金物屋の猫ページ

店は暇でも猫で大忙し! 店の中、倉庫の中、家の中、窓の外で待ってる猫たち。 幸せ半分悲しみ半分。

食欲のお裾分け

前回の記事に続きます。
(気を取り直して^^;)


メバエお婆様は、
痛み止めの注射が効いたようで、


ysosw1.jpg

                        メバエ(21歳♀)

食欲も、しっかり戻ったので、
表情もイキイキとしてきた^^

確かに、注射の副作用の事は、
常に、気になっているけれど、

注射をする間隔が、延びてきているのだから、
この調子で、もっと延びてくれるようになれば、

副作用の事は、
そんなに気にしなくて済むようになる。

いつも、驚異のお婆様の事だから(^_^;)
どうか、そうなってくれますように!


これで、暫くの間は、安心していられるかな?

しかし、今度は・・・


ysosw2.jpg

                         チョマ(14歳♂)

チョマが、朝ごはんの途中で、食べるのを止めてしまい、
顔を掻き毟るような仕草をしていた(~_~;)

そ~っと、口の中を見たら、
上顎の歯肉が、真っ赤だった(>_<)

我慢強いチョマも、
そろそろ痛みの限界なのだと思って、

病院に連れて行くつもりでいたら、


ysosw3.jpg


お婆様が、食べている姿を、羨ましそうに見ているので、

となりに、チョマのお皿を置いてみたら、
元気に、たくさん食べだした(^_^;)


なんだか・・・

前にも、こんな事があったような?・・・


ysosw4.jpg

      昨年5月の写真           トト(享年 推定17歳♂)

あの日のチョマも、歯肉炎が痛むようで、
元気がなく、朝から、ろくに食べようとしなかったのだが、

メバエお婆様と、トトが、
競うように、夜食を食べている姿を見て、

急に、食欲が湧いてきたようで、
モリモリ食べだしたのだった(^_^;)

でも、あれは、
食欲が連鎖したのではなく、

お婆様が、食欲を、
トトと、チョマに、お裾分けしてくれたのでは?


ysosw5.jpg


亡くなる日の、未明まで、
トトが、自力で食べ続ける事が出来たのも、

やっぱり、お婆様が、
傍に居てくれてこそ、だったと思う。

トトが、どんなに強い猫だとしても、

たぶん、お婆様が居なかったら、
あんなに食べる事は、出来なかったと思う。


ysosw6.jpg


トトは、もちろん、今でも、
その事に、感謝しながら、

すべてを、分かっているはず・・・

メバエちゃんは・・・

無駄に、長く生きてきたんじゃないって事。

偶然、生き延びちゃっているんじゃないって事。

皆の為に、一生懸命に生きているって事。


ysosw7.jpg


だから・・・

これからも、胸を張って、
大威張りで(^_^;)

生きて行きましょう♪




関連記事です。

「そこまで言うか?」

「よ~い、ドン!」




ふたつのランキングに参加しています。
ポチっと押していただくことが、とても励みになっています。
いつも、ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





  1. 2013/06/05(水) 20:05:08|
  2. メバエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<10回目の夏 | ホーム | そこまで言うか?>>

コメント

幸せな猫さんたち

いつもいつも、tyareさんの猫さんたちを思いやる言葉に感動しています。

tyareさんと一緒にいられて、みにゃさん幸せですね=^_^=
  1. 2013/06/05(水) 20:45:15 |
  2. URL |
  3. キキ♪ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
本当にそうですね〜・・・人間だって、自分より
高齢の人が、近くで頑張っている姿を見たら、
よし、私も辛くても頑張らなくては・・・と思いますよね。
ネコさんだって、同じ思いなのでしょうね。
みんなに生きる勇気を分けてあげている、
メバエさまは、やっぱり素晴らしいお方です☆
  1. 2013/06/05(水) 21:06:26 |
  2. URL |
  3. 祐子 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

今きっとトトちゃんがメバエお婆様を見守っているんだろうな~って
チョマちゃんはメバエお婆様から元気を少し分けてもらってるんだね。

tyaraさんの周りにいるニャンズさん達はtyaraさんにたっぷり愛情注いでもらってるから
幸せだと思います。
  1. 2013/06/05(水) 21:47:41 |
  2. URL |
  3. 紅葉 #kmaoqnpc
  4. [ 編集 ]

目指せ25歳!

