金物屋の猫ページ

店は暇でも猫で大忙し! 店の中、倉庫の中、家の中、窓の外で待ってる猫たち。 幸せ半分悲しみ半分。

変な行動;;

今月初めに、また黄疸が出てしまったトト。

毎日、強肝剤を飲ませているけれど、良い状態が、なかなか続かないので、
どうしても、週に1度か2度は、病院に通う事になってしまう。


othe1.jpg

                            トト(推定16歳以上♂)

注射をすると、必ず、その日のうちに元気になる。

その次の日も、元気で沢山食べる。

3日目になると、食欲が急降下してくる。

4日目ぐらいには、何度も吐いたりするようになる。

そろそろ限界なのだと感じたら、注射に連れて行く、繰り返しが続いている。

その繰り返しでも、かまわないから、
少しずつでも黄疸が薄くなってくれたら、良いのだけれど、
むしろ、濃くなってきたようにも見えて、不安になる。

一昨日、やはり限界の様子だったので、注射に連れて行った。

昨日の昼間は、あまり食べずに、寝てばかりいたけれど、


othe2.jpg

          チュミレ(7歳♀)

夜になってからは、元気になって、沢山食べて、
いつものように張り切って外に出たのだが・・・

何を思い付いたのか、急に、この場から逃走した(*_*;

慌てて追いかけたが、暗闇に入ってしまって、見えなくなってしまった;;

だいぶ、冷え込んできたので、すぐに戻ってくるだろうと、
お店で待機していたが、なかなか帰って来ない。

午前2時を回ってしまったので、部屋に戻り、
服を着たまま、1度、仮眠して、3時にまた、外に出てみたが、
帰って来た様子は無かった。

かなり動揺してしまったが、
トトの体調は良い状態なので、必ず帰って来ると、自分に言い聞かせた。

体調の悪い状態で、いなくなられてしまったら、
きっと泣きそうな気持ちで、狂ったように捜し続けたと思う。

午前5時近くになっても帰って来ないので、
これは、どこかで眠ってしまっているのだと思った。

思い当たるのは・・・


othe3.jpg


裏のお家の、大工さんの仕度小屋。

昼間は、チュミレが、よく日向ぼっこをしているが、
屋根があるだけで、風が吹き抜ける夜は、全く暖かい場所ではない。

真っ暗で、足元も見えないので、懐中電灯を照らしながら、
1箇所ずつ、捜しているうちに、

白黒の牛の毛皮のようなものが、確認できた・・・やっぱり!

仕度小屋の片隅で、深い眠りに入り込んでいた、トトだった(~_~;)

こんな寒い所で、バカじゃないか!と、すぐに抱き上げた。
ガリガリの背中を撫でながら、泣きそうになってしまった。

どうして逃走して、どうして、あんな寒い所で眠っていたのか、
よく分からないけれど、

2度と、こんな心配はしたくない(>_<)


othe4.jpg


さんざん心配をかけた事・・・知っているはずだと思うけど、
今日は、朝から、やたらと外に出たがるので、

憎たらしいから、紐付きにしてやった(^_^;)

でも、今日のトトの変な行動・・・
これからも、かなり気をつけなければならないと思う。




関連記事です。

「黄色の警鐘」



ふたつのランキングに参加しています。
ポチっと押していただくことが、とても励みになっています。
いつも、ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト
  1. 2011/11/28(月) 19:00:24|
  2. トト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<変な風邪のため・・ | ホーム | チビ太の根性>>

コメント

トトちゃん体調一進一退なのね

tyareさん お疲れ様です
午前2時とか午前5時とか
尋常でない時間に 懐中電灯付けてトトちゃん捜索なんて
tyareさん無理しないで下さいね
これだけ親切に親身になってお世話して下さるtyareさんの所
絶対帰ってきますよ どの猫ちゃんも分かってるはずです
寒い毎日が続きます
どうかお身体大切にして下さい
  1. 2011/11/28(月) 20:47:26 |
  2. URL |
  3. ハーモン #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

トトちゃん

トトちゃんはこの寒いなかなぜなんでしょうかそんなところに行かなくてもと思うのですが、何か思うところがあって行くのでしょうね。心配させたいのか、何かを訴えたいのかしら?
うちのこも寒いのに、新参者が怖くて外に逃げていく子がおりますが、あまりの寒さに1時間も持たず帰ってきては又脱走しての繰り返し。
どうせすぐ帰ってくるなら行かねばいいのにと思うのですが、せめてもの抵抗なんでしょうかね。寒くなってきて体調を崩していく子たちケアは本当に心身疲労していきます。いっしょに倒れないようにお互いがんばりましょうね。
  1. 2011/11/28(月) 22:50:18 |
  2. URL |
  3. ちょこまま #-
  4. [ 編集 ]

あぁ、良かった。。。
トトくん、見つかって(>-<。)

どうしてそんなとこで、ねむっちゃたんだよ
そして、きっとここだ!!と見つけてしまったtyareさん、すごいです
トトくんも、きっと、敵わないなぁ・・・て思ってるはず
でも、どうか、tyareさんも、お体に気をつけてくださいね
  1. 2011/11/28(月) 23:47:22 |
  2. URL |
  3. 温花 #-
  4. [ 編集 ]

