金物屋の猫ページ

店は暇でも猫で大忙し! 店の中、倉庫の中、家の中、窓の外で待ってる猫たち。 幸せ半分悲しみ半分。

ちらっと花音痴^^;

今日は、倉庫の裏の草むしりをしていたら、


hthot1.jpg

         ナオ(9歳♂)                 モコ(3歳♂)

更新する時間が、無くなっちゃったのですが^^;

ちょっと気になっているのが、


hthot2.jpg


前から、発泡スチロールの箱に、植わっている、
1年中、枯れない緑の葉。

たぶん、お婆ちゃん(亭主の母)が、
育てていたものなのですが、

なんだか、分からず、
手入れもした事がなかったのに、


hthot3.jpg


急に、ニョキ~っと、1本(*_*;

伸びてきた、この蕾は、


hthot4.jpg


いったい何と言う、花なのでしょうか?

お恥ずかしいけど、本当に花音痴(^_^;)




関連記事です。

「ちらっと、朝顔?」




ふたつのランキングに参加しています。
ポチっと押していただくことが、とても励みになっています。
いつも、ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





  1. 2013/06/24(月) 20:13:20|
  2. 倉庫の猫たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<パワー浸透 | ホーム | もう少しの辛抱>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/06/24(月) 20:24:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

偶然にも

今日仕事先で同じ花が飾られていて(多分同じ花)
なんていう花?と話題になりました。
で、調べた結果「アガパンサス」日本名は「紫君子蘭」。
で、今ネットで調べなおしていたところでした。
ま~、tyareさんと不思議な糸で結ばれてる?(ΦωΦ)フフフ…怖い?

花の向こうでおしっこしてるのは誰だ~?^^;

ところで、アサガオはどうなりましたか?
  1. 2013/06/24(月) 20:48:04 |
  2. URL |
  3. 猫にゃん #EsJ185Rs
  4. [ 編集 ]

アパカンサスですね。
かれないということはないですよ~q(^-^q)
我が家のは冬は枯れてます。
  1. 2013/06/24(月) 21:12:52 |
  2. URL |
  3. nana #MDMkRtpI
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

みなさんが花の名前書いておられるのでわたしはパス(笑)

花の向こうでおチッコして隠してるのはナオちゃんかな?
  1. 2013/06/24(月) 22:12:00 |
  2. URL |
  3. 紅葉 #kmaoqnpc
  4. [ 編集 ]

このお花、ただ今うちの庭で満開です。
何の花なのだろうと思っていたところtyareさんの記事とみなさんのコメントで初めて名前がわかりました。ありがとうございます。

ちょっぴり調べてみました。

http://garden-vision.net/flower/agyo/agapanthus.html
  1. 2013/06/24(月) 22:41:21 |
  2. URL |
  3. ぶくぶくペンギン #-
  4. [ 編集 ]

Re: 鍵コメさま

こんにちは。
1番に、大正解のコメントありがとうございました~m(__)m
  1. 2013/06/25(火) 16:58:59 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

Re: 猫にゃんさま

こんにちは。
すごい~偶然で、びっくりですね~(*_*;
前にも、お仕事先で、しんちゃんの水仙と同じものがあったとか?
いずれにしても、とっても生命力の強い花のようですから、
外で生きている子たちを、見守ってほしいです。
最近、横文字の記憶に弱いので、
ムラサキクンシラン?のほうが、覚えていられるかも?(^_^;)
朝顔は、1本だけ、まともに成長しています。
やっぱり、種が古すぎたのかも^^;
  1. 2013/06/25(火) 17:05:46 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

Re: nanaさま

こんにちは。
ありがとうございます。覚えにくい名前ですけど、
とっても綺麗な花なので、これからも、毎年咲いてほしいです。
でも・・確かに、枯れた時を見た事がありません(*_*;
千葉県は、暖かいからかしら(^_^;)
  1. 2013/06/25(火) 17:14:42 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

Re: 紅葉さま

こんにちは。
紅葉さんなら、きっとご存知だと思っていました^^♪

そうです、ナオがチッコ中でした^^;
2枚目が、埋めている作業中です。
  1. 2013/06/25(火) 17:20:25 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

Re: ぶくぶくペンギンさま

こんにちは。
わざわざ、貼って下さって、ありがとうございますm(__)m
間違いありませんね!同じ花です♪
たったの1本だけ、ニョキっと出てきましたが、
何本も満開なら、とっても綺麗でしょうね^^♪
  1. 2013/06/25(火) 17:25:23 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

はな

不思議。
わたしも、日曜日に叔母の家に遊びに行って
この花が咲いてました
いままで毎週のようにしょっちゅう行ってるのに見たことがなかったから
叔母に聞いたら「しらんわ」とつれない返事。
アガバンサスっていうんですね?
叔母に伝えます。
  1. 2013/06/26(水) 01:53:56 |
  2. URL |
  3. きらり #-
  4. [ 編集 ]

Re: きらりさま

こんにちは。
綺麗な花ですよね!
急に、ニョキ~っと出てきましたから、
びっくりしましたが、よっぽど生命力の強い花なのだと思います。
ちゃんと手入れをしていたら、
もっと沢山、花芽が出ると思いますが、
私に出来るかしら~(^_^;)
  1. 2013/06/26(水) 17:28:11 |
  2. URL |
  3. tyare #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rintyare.blog97.fc2.com/tb.php/848-ad5be227
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)