メバエ様はみんなに食べるパワーを送っているんですね。
食べるってことは、生きていくのに不可欠ですからね。

今日、通院先で知り合いの方に久々に会いました。
やはりワンちゃんネコちゃんを飼っている方で、
「みんな元気ですか?」と尋ねると、あの頃からだいぶ代が変わったとおっしゃっていました。
そううなんだ・・・と思いつつ「◯◯ちゃんは?」と聞くと、「いるわよ、22歳。」とのこと。
もう感激。メバエ様と同じですよ~。
メバエ様の食べる執念生命力もすごいけど、
tyareさんが、しっかりお世話している賜物です。

あ、その方のお母様(人間です)今年の11月に100歳になるんですって(^ω^)
  1. 2013/06/05(水) 22:48:57 |
  2. URL |
  3. 猫にゃん #EsJ185Rs
  4. [ 編集 ]

メバエちゃんは、無駄でも偶然でもなく、
ちゃんと使命を持って長生きしてくれてるんです。
誰かの為に生きるってすばらしいことですよね。
メバエちゃんは、皆のために一生懸命生きてる、
これって本当にすばらしくてすごいことだと思います。
メバエちゃん、これからも頑張ってね。
  1. 2013/06/05(水) 23:09:26 |
  2. URL |
  3. みーちゃん #2sQQXnjA
  4. [ 編集 ]

メバエ婆さまに教えていただきました。

”皆の為に、一生懸命に生きる事。”e-420

ありがとうございます。
  1. 2013/06/06(木) 00:20:21 |
  2. URL |
  3. melody #-
  4. [ 編集 ]

初めてコメントします。
ウチのご近所の金物屋さん(!)には御歳24歳のサビ婆さまがいらっしゃいます。
日がな一日お店の中におかれたベッドで寝ているので、ご尊顔を拝したことはありません(笑)
(もはや仙人の領域なので、つい敬語に…)
こんもり丸くなっている姿を見ただけで嬉しくなってしまいます。
そこに居てくれるだけで、とてもとても幸せになります。
メバエ婆さま、婆さまもどうぞ長生きしてくださいませ。
  1. 2013/06/06(木) 06:25:07 |
  2. URL |
  3. yuki #Mr59CquA
  4. [ 編集 ]

癒し写真もとめて旅中です(笑)
写真でもすごく癒されます。

ずっとずっと長生きしてほしいですね。
早くよくなりますように♪
  1. 2013/06/06(木) 09:33:24 |
  2. URL |
  3. だるま #-
  4. [ 編集 ]

Re: キキ♪さま

こんばんは。
いえいえ、私こそ、
猫たちに思いやってもらっているようです。
いつも、クタクタな飼い主で、申し訳ないんです(^_^;)
  1. 2013/06/06(木) 19:33:57 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

Re: 祐子さま

こんばんは。
きっと、優しさもお裾分けしているから、
皆も優しく接してくれるのだと思います。
本当に、皆、メバエちゃんには優しいんです。
ピーちゃんと同じように、
特別なオーラが出ているのでしょうね^^
  1. 2013/06/06(木) 19:42:35 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

Re: 紅葉さま

こんばんは。
チョマも、トトと同じように、
メバエちゃんの傍に居ると、元気になれる事に、
気が付いているのかも知れませんね^^

いえいえ、外の子も入れて24匹ですから、
全員に、愛情は行き渡っていないと思います(~_~;)
ただの、ごはんのオバサンだって、思っている子もいますよ(^_^;)
  1. 2013/06/06(木) 19:47:01 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

Re: 猫にゃんさま

こんばんは。
すごいですね~!22歳じゃ、メバエちゃんより年上です(*_*;
1年で4歳、年を取ってしまうのですから、すごい事です。
そしてまた、人間のお婆さんが100歳?!それもすごい!

