金物屋の猫ページ

店は暇でも猫で大忙し! 店の中、倉庫の中、家の中、窓の外で待ってる猫たち。 幸せ半分悲しみ半分。

やはり彼女は・・

クリスマスイブの今日、予報通り、やっぱり寒い1日だった。
でも、晴天で、風が弱かったので、


yhmx1.jpg

                           モコ(2歳♂)

日向は暖かく、気持ち良さそうだった。


yhmx2.jpg

                   放ったらかし犬 ランちゃん(年齢不明♀)

フラフラと歩いている、ランちゃんを見かけた。

ここ数日、見かけなかったから、
飼い主が部屋に入れてくれていれば、良いな~と思っていたけれど、

それは、甘い考えだったかも知れない。

モコには、焼かつお、ランちゃんにはジャーキーをあげようと思って、
部屋に取りに行って、また来ると、ランちゃんが見当たらないので、
捜してみたら、


yhmx3.jpg


寒そうな日陰で、休んでいた。

お腹の皮膚は、たぶん皮膚ガン?
かなり酷くなってきているように見える(>_<)
小刻みに体が震えていた。


ジャーキーをあげても、ほとんど食べなかったので、
気になって、夕方、また様子を見に行った。

飼い主の部屋に、明かりが点いていたので、
中に入れてもらっていれば、良いな~と思ったのに・・・


yhmx4.jpg


こんなに、年老いているランちゃんを、
こんなに、寒い日に、どうして部屋に入れてあげないの?

外には犬小屋も、寝箱も何も無い(>_<)


yhmx5.jpg


茹でたササミを少し持っていたので、あげたら、嬉しそうに食べた。

もっと、たくさん茹でて、あとでまた持って行ってあげる!
猫たちと一緒に、たくさん、たくさん食べようね。

ランちゃん・・・メリークリスマス




関連記事です。

「冬本番」



ふたつのランキングに参加しています。
ポチっと押していただくことが、とても励みになっています。
いつも、ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





  1. 2011/12/24(土) 18:52:09|
  2. 倉庫の猫たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<今年1番嬉しかった事 | ホーム | 冬本番>>

コメント

ササミを食べるランちゃんのまなざし、
切ないですね・・・。
本当に彼女をどうすることも出来ないのでしょうか。。。
飼い主と言っても、完全に放置状態で、
動物愛護法にはひっかからないのでしょうか。。。

ランちゃんに穏やかな時間が流れますように。
tyareさんの優しい気持ちが、
ランちゃんにとって安らぎになりますように。
  1. 2011/12/24(土) 20:49:01 |
  2. URL |
  3. みーちゃん #2sQQXnjA
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
ランちゃん見ていると、切なくなりますね。
動物は純粋だから、飼い主が一番、なのですよね。
私もピーチが、19歳の頃旅行に行って、夜になっても
帰らなかったとき、「ずっと玄関の前で私の帰りを待っていた。」
と留守番していた息子から聞いたとき、ピーチがいる間は、
泊まりでは出かけない、と決めました。
結局このときは、夕方息子がピーチを抱いて家にいれ、
夜は寝ないので、仲良しのグレーを一緒に膝に乗せ、
ずっと撫でていたらやっと寝たとか・・・。

ランちゃんも、プリンちゃんのママも飼い主ともいえない
ような人が相手では、ストレス溜まりますね。

  1. 2011/12/24(土) 21:07:43 |
  2. URL |
  3. 祐子 #-
  4. [ 編集 ]

ランちゃんの飼い主に、
お家に入れられない事情があるのなら、
せめて小屋を用意してあげてください。
ランちゃんにとって、ご主人はあなたなのです。
と声を大きくして言いたいです。
サンタさん、ランちゃんの飼い主にこの声を届けてください。

ランちゃん、tyareサンタさんにもらったササミおいしかったでしょう?
寒いときはtyareさんが用意してくれた毛布で寝てね。
  1. 2011/12/24(土) 21:09:33 |
  2. URL |
  3. 猫にゃん #EsJ185Rs
  4. [ 編集 ]

やっぱりね。バカ飼い主が入れてくれるわけないですよね。
淡い期待でしたが、驚きはありません。
飼い主に対して、恨みの感情ももたいないランちゃんが哀れで
かわいそうで切ないです。
ランちゃんの瞳がなんとも言えない。
信心深い私だけど、心のそこでは本当はこの世にはやはり
神やサンタはいないのだなと思ってしまう。
  1. 2011/12/25(日) 01:01:18 |
  2. URL |
  3. きらり #-
  4. [ 編集 ]

諸君!
ねこの笑顔、tyareさんの笑顔のために頑張るのだ!
あ、コレ返信不要ですよ。(;^ω^A ァセァセ
  1. 2011/12/25(日) 03:18:35 |
  2. URL |
  3. ブンゆきち #-
  4. [ 編集 ]

ランちゃん、飼い主の傍らでの温かいクリスマスを
期待してもムダのよう・・
tyareさんのささみと優しさで少しでもあったかくなってほしい。
メリークリスマス。
  1. 2011/12/25(日) 15:18:23 |
  2. URL |
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

Re: みーちゃんさま

こんばんは。いつもありがとうございます。
クリスマスだというのに・・・悲しくなりました。
それに、これだけ寒いと、体の負担もかなりのものでは?

飼い主にとって、もうこれ以上は、
厄介になってしまったのではないでしょうか?
それでも、やっぱりランちゃんは、
その飼い主を信じているのでしょうね。
どうして良いのか・・・辛いです。
  1. 2011/12/25(日) 17:27:18 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

Re: 祐子さま

こんばんは。いつもありがとうございます。
今日も、ささみをあげましたが、
嬉しそうな顔を見れば見るほど、切なくなります。
それでも、飼い主の事が大好きな、ランちゃんですから、
私は、ただ見守るしかできないのが辛いです。

ピーちゃんは、本当に賢い子でしたね~。
ずっと待っていた・・なんて聞いてしまうと、
たまらなくなりますよね。
ピーちゃんは、たくさん思い出を残してくれましたね。
  1. 2011/12/25(日) 17:36:31 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

Re: 猫にゃんさま

こんばんは。いつもありがとうございます。
本当に、一生懸命に生きているランちゃんに、
サンタさんが、温かいプレゼントを持ってきてくれないかと思いました。

この冬、彼女の体力が寒さに、どれくらい耐えられるのか・・・
ずっと見守らなくてはいけません。
飼い主は、そんな心配すら、していないのではないでしょうか?
辛いです。
  1. 2011/12/25(日) 17:48:20 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

Re: きらりさま

こんばんは。いつもありがとうございます。
飼い主にとって、もう「いらない犬」なのかも知れませんね。
動物を飼う資格の無い人です。
それなのに、ランちゃんは、その人を信じて一生懸命に生きているんです。
辛いけど、ずっと見守るしか、ありませんね。
  1. 2011/12/25(日) 17:52:30 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

Re: ブンゆきちさま

こんばんは。
なんだか、しょんぼりしてしまったクリスマスでしたけど、
ちょっと元気が出ました(^^) ありがとうございます。
  1. 2011/12/25(日) 17:55:25 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

Re: ぱんとらさま

こんばんは。コメントありがとうございます。
なんだか、ちょっと切ないクリスマスになってしまいましたが、
明るいお正月を迎えられるように、
これからも見守って行きたいと思っています。

ロッくんの「めりくり」に癒されました。ありがとう(^^)
  1. 2011/12/25(日) 18:01:57 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rintyare.blog97.fc2.com/tb.php/374-033cc483
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)