金物屋の猫ページ

店は暇でも猫で大忙し! 店の中、倉庫の中、家の中、窓の外で待ってる猫たち。 幸せ半分悲しみ半分。

こげ茶の瞳

チュミレの右目・・・


metm1.jpg

                        チュミレ(8歳♀)

また、こげ茶色の部分が、多くなってきたように見える。

5月にメラノーマ(悪性黒色腫)の疑いがある。
と、診断されて、

できれば早く、摘出したほうが良いとも言われた。

だからと言って、
「はい、それではそうします。」とは、言えるわけもなく、

どうするべきか、躊躇しながら、
あれから、4ヶ月以上も経ってしまった。

その間、いつも元気いっぱいのチュミレを見続けながら、


metm2.jpg


このままで良いのだ・・・

このまま、余計な事はせずに、
チュミレらしく、自由にのびのびと、

猫生を楽しめば良いのだ!

と、答えが出た。


もし、体調に異変があったら、
もちろん、すぐに病院に連れて行くつもりだが、

眼球摘出は、断ろうと思っている。

いつも自由に、舎弟たちと過ごしていたい、
チュミレの気持ちを尊重したいから。


ところで・・・

まったく話が変わりますが、
目じゃなくて、芽の話(^_^;)


metm3.jpg


先日、亭主が知り合いから、
綺麗な花が咲くから、奥さんにあげて・・と、

鉢植えを貰ってきたのだが、
細い葉が、フサフサと生えているだけで、

花が咲くような気配は全く無いまま、
すぐに、そのフサフサは枯れてしまったので(~_~;)

仕方なく、枯れ草を抜いて、土だけになった鉢を、
そのまま放置していたら、


metm4.jpg


数日前に、その鉢から、
いきなり花芽が出ているので驚いた(*_*;


metm5.jpg


葉っぱも出ないで、いきなり花芽?!

この花の正体・・・
お分かりの方、教えて下さいませんか?(^_^;)




関連記事です。

「女王の瞳」




ふたつのランキングに参加しています。
ポチっと押していただくことが、とても励みになっています。
いつも、ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





  1. 2012/10/09(火) 19:24:29|
  2. チュミレと舎弟たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<またしても・・ | ホーム | 生きる底力>>

コメント

お花・・・白い彼岸花(曼珠沙華)では?
  1. 2012/10/09(火) 20:00:29 |
  2. URL |
  3. えみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

チュミレちゃんらしくですね。
メラノーマが悪さをすることなく穏やかに過ごせるといいですね。

私も白い曼珠沙華だと思います。
きれいですよね。
  1. 2012/10/09(火) 20:12:20 |
  2. URL |
  3. 猫にゃん #EsJ185Rs
  4. [ 編集 ]

チュミレちゃんの目は

余計な事はせず、自由にのびのびと・・・
ですね。

お花は、白い彼岸花かと思います。
  1. 2012/10/09(火) 20:12:27 |
  2. URL |
  3. melody #-
  4. [ 編集 ]

右に同じく!

皆さんと同じで、白い彼岸花だと思います。

チュミレちゃん、これからもずっと元気で何事もないことを祈っています。
こういうことって本当に悩みますよね…。

tyareさんもお体にお気をつけて…。

  1. 2012/10/09(火) 20:32:29 |
  2. URL |
  3. ナオ #-
  4. [ 編集 ]

マンジュシャゲ

いつもお邪魔していましたが、初めてコメントさせて頂きます。
このお花、オレンジが一般的ですが、黄色や白も綺麗ですね。
でも、根は猛毒!なるべく早くニャンズの側から離した方がいいと思いますよ!

我が家の庭にも外のニャンズが来てくれ、夏にTNRした♂が姿を見せなくなり
とても心配しましたが、10日程前から又戻って来てくれました。
すっかり甘えんぼうになって!!(何処にいたのでしょう?)

  1. 2012/10/09(火) 20:57:19 |
  2. URL |
  3. ruriko #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

チュミレちゃんメラノーマ悪さしなくってこのまま
楽しく家族と過ごせるといいですね~

うふふ皆様もう花の答出されているわ~
彼岸花ですね~

花が終わると葉っぱが出てきますよ~
葉っぱがなくなって最近は彼岸が過ぎて花が咲くようになったけど・・・
  1. 2012/10/09(火) 22:39:12 |
  2. URL |
  3. 紅葉 #kmaoqnpc
  4. [ 編集 ]

もしかすると

はじめまして。いつも楽しくまたドキドキ拝見しています。

皆様の書き込まれているように、白い彼岸花だと良いですね。ただ、もしかすると、イヌサフラン、別名コルチカムかも、と思って書き込みしています。イヌサフランは球根を植えなくてもお花が咲くそうです。イヌサフランは西洋では有名な毒草なので、地面に植えた場合は注意を要します。tyareさんは、鉢植えだから大丈夫。でも、猫ちゃん達が食べない場所に置いてあげてください。球根植物は有毒なものが多いそうですから。

チュミレちゃんも、メバエちゃんも、みんな元気で冬を乗り切りますように。
  1. 2012/10/10(水) 00:26:20 |
  2. URL |
  3. kittymama #-
  4. [ 編集 ]

お返事で~す!

えみちゃんさまv-298

猫にゃんさまe-113

melodyさまe-113

ナオさまv-254

rurikoさまe-397

紅葉さまv-34

kittymamaさまv-298

皆様、大正解のコメントを、ありがとうございましたe-343

亭主が、「エビネラン」だと、言われて貰ったと、
言っていたので(~_~;)
まったく違う、別の不思議な芽が出てきたのかと思って、
ちょっと、アセったのですが^^;
白い彼岸花(マンジュシャゲ)だったのですね~!

彼岸花の根には、毒があると聞いた事があります。
チュミレたちが、掘ったりしないように気をつけます。

チュミレの目、気になりますけれど、
彼女の、自由奔放に生きる様を見守りながら、
少しでも長く、それが続きますように祈っています。

皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

  1. 2012/10/10(水) 17:29:00 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rintyare.blog97.fc2.com/tb.php/630-94087436
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)