うちのお婆ちゃん(亭主の母)が、9月で94歳になります。
まるで、メバエちゃんと競っているかのように、
すっごい食欲です(^_^;)
介護施設で過ごしていますが、
もし、家に居たら、私・・・たぶん、逝ってます(~_~;)
  1. 2013/06/06(木) 19:55:11 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

Re: みーちゃんさま

こんばんは。
たまたま長生きしちゃっているのではない!と、
院長先生に言ってやりたいです(^_^;)
誰にも迷惑かけていませんし、
逆に、一生懸命に、生きる事を、
皆は、教えてもらっているのだと思います。
ありがとうございます^^
  1. 2013/06/06(木) 20:01:55 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

Re: melodyさま

こんばんは。
トトの事を思い出しても、
本当に、無駄に長生きしているのではないと思います。
もっと、感謝しなくては^^;
こちらこそ、ありがとうございます。
  1. 2013/06/06(木) 20:04:47 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

1才でも10才でも100才でも、命の重さは同じだと思います。
メバエお婆様の命だって、生まれたばかりの子だって、生きて心臓が鼓動しているのに変わりないです。もういいでしょうなんて、期限はないです。
お婆様、まだまだこれからですよ、お体を大切に。
若い奴等なんて、鼻でわらってやって下さい。
くやしかったら、猫年齢21才人間年齢100才超え
してから物を言えって、言っちゃってください。
  1. 2013/06/06(木) 20:07:03 |
  2. URL |
  3. 猫草 #-
  4. [ 編集 ]

Re: yukiさま

はじめまして、こんばんは。
すごいですね~!24歳(*_*;
確かに、きっと仙人の領域なのでしょうね?
なんだか、特別なオーラが想像できます^^
メバエちゃんは、まだまだ歩き回っていますよ。
へっぴり腰ですけど(^_^;)
頑張れ~!・・・ですね♪
  1. 2013/06/06(木) 20:10:30 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

Re: だるまさま

はじめまして、こんばんは。
年寄りが、年寄りをいたわる姿は、
人間でも、感動しますよね^^
一生懸命に、生きているのですから、
余計な苦しみが、ありませんように祈っています。
  1. 2013/06/06(木) 20:13:39 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

Re: 猫草さま

こんばんは。
そうですよね、もういいでしょう・・なんて、
とんでもないですよね。
寝たきりで、苦しんでいるわけでもなく、
しっかりと、足を地に着けて、頑張っているのですものね!
ありがとうございます。
  1. 2013/06/06(木) 20:17:48 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/06/06(木) 21:13:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

21才まで生きてるんだもん、
ムダに長く生きていようが、偶然生き延びてたとしようが、
自分のために一生懸命生きていようが、いいじゃん!ほっとって。( ´▽`)
生きてるってだけで、みんなの力になってんだからねっ!
・・・と、メバエさまおっしゃってますわよ。(^艸^)
メバエさま、大好き♪尊敬してます。
  1. 2013/06/07(金) 16:23:09 |
  2. URL |
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

Re: 鍵コメさま

ありがとうございます。
何本か使ってみましたが、
やっぱり個体差があるのでしょうね~;;
確実に効く薬と出会えれば、
院長と会う事も、少なくなりますよね(^_^;)
  1. 2013/06/07(金) 18:09:17 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

Re: ぱんとらさま

こんにちは。
ホントに、「ほっとって!」ですよね(^_^;)

私も、ロッくんも金ちゃんもビブちゃんも、
もちろん、カリたんも大好きです^^♪
  1. 2013/06/07(金) 18:15:23 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rintyare.blog97.fc2.com/tb.php/832-fc6dd779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)