金物屋の猫ページ

店は暇でも猫で大忙し! 店の中、倉庫の中、家の中、窓の外で待ってる猫たち。 幸せ半分悲しみ半分。

気合で食べよう!

なんだか、やたらと騒がしい家の中。


tykq1.jpg

                  プリン(生後4ヶ月♀) チビ黒(生後3ヶ月♂)  ブレブレですが^^;  

ちょっと、ため息・・・


その騒がしい部屋の片隅で、
じっと、何かを堪えているような・・・


tykq2.jpg

                          チョマ(12歳♂)

チョマの口内炎、なかなか治らないで可哀そう(T_T)

2週間ぐらい前に、ちょっと食べただけで、
小さな声で、ウ~ウ~唸りながら、手で顔を引っ掻いているので、

何事かと思って、口を開けて見ると、
右のほっぺの内側に、見るからに痛々しい、口内炎ができていた(>_<)

翌日、病院に連れて行って注射をしてもらったら、
だいぶ楽になった様子だったが、これは簡単には治るものではないらしい。

その翌日から、渡された6日分の消炎剤と抗生物質を、飲ませ続けたが、
やはり、少し食べただけで、痛そうな仕草をするので、

再び、病院に連れて行って、前回と同じように注射をして、
飲み薬を貰ってきたが、たいして、良くなっていないように見える;;


tykq3.jpg


食べる時の痛みが、恐怖になっているようで、
躊躇しながら食べる様子が、見ていて、たまらなく可哀そうになる。

チョマは、ちょうど1年ぐらい前に、1度、歯肉炎になった事もあるが、
その時よりも、ずっと痛そう(>_<)

早く元気なチョマの顔が見たいから、
来週、早々にも、また病院に連れて行こうと思っているが、

同じような繰り返しになりそうな気もする(-_-;)

口を開けて見ても、ほっぺの口内炎は、
赤みが少し薄れただけで、さほど小さくなっていないし・・・

たぶん、炎症を和らげる事はできるけれど、
治す事は、できないのでは?




ちょっと不安になるけれど・・・


tykq4.jpg

                            メバエ(19歳♀)

大丈夫!

今年の初めに、生まれて初めて口内炎になってしまった、メバエお婆様。

院長先生に、「もう、これは治らない」と言われてしまったので、
今年は、お婆様の通院生活で、忙しくなると、覚悟していたのに、

口内炎の痛みに、負けずに食べ続けた、お婆様は、


tykq5.jpg


食べる執念で、口内炎を克服してしまった、すごいお方(*_*;

もう、ずっと病院にも行かずに、相変わらず、ぶっ飛びで食べまくっている(^_^;)


だから・・・


tykq6.jpg

                                                  モリ(5歳♂)

チョマも、痛みに怖気付かないで、
気合を入れて、しっかり食べよう!

メバエちゃんが、見本だよ!
きっと克服できるから、もう少し、頑張ってみよう!


・・・とは、言ったものの、

あのお方だけは、特別なのかも知れないけれど^^;;;




関連記事です。

「チョマのスケーリング」

「食べる執念;;」



ふたつのランキングに参加しています。
ポチっと押していただくことが、とても励みになっています。
いつも、ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





  1. 2011/12/03(土) 18:16:12|
  2. チョマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<明日こそ・・ | ホーム | ためらいながらも・・>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/12/03(土) 20:47:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/12/03(土) 22:09:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/12/03(土) 22:15:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

チョマちゃん、痛くて食べられないのはツライですね。
お薬もなかなか効かないようですが、
早く良くなって、たくさん食べられるようになるといいですね。

それにしてもメバエちゃんはすごい!
口内炎も食べることで克服ですか。
チョマちゃん弱気になってはダメ。
メバエちゃんを見習うのよ。・・・・少しでもいいから。
  1. 2011/12/03(土) 23:39:47 |
  2. URL |
  3. 猫にゃん #EsJ185Rs
  4. [ 編集 ]

サプリ

口内炎つらいですね
我が家の長女猫も一昨年になり1年以上苦しみました。
医者でいろんな薬を処方され注射も打たれ、奥歯も全部抜歯されたけど
悪化の一途でご飯を強制給仕して命をつないでおりました。
唾でべとべとになり部屋の隅に隠れて、もうダメかもと思いながら
医者でだめなら自分で治そうとおもいいろんなサプリを試しました。
薬やサプリを飲ませるのに毎回、激しい痛みでギャーという
長女猫がかわいそうで、またわたしも毎日ひっかき傷で流血してました。
そして最後にダメモトで猫用アガリクスを試してヒットしました。
うちの子にぴったり合ったんだと思います。
最初えさに混ぜて与えていたときはあまり効果が感じなかったけど
水に溶かしてシリンジであたえたら2日で唾がでなくなり
一週間でご飯を食べるようになりました。
本当にいま生きてるのが不思議なくらいです。
こんなことなら、医者のいいなりにならず抜歯しなければよかったと
後悔してます。
奥歯は全く健康だったのに、口内炎には有効な治療ということでした。
でも全然よくなりませんでした。
うちの子はチョマちゃんと同じで12歳のキジトラの女子です。
最初は一人っ子だったのに、だんだん増えてストレスも半端なかったと
思います。本当に申し訳ないと思いながら我慢させてます。
チョマちゃんも、試す価値はあると思います。
  1. 2011/12/03(土) 23:57:54 |
  2. URL |
  3. きらり #-
  4. [ 編集 ]

Re: 20時の鍵コメさま

ありがとうございます。こちらこそ、宜しくお願いします^^
  1. 2011/12/04(日) 16:30:54 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

Re: 22時の鍵コメさま

いろいろと心配おかけして、ごめんなさいm(__)m
大丈夫です。頑張って食べています^^
どうもありがとう。
  1. 2011/12/04(日) 16:33:48 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

Re: 猫にゃんさま

こんにちは。いつもありがとうございます。
最初に、顔を掻き毟るように痛がっていた時は、動揺しましたが、
今は、そこまで痛くはないようですので、
薬を続けて、少しずつでも治していければと思っています。

メバエちゃんって、やっぱり並みのご長寿じゃない気がします^^;
やっぱり、爪の垢を煎じて、チョマに飲ませたいです。
  1. 2011/12/04(日) 16:38:50 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

Re: きらりさま

こんにちは。
ありがとうございます。とても参考になりました。
長女猫さんは、チョマよりずっと重症だったと思います。
アンコの口内潰瘍を思い出しました。
痛みを堪えている間に、ヨダレが出てきてしまうので、
毎日、数回拭き取っていた事、今では懐かしい思い出です。

猫用アガリクスですか?
アンコにも使ってみれば良かったかも・・・
チョマも、あまりにも長引きそうであれば、
どうにか手に入れて、使ってみたいと思います。
今日は、「メタカム」というシロップを飲ませてみました。
どうにか、カリカリも食べているので、効いているのかな~(^_^;)
  1. 2011/12/04(日) 16:47:33 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rintyare.blog97.fc2.com/tb.php/360-011f5f24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)