1. 2011/10/12(水) 01:29:48 |
  2. URL |
  3. ブンゆきち #-
  4. [ 編集 ]

人も猫も

歳をとると誰かの世話にならなくてはいけないもの
誰かを 「お世話出来る」 ことが幸せなのかもね
  1. 2011/10/12(水) 09:08:08 |
  2. URL |
  3. たま #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

Re: 猫にゃんさま

こんにちは~。いつもありがとうございます。

これからは、頻繁に起きる事として
覚悟を決めなくてはいけませんね~(~_~;)
だから、ますます嫌われます^^

年を取りすぎてしまうと、人間も動物も、
同じような行動になるのかも知れませんね。
でも「人間の・・」はイヤです~;;
  1. 2011/10/12(水) 15:39:03 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

Re: みーちゃんさま

こんにちは~。
私も踏んづけてしまいましたよ~;;
泣きたくなりました^^;
でも、きっとこれからは日常茶飯事かも知れませんね(^_^;)

「あろたらしまい」初めて知った言葉ですが、
なんだか、さらっと気持ちが切り替えられそうで、
いいですね~、ありがとうございます(^^)

これからも、「人間のよりは・・」と、
自分に言い聞かせて頑張ります(苦笑)


  1. 2011/10/12(水) 15:44:58 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちょこままさま

こんにちは~。
そうですよね~、猫砂がついていなかったらと思うと、
ゾッとしますよね~;;

メバエちゃん、白髪は生えていないようです。
でも、最近はメチャクチャ抜けるので、
毛並みが変わるかも知れませんね。
  1. 2011/10/12(水) 15:47:44 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

Re: たまこちゃんのおねーさま

こんにちは~。
コメントありがとうございます。
たまこちゃん家も、皆さんお元気そうですね^^
なかなかコメント残せないでごめんなさい。

年を取りすぎると、手が掛かるのは、人間も動物も一緒ですね。
若いと思っていた、たっくんの年齢には、びっくりしましたが、
元気に長生きしてほしいです。
7年前まで、家の中にシェルティ♀が一緒にいましたが、
16歳の大往生で、最後までほとんど手の掛からない子でした。
  1. 2011/10/12(水) 15:54:57 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

Re: つくね♂さま

はじめまして、コメントありがとうございます。
私もさっそくお邪魔させていただきました。
つくねちゃんもちくわちゃんも、可愛いですね~♪

ちくわちゃんは、うちのコーちゃんと似ています。
でも、コーちゃんのほうがキカナイ顔をしていますね^^;

本当に、人間の介護のほうが、ず~っと大変ですよね。
私もそのうち、自分の親の介護をする事になるかも知れません。
その時まで、体力をとっておかなくては^^;
  1. 2011/10/12(水) 16:06:21 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

Re: saeさま

こんにちは~。コメントありがとうございます^^

本当に、ウントコサのドッコイショです(^_^;)
アンコにも手が掛かりましたが、まさか老猫介護になるとは;;
体力の限界を感じています(不摂生が悪いのかも^^;)

すごいですね~、もう捕獲できたのですか?
私も、それに肖ってプリン母を捕獲できますように祈ります。
けっこうプレッシャーに弱いので、不眠症になりそうです(~_~;)

ブス子ちゃんなんですか(爆)
カイちゃんたちと、すぐに仲良くなれると良いですね~。
写真を楽しみにしています(^^)
  1. 2011/10/12(水) 16:15:12 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

Re: ブンゆきちさま

こんにちは~。
ありがとうございます。さっそくお邪魔して参りました(^^)

笑っちゃいましたよ~(爆)
絵も可愛いし、癒されて、ポチって押してきました^^
我が家も箱を置いていますが、皆で代わる代わる爆睡しています。
「捨て猫ごっこ」だなんて、可愛い過ぎます~e-266
  1. 2011/10/12(水) 16:23:07 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

Re: たまさま

こんにちは。コメントありがとうございます。
ここまで長生きした老猫の介護は、
今までありませんでしたから、
これも、これからの良い経験になりそうです^^;
  1. 2011/10/12(水) 16:27:09 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

うちも・・

いつも見させていただいています。

「人間のよりは、マシだろ~が」で反応してコメントしてしまいました。今日、まさに人間の・・だったもので・・。
あ・・すいません・・こんな話題で。

ねこさんたちろうにゃくにゃんこで大変そうですが楽しそうです。うちも小さい子がいるといいなあ~と思います。まだ人間の方が大変なので無理ですが。
  1. 2011/10/13(木) 01:34:53 |
  2. URL |
  3. ふう太郎サクラ #-
  4. [ 編集 ]

そうそう、人間のものよりずっとマシ。
介護ってした人間でないとわからないですよね。
わたしも去年の11月まで母を16年介護しました。
今は施設にやっといれてもらえましたが、本当に
ストレスいっぱいの16年でした。
実の母でもこれだから姑となると私は無理かも・・・
介護で大変なのに猫を飼うなんておかしいといわれた
こともありましたが、猫がいるから正気を保てるんじゃと
キレました。猫を触るだけでどれだけ心が落ち着いたことでしょう。
だから、猫も最後まで介護したいと思ってたのに
一番愛してた子は急逝しました。
もっともっと、迷惑かけてほしかったのに・・。
めばえちゃん、もっともっと迷惑かけちゃおうね。
  1. 2011/10/13(木) 02:18:08 |
  2. URL |
  3. きらり #-
  4. [ 編集 ]

Re: ふう太郎サクラさま

こんにちは。コメントありがとうございます。
私も、いつも拝見しています(^^)

本当に、人間の介護は大変ですよね~。
うちのお婆ちゃんは、予想より早く介護施設に入れましたから、
助かりましたけど、もし入れないままだったら、
今頃、私はどうなっちゃっているんだろうって思います(*_*;

頑張って下さいね、でも無理は禁物です。
  1. 2011/10/13(木) 16:04:05 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

Re: きらりさま

こんにちは~。
16年ですか~(*_*; 大変でしたね~。
介護施設には、かなり待たないと入れないって言われていました。
なんだか気が遠くなりそうな日々でしたけれど、
入院をきっかけに、思ったより早く施設に入れたので、
救われる思いでした。

ホントに、犬や猫のものは平気で触れるけど、
人間のは、イヤです~(>_<)
そう思えば、メバエちゃんの事は、前向きでいられますね(~_~;)
  1. 2011/10/13(木) 16:11:54 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rintyare.blog97.fc2.com/tb.php/327-5fecda85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)