金物屋の猫ページ

店は暇でも猫で大忙し! 店の中、倉庫の中、家の中、窓の外で待ってる猫たち。 幸せ半分悲しみ半分。

パニック猫の心理

一昨日の深夜に、私の不注意で、
失踪してしまったビビちゃんは、まだ見付かっていない。


ttpn1.jpg

                            ビビちゃん(推定15歳以上♀)

いきなり外に飛び出してしまったものの、
今頃は、ここは、いったいどこなのだろう!と、

まだ、頭の中がパニックになっているのだと思う。

ごめんね・・・私のせい・・・(T_T)


でも、まだ見付かってはいないけれど・・・


ttpn2.jpg


ビビちゃんが消えて行った暗闇・・・裏のチュミレハウスの先には、


ttpn3.jpg


裏のお家の縁の下に入り込める、穴があり、
今は、きっと、その中で、息を潜めているのだと思っている。

どうして、そう思えるのかと言うと・・・


ttpn4.jpg

       チャレメ(享年16歳♂)

もう12年も前の事だけれど、
窓の外を通り掛かった、野良猫に腹を立てたチャレメは、

私が窓を開けた拍子に、飛び出して、
野良猫を追い駆けて行ってしまった(*_*;

すぐに、捜しに行ったが、どこに行ってしまったのか、
まったく分からず、帰っても来ない(>_<)

結局、1日中、クタクタになるまで捜し続けて、
しまいには、泣きながらの捜索になってしまったのだが、

深夜になって、裏からチャレメの悲鳴が聞こえてきたので、
声がする方向に懐中電灯を持って行って見ると、

裏のお家の縁の下に入れる穴の中で、
野良猫に睨まれて、脅えているチャレメが居た(*_*;

ほとんど、外に出た事のない、室内飼いのチャレメは、
威勢よく飛び出たものの、その後、我に返ったところで、

パニックになってしまい、縁の下に引きこもっていたのだった。

なかなかパニックから脱出できないチャレメを、
捕まえるまでに、3日も掛かってしまった。

その間、たぶんチャレメは飲まず食わずだったと思う。


その何年後か・・・


ttpn5.jpg

                        チュミレ(8歳♀)

4年ぐらい前だろうか・・・

チャレメと同じように、
ある日、ポロンと窓から外に出てしまったチュミレは、

出たとたんに、いきなりパニックになり、
抱き上げて部屋に入れようと、近付いたら、

走って、裏に逃げて行ってしまった(*_*;

その後、何日も広い範囲で捜し歩いたが、
やはり、見付からず、帰っても来なかったのだが・・・


ttpn6.jpg

                         アンコ(享年10歳♀)

その頃、元気バリバリのアンコが、やたらと、
あの、チャレメが引きこもった穴の辺りをうろついているので、

見に行くと、
チャレメと同じように、引きこもっているチュミレが、そこに居た(~_~;)

おいで!と声を掛けると、すぐに穴の奥に入り込んでしまうので、
なかなか捕まらない日が、何日も続いた。

近くにごはんを置いておくと、こっそり出てきて、
食べ終わると、すぐにまた穴の中に引きこもる繰り返しの日々。

その生活が、今の、裏のヤンキーの女王の始まりになったのだが(^_^;)


ttpn7.jpg


今や、家の中で暮らしている子たちを、
馬鹿にしているチュミレちゃん^^;

ビビちゃんも、きっと、ここに居るから、
どうか、今は、そっとしておいてあげてね!


ビビちゃんの、今後・・・

私は、その場所にいると信じています。

そして、チュミレを見ていると、
今回の出来事が、きっかけで、

もしかしたら、良い方向に変わるのでは?
とも、思いますので、

前向きに、明日も頑張ります^^




関連記事です。

「彼女の回答」



ふたつのランキングに参加しています。
ポチっと押していただくことが、とても励みになっています。
いつも、ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





    いつもコメントありがとうございます。
    大変申し訳ありませんが、暫くの間、コメントのお返事はお休みさせて頂きますm(__)m
  1. 2012/07/22(日) 18:35:47|
  2. ビビちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<予感的中 | ホーム | 彼女の回答>>

コメント

こんばんは、

メソメソするのは時間がもったいないですもの、
前向きに、今までtyareさんが地道に培ってきた知恵や経験で、きっとうまくいきます!

おうちのみんな、お空にいるみんな、tyareさんを励まして、応援してね!
私もずっと、そっと応援しています
  1. 2012/07/22(日) 20:26:20 |
  2. URL |
  3. ぐーやま #-
  4. [ 編集 ]

出て行ってしまった事はとっても心配ですが、ビビちゃんがその場所にいると信じていれば少しは気持ちが落ち着きますね。

無事に戻ってきますように。
  1. 2012/07/22(日) 22:11:19 |
  2. URL |
  3. nekowarutomo #-
  4. [ 編集 ]

ビビちゃ~ん、早く出ておいで~

チャレメちゃんが引きこもったところにいるといいですね。
ウチの子が3ヶ月間行方不明になったとき、
引っ越す前に住んでいた家に帰っていました。
ウチの場合は1kmも離れていませんでしたが。
ビビちゃんのおウチは結構離れているのでしょうか?
もし近くなら、そちらも探してみてはどうでしょう。
  1. 2012/07/22(日) 22:13:50 |
  2. URL |
  3. 猫にゃん #EsJ185Rs
  4. [ 編集 ]

さすが、説得力があります。
読んでいて安心しました。

ニャンコ達のこと、ホントによくわかってられますね!

一日もはやくビビちゃんが帰りますようにe-459
  1. 2012/07/22(日) 22:55:41 |
  2. URL |
  3. melody #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rintyare.blog97.fc2.com/tb.php/555-75a212b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)