見つかって良かったですよね。
我が家は猫はいませんが犬がいます。
すぐにどうこうなることはありませんが持病があり定期的な通院です。
年々年老いていくので老後はかなり大変かな…と思いながらも一日でも長生きしてくれるように祈ってます。
トトちゃんも少しでも元気で長生きしてほしいものです。
  1. 2011/11/29(火) 00:52:24 |
  2. URL |
  3. kakokako #A1vz8dvw
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。
トトくんの行動、心配ですね。
我が家の初代猫(雌)は20年生きました。
大昔のことで餌も粗末でしたが当時としては
信じられない長生きでした。
その子の晩年と同じような感じもします。
猫の本能か、トトのプライドがそうさせるのか?
わかりませんが、トトほどの猫なら、しっかり
言い聞かせれば出て行かないような気もします。
うちの子がそうでしたから。
でも、トトは雄猫、しかもボス猫なので雌のうちの猫とは違うかも
しれませんね。
  1. 2011/11/29(火) 01:57:53 |
  2. URL |
  3. きらり #-
  4. [ 編集 ]

Re: ハーモンさま

こんにちは。いつもありがとうございます。
本当に、とんでもない時間に、懐中電灯持って、
うろうろしてる姿は、人に見られたらヤバイです(^_^;)

でも、トトがいなくなってしまったら、、と思うと、
居ても立ってもいられなくなっちゃうんです。
トトは私の心の支えですから^^;

これからますます寒くなりますから、
私こそ、風邪をひかないように気をつけなければ、
トトの看病もできませんよね(~_~;)
いつも、心配かけてごめんなさいm(__)m
  1. 2011/11/29(火) 16:37:09 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちょこままさま

こんにちは。コメントありがとうございます。
トトは、少しの間だけでも、ひとりになりたかったのかも知れませんが、
寒い所で、深い眠りに入ってしまうのは、怖すぎます(*_*;
耳が聞こえませんから、自分だけの世界に入ってしまったのかな?
なんだか寿命が縮む思いでした(~_~;)
2度とこんな事のないように、気をつけなければいけませんね。
でも、他にも大勢いるわけですから、体がひとつじゃ足りませんね^^;
ちょこままさんも、体に気をつけて頑張って下さいね。
  1. 2011/11/29(火) 16:47:48 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

Re: 温花さま

こんにちは。コメントありがとうございます。
もう、2度とこんな心配はゴメンです~^^;;
でも油断すると、きっとトトは、またやらかしてくれますよ(~_~;)
私に心配をかける事が、トトの趣味なんじゃないかって、
何度も思った事があります。
でも、今は、老猫だし病猫だし・・・勘弁して欲しいです;;
変な風邪が流行っているから、温ちゃんも、体に気をつけて下さいね。
  1. 2011/11/29(火) 16:58:54 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

Re: kakokakoさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
本当に、あのまま見つからなかったら、と、思うとゾッとします;;
トトの持病が心配ですが、本当に1日でも多く長生きしてほしいと、いつも思っています。
我が家にも犬がいますが、犬は子供でもあり同士でもあり、
ずっとずっと仲良く一緒に暮らしたいですよね。
  1. 2011/11/29(火) 17:08:01 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

Re: きらりさま

こんにちは。いつもありがとうございます。
本当に、見つかったから良かったものの、
また同じような事が起きそうで心配しています。

プライドの高い、トトですから、
自分の死期を悟ると、どこかに消えてしまいそうで、怖いんです。
最後の最後まで一緒にいられますように、
祈る気持ちです。
  1. 2011/11/29(火) 17:13:00 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

がんばれトト!

はじめてコメントします
春先からずっとずっと毎日訪問して猫ちゃん達の様子を拝見しています
私も3年前と2年前に老猫を虹の橋に送り出した経験があり、他人の事と思えないのと、
tyareさんの内猫、外猫、隔てのない愛情と行動に、がんばれっ!!ていつもパソコン画面につぶやいちゃいます。

これから冷え込む日々になりますが、どうかお体いたわってそしてトトがトトらしく無事に冬を超えられますように
祈っています。 

チビ太くんの味のあるお顔のファンです。
  1. 2011/12/06(火) 14:02:30 |
  2. URL |
  3. チャコまむ #-
  4. [ 編集 ]

Re: チャコまむさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
毎日、見ていて下さったのですね、すっごく嬉しいです^^
度胸が据わっていて、忍耐強いトトですから、
まだまだ、病気に負けずに戦ってくれると信じています。
本当に、この冬も、トトらしく乗り越えてほしいと思っています。

チビ太の顔って、面白いと言うか、情けないと言うか、
呆れちゃうほど弱虫ですけど、
それなりに必死で生きている可愛いヤツなんです(^_^;)
  1. 2011/12/06(火) 16:48:25 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rintyare.blog97.fc2.com/tb.php/357-ef6152c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)